私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】ホワイトスミスで毎日2Mzeny稼いでる私の金策ビルドを書いてみる。

ホワイトスミスと言えば金策、金策と言えばホワイトスミス!が私の信条ですが、BOSS狩りや一部の特殊な金策を除けば大抵の人が行きつく場所はグラストヘイム地下水路、通称下水です。

ということで、今回は私が下水で毎日2,000,000zenyくらい稼いでる方法とビルドをざっくり書いていきます。

レア抜きの値段なので、レアが出た日は当然増えます。というかだいたい一日置きにカードが落ちますけどね......。

決してネタ切れではありません。

 

 まずはホワイトスミスで下水に籠る基本装備をおさらい。

装備するのは大体こんな感じ。

f:id:seohayami0919:20191019175212p:plain
f:id:seohayami0919:20191019175219p:plain
f:id:seohayami0919:20191019175216p:plain
f:id:seohayami0919:20191019175222p:plain
f:id:seohayami0919:20191019175225p:plain
f:id:seohayami0919:20191019175228p:plain
f:id:seohayami0919:20191019175233p:plain
f:id:seohayami0919:20191019175256p:plain
基本装備

タイツ・猫耳ベレー

とても安いうえに物理攻撃を8%も上げてくれるお手軽最強装備。グラストヘイム地下水路レベルなら鎧にカードがなくても問題ないのでスロットなしで大丈夫です。

初期値では+4%のためアップグレード必須ですが、3段階で止めておきましょう。さらにアップグレードすると「マウンテンレンジャー」に進化しますが、ホワイトスミスは装備できなくなります。すごい罠。

 

猫耳ベレーはだれでも簡単に入手出来て物理攻撃+5%なのに最初からスロット付なので、とりあえずの繋ぎ装備におすすめ。

私が挿すのはミストケースカード。

f:id:seohayami0919:20191019201237p:plain

ミストケースカード

これで大分SPに余裕が出ます。

薔薇姫のブレスレット・昔の領主のマント

どちらも物理防御無視。お値段の割にかんたんに火力が上がるのでオススメ。もっと火力を上げられる高級な装備を持っている方はそちらで大丈夫ですが、お手軽に伸ばしたい方にはとても便利です。

バスターハチェット

ホワイトスミスの標準武器です。カートストライクを撃つならとりあえずフレイムハートを食べてこれで殴っておけばだいたいOK。この武器が持つ特殊効果が強すぎるので、これを超えるには結構なお金をかけた武器が必要になります。

残りの装備

ルナティックブローチはATKを上げながらSP回復量を上げています。残りのゴブニュの靴と草の葉に関しては完全にSP回復のためだけ。どちらもとても安いので、特に良いものを持っていないならこの辺でOK。

 

実は今回紹介した装備のほとんどはこっちでも解説しているので、もうちょっとだけ細かく知りたいと思ったら

 

idle-life.hateblo.jp

 に書いてあったり書いてなかったりします。

 

忘れてはいけない装備のエンチャント

ゲフェンの北側のNPCで出来るエンチャントは忘れてはいけません。可能なら上級エンチャントをしましょう。結構かんたんにatk+25~30くらいのが付きます。

f:id:seohayami0919:20191019192148p:plain

ルナブロエンチャント

私のルナティックブローチはこんなのとかついてたりします。

忘れやすいのですが、頭系の装備は普通の上級エンチャントや中級エンチャントができませんがなんと初級エンチャントだけはできます。

頭・顔・口・背部・尾もエンチャントでしっかり底上げしましょう。上級や中級に比べれば数字は小さいですが、5か所もあるので結構変わります。

下水で狩るのに必要なスキル・ルーン

ということで必要なスキルとルーンを。

商人スキル

カート強化・チェンジカート・ラウドボイス・ファンディングで35ポイントです。

カートストライクの威力を上げるための三つと、下水で主な収入源になる直DROPzenyを増やすファンディング。ラウドボイスとファンディングはのちに限界突破でさらに上げられます。あとはオーバーチャージで。ゴミ装備売るときに値段を釣り上げます。24%も。

