私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマスを無課金でやるならひとつめの職業はホワイトスミスがおすすめPart2

前回の記事

idle-life.hateblo.jp

を思いつきで軽く書いたところ、毎日700人くらいの方が読んでくれて居るみたいなので、前回書ききれなかった金策ホワイトスミスの残りのおすすめポイントを書いていこうと思います。

ホワイトスミスと廃課金ハイウィザードにのみ許された超高効率狩りは本当に素敵。

 

 

ホワイトスミスに許された超高効率狩場・窓手1確狩り

はい。このゲームは職業ごとに得意な狩場ってあるんですよね。

そしてホワイトスミスが得意な狩場がとてもすごいんです。

本家のラグナロクオンラインをやっていた人にはGH地下水路で窓手と書いたほうが通じやすいとは思いますが、これはラグマスについて語っているブログなのでこちらの名前で書いていきますね。

 というわけでゲフェンから遙か西にあるグラストヘイムの地下水路。ここは敵がノンアクティブのためこちらが攻撃するまでは攻撃されません。なのに、モンスターを倒すと同じ場所に出現するんです。しかも3体。このゲームでは3体固定湧きなんて呼ばれてます。

強めの単体攻撃スキルを持っている職業はそのスキルで一撃で倒しつづける「1確狩り」を目指しますが、強めの範囲攻撃スキルを持っている職業はここで3体固定湧きポイントを確保し、一撃でまとめて葬り去ることでものすごい効率で経験値やドロップ品を得るわけです。安全に。

ホワイトスミスをめざすブラックスミスに与えられし狩場がここの「スティング」です。ドラゴンクエストのマドハンドに似てなくもないことからROプレイヤーには窓手の名前でおなじみスティングさん。

この窓手ことスティングの3体固定湧きポイントを1確狩りできるようにするのがBS/WSの最初の目標です。

 

窓手1確狩りに必要な装備があまりにも安すぎる。

さきほど説明した窓手1確狩り、実はたった3つの要素だけで達成できてしまいます。

ホワイトスミスの必需品「バスターハチェット」

キーとなる装備がこれ、バスターハチェット。

f:id:seohayami0919:20190717204536p:plain

バスターハチェット

ブラックスミスの何のためにあるかわからないスキル「スキンテンパリング」を5まであげると火属性攻撃+50%(後の上限突破でさらに倍も可能)になります。

そしてブラックスミスのスキルの中に攻撃属性が乗る範囲攻撃スキルがあります。そう、カートストライクです。

つまり、ホワイトスミス系列はスキンテンパリングをとり、バスターハチェットを持って地属性の敵をカートストライクで乱獲する。これが激強ムーブとなるわけです。

STRが一定値を超えると発動するバスターハチェットの物理攻撃+10%もBSなら達成しているでしょう。

このバスターハチェット、大体いま400万zenyくらいです。グレードアップしたり過剰精錬したりすればもっとかかりますが、絶対成功安全圏の+4でグレードアップなしで行けます。

属性が乗る範囲スキル「カートストライク」

これは前回お話したとおり、カートストライクを強化することが大事です。

アース神の石碑からカートストライクのルーンを1~5まで取りましょう。6からは特殊効果なので今は要りません。実は5と4の方が取りやすいのですが、1のみ金バッジに対するダメージUP効率が高いので最短で1を目指しつつ中間にある2・3を取るのが最速になると思います。これを5まで上げるのが大事。

必要な金バッジはminiBOSSのレアDROPを納品することで確保出来ますので、知り合いとエンドレスタワーに潜って拾ってくるか取引所で購入して納品していきましょう。

一日一回目の納品は安いので最低でも1日1納品をめざすと楽です。2~5回目は納品が高いです。他の職業をやる時も貢献度と金バッジは同数引き継ぎなので、少し辛くてもこなしておくと他の職業をやったときに最初から強スキルが手に入ったまま進められたりします。

BOSS系のドロップ判定は貪欲が乗らない代わりに疲労度が関係ないので、疲労度を使い切って赤くなってから友人とminiBOSS狩りするのもおすすめ。

というわけでまずはこれを5まで取りましょう。

通常スキルはマーチャントのカート強化・チェンジカート・ラウドボイス、ブラックスミスのウェポンパーフェクション・オーバートラスト・武器研究があれば大丈夫です。

あとは金策に有利なスキルで埋めてしまいましょう。

後は適当な安い装備で攻撃力の底上げをしつつ料理を食べフレイムハートを使いまくる。

例えばこんな激安装備。

f:id:seohayami0919:20190717210008p:plain

ルナティックブローチ

物理攻撃をあげつつSP最大値と回復値を上げられます。ぶっちゃけボス狩りで手に入るハズレ装備なのですが、窓手1確狩りにはこれを2個ですら十分なのです。お値段何と300k前後。安い。しかも過剰精錬も要らないので破損品を買えば+0より安いです。

