私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】友情の証は使う予定がなくてもモーラチップのために毎日稼いでおくべき

ラグマスでキャラを強化するために絶対に避けて通れないのが「エンチャント」です。このエンチャントの中でも強力なのが上級エンチャント。キャラを強化していくといつかは上級エンチャントをすることになるのですが、その際に必要になる「モーラチップ」を普通に買うと1つ50,000zenyもします。1回の上級エンチャントに4枚使うので200,000zeny。しかもエンチャント効果はランダムなのでガンガン使います。

が!実はこれ、普段からコツコツやっていれば無料で溜まっていくんですよ。

というわけで、今回はモーラチップを完全に無料で貯めていく方法を書いていきます。

そもそも上級エンチャントって必要なの?

このラグマスというゲーム、上級エンチャントにだけ付く効果がすごいんですね。例えば靴ならこんな感じ。

f:id:seohayami0919:20191110175022p:plain

特殊エンチャント

この画像を見てもらえば分かるとおり「クリティカルダメージ20%UP」や「魔法ダメージ8%アップ」「防御無視20%」という恐ろしい効果まであるんですよ。

特殊エンチャントではないにしても、上級エンチャントの効果ならステータスは+10までありますしatkやMatkは+40くらいまであります。一箇所に付き40付いたら4箇所で160です。ものすごい差。

というわけで、装備がある程度整って「ここから先は装備の更新にめっちゃお金かかる」という状況になったらエンチャントをする方がお手軽に強化できるわけです。

そのときにモーラチップを買っていたら流石にお金が足りないので、先に集めておくとかなり楽になります。

50,000zenyするモーラチップのお金をかけない入手方法は主に2つ

ログインボーナスやイベント・クエスト報酬などで貰える例外的なものを除けば、手に入れる方法は2つ。

  • 友情の証と交換する
  • 教官バッジと交換する

基本的にはこの2つの方法になります。今回は「友情の証と交換」のほうを説明していくお話です。

 

友情の証の入手方法

というわけで友情の証の入手方法ですが、名前で示しているとおり基本的には誰かと何かを一緒にすると貰えます。貰える数は1日に100個まで。

入手方法をざっくり書くと4つ。

パーティを組んで掲示板クエストをスキップする

みなさんいつもやっているであろう掲示板クエスト、これをクリアする時にパーティを組んで一緒にやると友情の証が貰えます。自分がクリアしたときとパーティメンバーがクリアしたときに。友人が許してくれるなら自分はパーティに入ってメンバークリア時に貰える友情の証を貰うだけということも可能です。

6人パーティを組むことができればこれだけで一日の取得条件100の大多数をこなせるはず。

ここで注意してほしいのがクエストの内容です。いろいろな種類があるのですが、友情の証が貰えるものと貰えないものがあります。

基本的には「素材」を集めてくるものや、お使いだけのクエストは友情の証が貰えないと思ってください。ただし、素材であっても通常DROPしないクエスト専用素材なら友情の証が貰えます。

それ以外の「○○を○匹倒す」みたいな討伐クエストは友情の証が貰えるはずですので優先的に。

※ランダムに出てくるので私が全て検証したわけではありません。レアケースで貰えないものがあったらごめんなさい。今のところ私はこの法則通りです。

とりあえずこれが一番簡単に集める方法。

パーティを組んでエンドレスタワーやギルド道場、ヴァルハラへ行く

エンドレスタワーの場合、基本的には1の位が3・6のminiBOSS階層と0のMVPBOSS階層をクリアした時に入手できます。

自分がクリアしていても、まだその階層をクリアしていなかったメンバーがいれば貰えるはずなので一日の上限まで集めていないときはお手伝いをすると自分にもメリットがあるわけですね。

ギルド道場なら1つクリアする度に貰えます。

パーティを組んで訓練場をクリアする

意外と忘れられがちなのですが、訓練場をクリアすると貰えます。

といっても実際にクリアするのはかなり面倒なので、アイテムを使ってスキップしてしまいましょう。おにぎり使用して交換できるアイテムから

f:id:seohayami0919:20190907140527j:plain

この「訓練場・モンスターレポート」を入手して使うだけ。

シルバーバッジと友情の証が貰えます。

パーティを組んで亀裂の修復を聖杯スキップ

いまは亀裂の修復が執事コマンドからスキップできるようになっているのですが、それ以前の「聖杯」を使って亀裂の修復をする手順であれば友情の証が貰えます。

破滅の夜・時空のナイトメア・恐怖のザラスは亀裂と同じ扱いなので、これらを毎日やっている人は亀裂の修復で獲得することはできません。

旧式のスキップ方法は以前に書いたこちら。

 

idle-life.hateblo.jp

モーラチップとの交換方法

ゲフェンの街中の北側にいるエンチャント用NPCに話しかけると交換メニューがあります。一日に何枚までという交換制限もないので、実際にエンチャントをする時がきたらまた調べれば良いので今は深く考えなくても大丈夫です。

最終的には大幅なお金の節約になるので積極的に。

めっちゃ効果が強力な代わりにモーラチップが大量に必要でお金がかかる上級エンチャントですが、有るのと無いのとでは雲泥の差です。

というわけで、いつか上級エンチャントをやる日が来たときのために今から「友情の証」を貯めておきましょう。あとでぐっと楽になるはずです。

友情の証10枚=モーラチップ1枚=50,000zenyなので

友情は5,000zenyの価値があります(そうじゃない)