私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】ホーリーライトでチャッキーを1確する装備などの例。

少し前に書いた「安めの装備でチャッキーをジュデックス一発で倒すビルドの例」の記事をかなり読んでいただけたようなので、今回はそこからさらに一歩進んで「チャッキーHL1確」を目指す装備を紹介していきます。

ここで前回と全く違う装備を使ってしまうと「この間買ったばかりなのに!」と怒られてしまうところですが、当ブログはそこら辺から拾ってきたデータをただ載せるだけのブログではないので前回紹介した装備をほぼ全て使いまわして1確狙います。

実際に私がHL1確に達したのはこちら。なんとネメシスが+3(破損)です。というか前回からほぼ更新してません。エンジョイアカウントでもこれで行けます。

f:id:seohayami0919:20191111062405p:plain

HL1確例

 

 

なぜホーリーライトでの1確を目指すのか

ジュデックスで1発で倒せるのになぜホーリーライトを使うのか?という方のためにまずはHLで1確するメリットを。

無詠唱ならターゲット被りのロスが減って効率アップ

ジュデックスはレベルを上げると詠唱が伸びます。可変詠唱時間は3秒を超えていてもDEX90強で全てカットできるのですが、0.88秒の固定詠唱は通常の方法では短縮出来ません。

この状態で狩場でオート放置をしていると、他の人と位置が被って同じ敵を狙ってしまった場合に「詠唱中に先に倒されて経験値が入らない」という悲しいことになります。

与えたダメージの割合で入手経験値が割り振られるので、先に大幅に削られてからジュデックスが当たっても経験値はがっつり減ります。

ホーリーライトなら無詠唱なので、詠唱中に先に削られるということがおこりません。流石に素殴り1確の弓には勝てませんが、その他が相手なら高確率で先に1確とれます。これが最大のメリット。

反撃を受ける回数が大幅に減る

1撃で倒せば当然ながら反撃を受けるおそれがかなり緩和されます。

チャッキーからの攻撃でスタンという状態異常を喰らうと数秒間何もできなくなるので、HPもガンガン削られますし狩りの速度的にもロスが大きいので反撃を受ける機会が減るのは安定感が増します。

といってもチャッキーはこちらが攻撃しなくても近くにいれば攻撃してくるので、全く攻撃されないわけではないのですが、反撃を確実に減らせるに越したことはないということで。

まずは前回の「チャッキーのジュデックス1確」のおさらい

ということでまずはこちら。装備以外のルーンや料理、スキルなども紹介しているのでご確認を。

 

idle-life.hateblo.jp

前回のこの記事で紹介した装備をそのまま使ってホーリーライトで1確を目指して行こうと思います。また1から揃えるの大変ですし。

というわけでこの時点での私の装備は

  • ネメシス(アップグレード4)+ゴブリンカード(+3破損品)
  • ナーガシールド(アップグレード3)
  • マジックコート(アップグレード3)
  • ランニングシャツ(アップグレード2)
  • 水晶の靴
  • オルレアンの手袋(アプグレなし)×2
  • 修道女のヴェール+ライドワードカード

に黄金の悪魔の翼(+5%)とウインドドラゴン(+5%)です。

この装備で女神の祝福による聖属性攻撃アップ5%とMatk祈祷50と手帳によるMatk100で私はチャッキーHL1確届いています。

が、それらの状況によって届かない人も居ますし、火力が上がれば料理のランクを落とすことができて出費が減るので、届いていない人はここから装備を更新してホーリーライトでの1確を目指します。

私が紹介した装備+竜の吐息B(Int料理)とレシピ料理の「初心忘れるべからず・ジュース」

f:id:seohayami0919:20191111073543p:plain

レシピ料理

を6個発動した状態でMatkが3500ほどあればHL1確ができるはず。

目安としては料理込のフルBuff状態でジュデックス20が180,000ダメージ出る辺りでHL1確。

前回と違ってホーリーライトを使うのでHL10と神聖増幅5を取るのは忘れずに。

f:id:seohayami0919:20191111074048p:plain

神聖増幅

これだけ強力な効果なので忘れてしまうとほぼ不可能です。

この状態で試してみて、足りない分を装備更新していく感じで。

 

HL1確をとるための装備更新(効果大)