ブラックスミススキル

武器研究10はとるだけで火力を上げるので必須。オーバートラスト5・ウェポンパーフェクション10・スキンテンパリング5とカートストライク3は必須。

魔石製作あたりを1だけ取っておくと、燃料が拾えるようになるのでオススメ。燃料は気づいたら2000個溜まっているので売れば170,000くらいになります。(オーバーチャージ込み)

ホワイトスミススキル

ぶっちゃけホワイトスミススキルは狩りに一つも使いません。

貧欲と書かれているおそらく貪欲の誤植であろうスキルをとったら、「取引所」を取ってカートブーストをとって終わりです。残りはオーバーチャージやその他金策スキルに振って問題なし。

オーバートラストマックスはとても強いのですがお金が飛ぶので金策ビルドにはありえません。

 

ホワイトスミスの下水用ルーン

まずは必須ルーンから

カートストライクを1~5まで取ります。

次にチェンジカート。これで火力が大幅に上がります。速度が落ちるのは我慢。ギルドに入っていれば、狩場に着くまで他のビルドで現地に着いたらいったんギルド領地でユミルでお着換えすれば速度低下は狩り中だけにできます。

火力底上げルーン

ここまでの準備だけでバスターハチェットとフレイムハートで1確が取れればよいのですが、足りない場合は「斧修練&斧修練強化」を取るか「DEX変換」or「LUK変換」で火力を上げることになります。

斧修練&斧修練強化は取り切るまでに貢献度とバッジを大量に使いますが、ステータスが縛られないので私のようにINTに70振ったりできます。SP回復材節約のために。

「DEX変換」「LUK変換」の場合はSTRを99にした後にDEXやLUKに振って火力を伸ばすのでステータスには制限が。ただこちらのほうが必要貢献度が少なかったり「斧以外で殴りたい」というときにも効果があるので状況に合わせて。

例えばアスペルシオをくれる固定メンバーがいるならDEX・LUK変換でノーブルクロスを持ってインジャスティスとクランプをまとめて1確なんてことも出来ます。

カートストライクの威力が十分なら余った分はカート速度に

カート速度UPがいくつもあるので、余った貢献度はそちらに回すと移動速度が戻っていくのでおすすめ。私は一応余っているので全部取っています。

さらに火力に自信があればチャンジカートのルーンを切っていくことで、逆に「他の職業より足が速い」なんてことになるのでカート速度は便利です。

 

下水で範囲1確を決めるためには属性石が大事。

ラグマスには属性石と呼ばれるアイテムがあります。フレイムハート、ラフウィンド、ミスティックフローズン、グレイトネイチャが属性石。使うと一定時間武器に属性を付与できるのですが、ほとんどの場合で弱点属性で攻撃するとダメージ2倍です。

これは本当に効果が大きいので必ず用意しましょう。無くても範囲1確が取れるような人はこのブログを見てないはずです。

細かい点はこちらで。

 

idle-life.hateblo.jp

 

装備とルーンでも1確に足りなければ料理で補う。

このゲーム、料理の効果は絶大です。店売りの料理で安い方のAでも10%、高い方のB料理ならダメージを20%伸ばせます。

ですが、手作りの方の料理で大分ダメージを伸ばせます。しかもSP回復のストックも。

手作り料理は初期状態では3個までしか効果を乗せられませんが、大量に食べて食事経験値を貯めて専用クエストで食事レベルを上げることで最大6個まで同時に発動するようになります。これだけでものすごく火力が上がるので必ずやっておきましょう。まだ作ったことのない料理を作ると「手帳」の登録ボーナスでステータスも上がるので可能なら。

しかもこの手作り料理、サブアカウントを持っていれば自分の財布を一切傷めずに6個食べられてさらに「SP回復用のカロリーストックも大量に貯める」という方法があります。

サブアカウントに料理を作らせて、メインのキャラで食べるだけです。まずステータスを上げる料理を食べて、一番安い料理を数百個食べればSP切れともおさらば。

たしか先月ごろの

 

idle-life.hateblo.jp

 にも書いた気がします。私のオススメ料理付きで。

 

