私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

放置狩り中のSP切れ対策は手料理で改善できる。実質無料で。【ラグマス】

放置狩り中にSP切れで止まってる時間があると本当にもったいないですよね、疲労度が。限られた疲労度でやりくりしているのに、それが無駄になってしまうと一気にやる気がダウンします。

というわけで、今回はその状況を改善できるかもしれない方法を一つ紹介します。

 

 

SP切れ対策には手料理で自動回復。

料理?そんなの常に使ってるよ!!!って声が返ってきそうですが、ちょっとだけ我慢して続きを読んでください。

店売りの方の料理と間違えていませんか?

今回紹介するのは自作料理の方です。

ステータスアップやBUFFのために使っているあれの方。忘れてる方も意外と多いのですが、手料理の方でもHPとSPの自動回復は溜まります。

店売り料理があるのに手料理である必要はあるの?

はい、どっちも同じシステムなら大して変わらないんじゃないの?と思う方もいるでしょう。

それが大違いなんですよ。実際に使う画面を見れば一目でわかるので見てもらいましょう。

f:id:seohayami0919:20190923113124p:plain

手料理

はい、3番目に「自分用」とありますね。つまり3番目以外は自分用ではないわけです。他の人に食べさせることが出来るシステム。

これをうまく利用すると実質無料でSPカロリーを貯められるんですね。

お金が余ってるサブキャラに料理を大量に作らせて、メインで食べれば実質無料でSP切れ対策!

はい。見出しの通りのとても単純なオチです。が、意外と気づいていない人が多い気がします。

サブキャラで料理を大量に作り、地面に置いてメインキャラに食べてもらうだけ。

レベル上げの時は経験値を吸ってしまいますが、素材集め目的の時は何人増やしてもDROP率は減りませんのでその時にサブにお小遣いを稼がせておけばOKです。

そのお金でメインキャラのお金を節約できるので全く損がないはず。

料理の素材は一番安いものでOK

というわけで向かうのはプロンテラのここ。

f:id:seohayami0919:20190923113856p:plain

料理協会

ここにいるNPCに話しかければ料理協会に入れますので、基礎食材の販売NPCから一番安いものを買いましょう。

f:id:seohayami0919:20190923114043p:plain

安い食材

これだけ買ってもこの値段で済みます。

購入が終わったら料理コマンドを開いて、今買ったものをすべて放り込んで適当な調理法を選ぶだけ。あとは大量に作られた料理を必要に応じてまとめて食べるだけです。

あ、私がバドン肉を買っているのは「初心者の海鮮料理」にAtkのBUFFがちょっとついているからです(もともと余裕で1確なのであまり差はないです)

おわりに

というわけで、手料理めっちゃおすすめです。

私のホワイトスミスはグラストヘイム地下水路で窓手ことスティングさんを範囲1確狩りしているのですが、店売り料理+初心者の海鮮料理にミストケースカード・ゴヴニュの靴・ルナティックブローチ×2でSP切れが全くなくなりました。

BUFFなしで1確取れていればおそらく切れません。オーバートラスト・ラウドボイス・ウェポンパーフェクション全部使っていると多分ダメですが。