まずは大幅な火力上昇を見込める更新ポイントから

ネメシスにスロット追加+ゴブリンカード

一番効果があるのがこれ。ネメシスにスロットを追加してゴブリンカードを1枚挿すだけで+15%です。他の部分で5%ずつ更新しているのにいきなり15%。

ただし、ネメシス自体が一本2,000,000zenyくらいするので穴を開けるだけでも相当なお金がかかる上に、ゴブリンカードも高いです。三次職パッチと同時にくる新マップに動物種族がいるので現在値上がり中なのも。

というわけで「金ならあるぜ!金で全てを解決だ!」という人はこれが最優先ですが、そうでない人は無理に狙わなくても大丈夫です。一番はやいですけど。

背中を金色のクリスマスの鈴に(背中装備で+5%を持っていない場合)

支援プリーストからのジュデックス転向の方は他の人より楽かもしれません。これを持っている可能性があるのですから。というわけで金色のクリスマスの鈴です。

f:id:seohayami0919:20191111065623p:plain

金色のクリスマスの鈴

聖属性攻撃+8%なので、ホーリーライト・ジュデックスが8%ほど伸びます。このゲーム、聖属性攻撃+○%でヒールの回復量も何故か伸びるので支援プリなら持っている人も意外と居るはず。

背中装備を持っていない人ならこれで一気に8%上がるので、可能なら狙いましょう。といっても製作するための下準備がとても大変ですぐには終わらないので、今回の「三次職実装までにJOBレベル上げ追い込み」にはおそらく間に合いません。

が、プリーストなら持っていて損はないので機会があれば。

顔(頭中断)装備に片目眼鏡or妖精の耳

個人的には今回の一番の更新ポイントはここ。と言いながら私は使ってないんですけど。

f:id:seohayami0919:20191111070107p:plain
f:id:seohayami0919:20191111070104p:plain
片目眼鏡・妖精の耳

顔(頭中段)装備で魔法攻撃+5%です。前回のビルドでは顔装備では火力上げをしていなかったので純粋に+5%なので大幅更新です。

こんな便利なものがあるのに前回紹介していなかった理由としては

高い上に数が出ません。取引所で抽選になってたりします。お値段は今だと13,000,000zenyくらい。

これが理由のすべて。ただし手に入るならかなり楽になりますし、WIZ系がメインでサブ職でプリをやる人なら持っているかも。

HL1確をとるための装備更新(効果中)

鎧にスロットを追加してアガヴカード

f:id:seohayami0919:20191111070549p:plain

アガヴカード

鎧で+5%伸ばすカード。前回私が紹介したマジックコートならかなり安くスロット追加まで持っていけるので選択肢としては強いです。

注意点としては取引所にほぼ出回っていないこと。なので、国王ポリンのカード合成で作成するしかない状態。

カードを砕いて手に入る素材とウインドゴーストカードと小銭で交換可能。

背中を金色のクリスマスの鈴に(背中装備で+5%を持っている場合)

内容はさきほど紹介した通りなので略。

背中装備で元々+5%を持っている方ならこれに替えても+3%なので優先度は中。黄金の悪魔の翼のように「手帳収納で+1%」が付いているなら装備更新で実質的に+4%です。

 

HL1確をとるために装備(?)更新(効果低)

ここからは効果が低い更新ポイント。正直あまり変わらないので本当にちょっとだけ足りなかった時の微調整です。

手帳にバースリーカードを収納

f:id:seohayami0919:20191111071644p:plain

このバースリーカード、当人は闇ですのでカード効果は「鎧を闇属性にする」というものなのですが、なぜか手帳収納には「聖属性攻撃+1%」があります。正直「聖属性への攻撃+1%」が流れ的に正しい気はしますが、なにはともあれ「聖属性攻撃+1%」と書いてあるのでプリの火力が伸ばせます。なんならヒールも伸びます。隠れたヒール更新ポイント。ただしお値段はちょっと高めの2,000,000zeny弱。

靴にエギラカード

SP回復用のカードとして使われていますが地味にIntが上がるので多少の火力向上を狙えます。INT特化で伸ばしに行く場合は効果アリ。

といってもINTだけなのでダメージ+○%に比べると弱くはあるのですが、今回の装備の中で鎧と靴は他に比べて穴あけが安いので考慮の価値は0ではありません。

靴にリトルウィッチ★カード

魔法攻撃+20とInt・Vit+2なのでSP回復以外を見ればエギラCの上位互換。ただしこの効果のために5,000,000zeny以上する合成カードを使うのかと言われると少しだけ手を出しにくい感じ。