ここまでやってもどうしても足りなければ店売り料理に頼りましょう。なんだかんだで黒字にはなります。稼ぎが減るだけで。

 

 

用意が出来たらパーティを探す。下水はここが一番大事。

はい、私の中で一番大事だと思っているポイントです。

ホワイトスミスで下水に籠ってるのに稼げない......と言ってる人のほとんどはここでミスをしています。

このゲーム、何度も言いますが「パーティを組まない人はアイテムの取得数が1/3以下」です。

「いや協力ハントでも1.5倍もないのにそんな数字がどこからでるの?」と思う方も居るでしょうが本当にそれくらい変わります。

パーティを組んでもDROP率は全く落ちないので組まないのは大損

海外版ではパーティを組んだ状態で敵を倒した時にアイテムを取得できる権利がパーティの人数で割られます。ということで、3人で組んで3倍の敵を倒したらプラマイゼロ。「協力ハント」という冒険スキルの分だけちょっと浮くくらい。

ですが、日本版のラグマスはパーティを組んでいても撃破時のDROP判定がソロと同じ確率のままです。つまり、3倍の敵を倒せば拾うアイテムも3倍。使う疲労度は同じなのにです。

 

もうちょっと細かい話は

 

idle-life.hateblo.jp

 で書いています。公式サイトの公表値つき(とある騒動によりサービス開始後に変更されたため、公式サイトで公表されています)でざっくり解説した記憶があります。

下水パーティなら無言で入って無言で出ても大抵OK!

パーティを組むのはちょっと怖い...とか面倒....って方も居ると思いますが、実は下水で狩っている人はもう95%くらいが放置狩りです。なので、無言で入って自分の都合の良いときに無言で出てもまず怒られません。

もし不安ならパーティ名に「放置」「無言OK」と書いてあるところに入ればOK!

気を付けるべきなのは「協力ハント」と書かれている場合。

これは冒険者ランクを上げて購入すると覚えられるスキルの名前なのですが、「協力ハント」はパーティメンバーに異なる職業が居るほど効果が上がります。ですので、同じ職業の人が2人いたら諦めましょう。職業被り1までは許されています。仕様上。

 

お金を稼ぎたいならchをまたぐ覚悟で「3種」「4種」を狙う。

下水のモンスターは「固定即沸き」と呼ばれるタイプで、倒すと同じスポットに即沸きます。3体で1セットなので、3種なら9体ですし4種なら12体。

いまみなさんが求めているのはzenyの直ドロップと素材です。同じ疲労度でより多くzenyと素材を集めてお金を稼ぐには「同じ時間で出来るだけ多くの敵を倒すこと」が最優先。

単純計算ですが、自分ひとりで1種3体を1確で倒している間に6人パーティで3種9体をそれぞれの力で倒せばDROPするzenyと素材は3倍、4種12体ならひとりのときの4倍です。取得していればこれに協力ハントが乗ってさらに増えます。

というわけで、可能なら「3種」「4種」と書いてあるパーティを狙いましょう。

「4種」なら「2種」の2倍の稼ぎになるわけなので、パーティ選びに15分や30分費やしたところで「トータルで稼げる金額」では圧倒的に勝ります。選んでいる時間は疲労度使いませんし。

〇種と書いてないPTは覗いてみると案外3種や4種の良い所を取っていることもあるので、他になければちょっと覗いてみるのもアリです。

 

ラグマスのパーティ検索はちょっとバグっていて、少人数PTが表示されていないことが多いのですが、下記の手順でだいたいすべて表示できます。

 

idle-life.hateblo.jp

少人数パーティを覗いてみると「美味しいスポット空いてたからパーティ作ったけどパーティ検索に出ないので人が増えない」みたいな状況の美味しいパーティが結構あったりします。

自分が入って3~4人になると、先ほどの手順を知らない人の検索画面にも出るので一気に6人のフルパーティになります。下手すると30秒くらいで。

 

