私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】チャッキーのHL2確が一部の方々に嫌われている理由

プリーストの現状の最終狩場であるおもちゃ工場1Fのチャッキー。これをジュデックスやホーリーライトで一発で倒すのが効率の良いハイプリのレベル上げとして定番になっています。

が、このチャッキーをHL2確すると一部の人からは嫌われてしまうという恐ろしい罠が。なぜ他人の狩り方に関してそこまで気にするのか、理由をざっくり書こうと思います。

結論だけ知りたい人のために最初に書くと「他の人の取得経験値を減らし、効率を落としています」

HL2確を推奨する人がいる理由

高レベルのジュデックス1確をしている人を見て「HL2確で良いのになんでジュデックスで狩るの?」と(半分煽りで)言っている方を何人も見ました。というわけで何が違うかから書いていきます。

HL2確なら巻き込みが発生しない

ジュデックスは範囲魔法ですが、ホーリーライトは単体攻撃魔法のため巻き込みが発生しませんのでチャッキーだけ(と場合によってはクルーザー★)を狩ることができます。大して強くもないのにHPが異様に多いクランプスという特殊モンスターもたまに巻き込んで連れ回してしまうのがジュデックスのデメリット。

HLには詠唱がないので安定する

ホーリーライトは詠唱がありませんので、発生が早い上に詠唱を妨害されて不発になることがありません。しかもスキルとルーンスキルで相手をスタンさせる効果まであります。

細かいところで言えば消費SPも少ないのでマグニフィカートを切れるという利点も安定と言う意味でプラス。

ジュデックス1確よりもHL2確の方が必要な装備のハードルが低い

実際に作ってみれば分かるのですが、ジュデックスで1確取るよりもホーリーライトで2確取るほうが簡単に達成できます。

料理の節約の意味でこちらを選ぶ人もいるくらい。

 

HL2確の方がコスパ的に優れているのに何故嫌われるのか?

ラグマスの基本は放置狩りなのでタゲ被りは多発する

このゲーム、基本はオートの放置狩りです。というわけで頻繁に発生するんですよね、攻撃する敵が被ってしまうという状況。

ここでジュデックス1確やホーリーライト1確なら先に攻撃が発生した人が敵を倒して終わりなのですが、ホーリーライト2確だと自分が攻撃を当てても相手はまだ生きています。

ここで問題が発生します。ラグマスのシステムの都合で。

与えたダメージの割合によって取得経験値を分け合うシステムが肝

細かい所を省いてざっくり書くと、ラグマスでは倒した敵に与えたダメージの割合を計算して経験値をそれぞれ分け合います。

なのでHL2確のために6割削っていた場合に他の人が追撃して倒してしまうと、その人には1匹の経験値の4割ほどしか入りません。

これがお互いHL2確の人同士ならば、お互い半分くらいずつの経験値になる代わりに倒す速さが2倍になるので、実質的に狩り効率は変わらずあまり角は立たないのですが、相手が1確出来ている人だった場合が問題です。

相手の方は本来であれば「魔法を一回打つ度に1匹分の経験値が入る」という狩りをしているのに、同じ狩場にHL2確の人がいて先に当て続けていると「いつもと同じ速度で狩っているのに経験値が半分以下しか貰えない」という状況が発生します。

しかも一度ターゲットが被るとしばらく被り続ける

お互い1確ならば多少ターゲットが被っても次のターゲットを選ぶタイミングがズレますし、画面内に敵が居なくなったりするのでオートでもまた離れていくことが多いですから。

しかし、片方が2確であれば同じ敵を延々と攻撃してしまってまるでペア狩りのようにしばらく一緒になることも多々あります(何度か実際に見ました)

こうなってしまうと本来1確できていた人は同じ疲労度消費で取得経験値が半分になるという地獄のような時間を味わうことになります。

 

HL2確を嫌うのは自分への被害を無くしたいという理由

というわけで、HL2確を嫌うのは「HL2確が居ることによって自分が被害を受けるから」というのがオブラートに包まずに率直に言った真実です。

今のチャッキーは大してDROPが美味しいわけでもないので経験値の話だけしましたが、厳密に言えばDROP取得という意味でも。(初期のチャッキーはDROPが今の10倍の値段でとても美味しかったので別として)

さらに細かいことを言ってしまえば

HL1確の人は高レベルジュデックス1確の人の詠唱中に先に倒すことができるので、高レベルジュデックス1確が増えてもあまり自分の効率が落ちません。

なので、HL1確派からすればHL2確の人がジュデックス1確にしてくれただけである意味では得をするという裏事情。

ただし、どんな狩り方をするかは自由。

勘違いをして欲しくないのですが、私はHL2確がいけないことだとは言ってません。

この記事では「HL2確を嫌う人は何故嫌って口出しをしてくるのか」を説明しただけであって、禁止したくて書いているわけではないので。

明確な嫌がらせ行為と運営に判定されない限りはどんな狩り方をしても自由です。それがMMORPGですから。

ただ、お互いの事情も知らずにトラブルになるのを防ぐためにも、それぞれの立場にたって考えてみるというのも大事じゃないかなぁと思っているのでこんなお話を書きました。

 

チャッキー1確について書いた記事はこちらから。

 【ジュデックス編】

idle-life.hateblo.jp

 【ホーリーライト編】 

idle-life.hateblo.jp