チョコドーナツ

みんな大好きチョコドーナツ。

f:id:seohayami0919:20191111071647p:plain

Intを1伸ばすだけなので効果は微妙ですがないよりはマシ程度です。正直「精錬魔法攻撃+10」のマルコシアスの矢で良い気はします。

あと見た目の都合で大人気。取引所ではいつも抽選中で倍率30倍とか発生してますけど「最初に選んだ職業がプリースト」の人はモンクに転職すれば自力で作れます。他のケースは猫コインが必要になるので積極的にオススメはしません。

細かいことはこちら。
idle-life.hateblo.jp

 

手帳にファミリアーカードを収納

f:id:seohayami0919:20191111071704p:plain

ファミリアーカード

とても地味ですが手帳収納でInt+1と魔法攻撃+4がついています。しかもめっちゃ安い。Int特化を目指すなら収納しておいて損はないかもしれません。なお支援プリーストビルドでヒール量アップを目指す場合でもInt増加は生きてくるので私は収納しています。余談ですがEP4.0あたりで作れるようになるファミリアーカード★が完全な上位互換でその素材になります。

装備更新が終わったら次はエンチャント!

上級エンチャントをしていない方はここでガッツリ伸ばせます。

可能であれば魔法攻撃8%を狙いたいところですがそんな余裕はほとんどの人がないと思うので、Matkを優先してIntかLukがついでに付けばいいなぁくらいで。

40付けば最高ですが、私が今回紹介した装備ではMatk平均20くらいです。

とりあえず20以上が付くまで全部やってみて、余ったらいくつかを強化していく感じで。エンチャント更新を粘るなら魔法+n%が付く靴あたりがオススメ。

モーラチップは50,000zenyなので買うとめっちゃ高いです。 友情の証で交換できるので足りない人は普段から貯めておきましょう。

idle-life.hateblo.jp

1日10枚分の証が貯まるので実質500,000zenyです。

 

ダメージは101,000出れば良い!猫が全てを解決してくれる。

チャッキーのHPは104,574なのでHLで1確狩りをするには104,574を超えなければいけないと思っている方がほとんどでしょうが、実はそんなに必要ありません。

というのもここは下水でもコボルドでもありません。DROP目当てに6人PTで定点狩りするわけではないのです。ということで当然パーティ枠は空いてます。

というわけで、使えるんですよ。傭兵猫。

序盤で使って「あまり火力ないなぁ」と思って使うのを止めてしまった傭兵猫の「美莎

」さんが全てを解決してくれます。通常魔法攻撃をしてくれるので、ホーリーライトに合わせて3,600ほどのダメージを無詠唱の遠距離攻撃で与えてくれます。

この傭兵猫のダメージ込みで1確とれてしまえば普通に1確するのとほぼ同じ効率になります。美莎さんの攻撃範囲外でHLを当ててしまうパターンの場合は美莎が移動しているあいだにHL2発目を撃ってしまうことがありますが極稀です。それほど発生しません。

ので、チャッキーのHPに足りなくても擬似1確狩りで問題ないわけです。

 あとは祈祷と女神の祝福と手帳埋めで。

最初に私の装備を見てもらったとおり、前回からの更新なしでもチャッキーHL1確をクリアしてたりします。料理×6とB料理込みですが。

というわけで祈祷と女神の祝福(聖属性強化)をちょっとだけ頑張って、あとは頭装備製作や実績解除などでMatkを伸ばせば使う料理のランクを落としていけるはずです。

私が今回使ったアカウントはMatk祈祷が50で聖属性強化が5%くらい。手帳Matkは100しかありません。それでも届いています。

ちなみにこれがあれば悩みの9割を解決してくれます。

f:id:seohayami0919:20191122091357p:plain

神器

こんな装備を買う人はとっくに1確届いているでしょうけど。

という冗談は置いておいて。

ここまで試して1確とれていないのであれば、絶対に何かしら勘違いしているはずなのでもう一度最初から読んでほしいところ。私の説明力が足りないのかもしれませんが。