 すべて整ったら後は狩場で範囲1確。気を付けることがいくつか

というわけでやっと実戦になるわけですが、気を付けることがいくつかあります。

まず全体の効率を考える

画面内に誰も倒していないモンスターがいて自分が1確できれば当然そのモンスターを倒します。

誰も倒していないモンスターが居なければ、倒すのに時間がかかっていそうな人を手伝います。

この時気を付けなければいけないが「倒すのに手間取っている」のか「引き付けている」のかを判断すること。

ラグマスは、限界までズームアウトした画面内+αくらいの範囲内でしかDROPを拾えないため、パーティメンバーから遠すぎる位置で倒しても仲間に損をさせてしまいます。

なので、パーティの最前線にいる人が遠距離攻撃で1確を取らずに自分の所まで引き付けて倒すことで味方にもDROPが入るように工夫している場合があります。

その場合はその人の後ろで「警戒」状態でカートストライクを撃つように放置すれば、飛ばしすぎずに処理ができます。その状態で一回飛ばしてみて、吹き飛んだ敵が一番遠い人のDROP範囲内に居るかを確認するとベストです。

これについては

 

idle-life.hateblo.jp

 

 

idle-life.hateblo.jp

 の二つでそれぞれざっくり解説してたりしますので、よくわからなかった方は読んでみてください。

それでもわからなかったら私の力不足です。

アスペルシオを勝手にうたない

サブプリもつれてパーティに入ってインジャスティスやクランプを狩れば「フレイムハート」や「ラフウィンド」などの属性石も要りません。

が!オートで使うと他のメンバー全員にも飛んでしまいます。その人たちが属性石を使っていたら大事件です。気付かれたら追放もやむなし。

あとはもうケースバイケース。何度も通って他の人の配置を見て覚える。

これに尽きます。大事なのは「警戒」を取っておくこと。これがないと自分が敵を倒した直後にあらぬ方向へ走っていくことがあります。画面外の同じモンスターを求めて。

そうなると大迷惑なのでやめましょう。

実際にはパーティメンバーの2~3人で全ての敵を倒すだけの火力が足りてることも多いので「邪魔だけはしない」ということを最優先に考えても良いかも。

 

 (おまけ)下水で使われる略語

魔剣

ミストルテインというBOSS。これを連れまわして他のパーティを壊滅させ、狩場を乗っ取るという手法すらあるので注意。

窓手

スティング。某国民的RPGのマドハンドに似ていることからマドハンド→窓手

隠者

インジャスティスの当て字。

ワニ&ネズミ

見た目そのままでアノリアンとクランプ。

アスペルシオのことです。これがあると属性付与が上書きされるので、サブキャラのプリを入れて使う場合はパーティメンバーの確認をとること。

といっても大半が放置なので、自分でパーティを作る場合以外は大体使えません。

使う場合はパーティ名に「塩あり」と明記。「塩×」と書いてあるパーティでアスペルシオを撃ったら追放されても仕方なし。

こちら idle-life.hateblo.jp

 

でラグマスの略語を他にもちょっと書いてたりします。

 

さいごに

というわけで私がやっているグラストヘイム地下水路こと下水掃除の金策ビルドでした。ホワイトスミスでこれをやれば毎日納品しまくるくらいのお金は溜まります。

私の場合、プリーストが居てマグニフィカートさえ打ってくれていれば消費がフレイムハートのみで済んでいるので大分黒字です。

ロードオーラや高レベルのイムポシティオマヌスが貰えていればオーバートラスト・ウェポンパーフェクション・ラウドボイスのうち一番消費が大きいウェポンパーフェクションを外せるので、INT70と先ほどのSP回復装備があればSP回復用の料理も使わずSP足りてます。

出来るだけ安く、お金をかけずに出来る方法を紹介したつもりですが、他にもっと良いものがあったらコッソリ教えていただけると幸いです。

 

私も装備してる「黄金の悪魔羽根」とか「ウインドドラゴン」とかのガチャ装備があれば簡単なんですけどね!

 

idle-life.hateblo.jp