武器とアクセはフル強化しましょう。精錬と違って強化はリセットすればかけたお金が戻ってきます。手数料が少しだけ取られてしまいますが。

同じくらい安い装備がタイツ。

f:id:seohayami0919:20190717210317p:plain

タイツ

そしてプロンテラの頭装備作成で作れる激安装備猫耳ベレー。

f:id:seohayami0919:20190717210338p:plain

猫耳ベレー

ちょっとだけ値が張るけどあると便利な薔薇姫ブレスレット。

これはあれば楽になりますが150万zenyくらいになってしまいます。アクセと見せかけて盾枠なので、強化値はatkじゃありません。強化優先度低め。

f:id:seohayami0919:20190717210745p:plain

ブレスレット

あと安いのは昔の領主のマントくらい。

f:id:seohayami0919:20190717210823p:plain

昔の領主のマント

総額なんと600万以下。

他の職業が1確狩り安定させるのに武器一本に2000万zenyをつぎ込んでいたりする中で、ブラックスミスはたった600万ほど(相場は日々変動するので正確ではありません)で揃えられます。

ここに作成料理重ねがけ(5~6)でブーストしてフレイムハート(15分間武器が火属性になる)を使用し、店売り料理のSTR料理Bを食べればもう窓手デビューです。

フレイムハートを使わないとバスターハチェット&スキンテンパリングの特殊効果が発動しないので注意。

作成の方の料理は高レベルすぎると作成の成功率が低かったり素材がレアで集めにくいためこの辺りがおすすめ。

f:id:seohayami0919:20190717211351p:plain

おすすめ料理

たったこれだけで90レベルまで安定して上げられます。しかもノンアクティブの1確狩りなのでまずダメージを受けません。つまり、防具の強化も要らないわけです。さらに他の職業でも1確狩りを達成するためにガンガン食べている店売りの割と高い料理、ホワイトスミスならマーチャントのディスカウントで割引できます。ここですら有利がとれる。

あとは追々武器を強化していって、ダメージが上がった分だけ料理の使用量を減らしていけばかかるお金も減っていき黒字額が増えます。

 

 

 避けては通れない大事な要素「頭装備作成」でもホワイトスミスは圧倒的有利。

はい、ラグマスは長くあそべるようにコレクター要素があります。見た目も変えられるため本家のラグナロクオンラインでも趣味という意味で収集要素が高かった頭装備、ラグマスではなんとキャラの強化が出来ます。

例えばこのよくわからない頭装備。

f:id:seohayami0919:20190717212001p:plain

頭装備

なんと作成するだけで永久的に物理攻撃+4、手帳に収納すると+10です。

こんな感じで自分に必要なステータス強化を持つ頭装備を作成すればよいのですが、これを作るのにも素材を買うにはお金がかかります。が、ホワイトスミスは前回説明したとおりの理由で金策有利。

自分で素材を集めるなら今度は「貧欲(貪欲の間違いであると思われる)」が素材1.2倍で有利です。

さらに「製作で得られるステータスは欲しいけど収納で得られる効果は別に...」となったとき、取引所で売り払うときにも有利です。理由は後述。

タイムisマネー。金策効率で圧倒的有利なホワイトスミス。

前回の記事にちょっとだけ書いていた気がするのですが、ホワイトスミスだけがもつ最強スキルがあります。

なんと「取引所がどこでも使える」という強スキルがあります。しかもMAX取ると同時に出品できる数が+5です。これが高性能で、狩場でオート狩りしたまま取引所を眺められるのです。例えば狩りながらフレイムハートが不足したらその場で戦いながらフレイムハートを買えます。

が!真の価値はそこではなく「いつでも最大数出品し続けた状態がキープできる」ということなのです。ラグマスはNPC売りの値段がありえないほど安いため取引所でzenyを得るのが普通。しかし買ってくれるかは他のプレイヤー次第。少しでも確率を上げるためには常時出せるだけ出しておくべきなのです。他の職業であれば自分の狩り中に売り切れても追加できません。高い料理や攻撃速度をあげるポーション、属性を乗せるアイテムなどを使っていて勿体無いのですから。

ですがホワイトスミスには関係ありません。常にMAX補充です。なんなら今狩ってる素材をそのままダイレクト出品。

産地直送ができるのはホワイトスミスだけ!!!

 

ホワイトスミスは無課金&微課金の味方!!

というわけで、ホワイトスミスはめっちゃオススメです。

唯一のデメリットは「バスターハチェット+スキンテンパリング+フレイムハート」が強すぎて地属性以外の敵を狩りに行く機会が激減してしまうことくらいでしょう....

あ、大事なことなので最後に書きますが、窓手1確狩りに全く届かないブラックスミス時代はプロンテラ北のメタルラ狩りがおすすめです。経験値効率が高すぎるのと「フレイムハート」を落とします。これを貯め続けておくと後で一気に狩りまくれるのでとても楽しい。

ホワイトスミス唯一の欠点は「地属性じゃないけどスキンテンパリング+バスターハチェットが乗っていて倍率上がるからフレイムハートをガンガンキメているぜ!」ってときに、パーティのプリーストさんがアスペルシオ(武器属性を聖にする)をかけてくれると死んだ魚のような目になってしまうことぐらいです。

 

 

idle-life.hateblo.jp