私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマスで最速でJOBレベル上げをするために必要な要素など。

公式サイトから「年内に3次職実装」というアナウンスがあったおかげで、今からJOBレベルを必死に70まで上げようと頑張ってる方が増えているようで。

というわけで、追い込みでレベル上げを最速でするために忘れちゃいけない要素を書いていこうと思います。

前半は初心者さん向け。

※当記事は3次職実装前の情報です。

 

最速でJOBレベルを上げるために気をつけること[初心編]

まずは初心者向けにうっかり忘れていそうなことから。

音楽放置で疲労度回復はディスクがなくても可能

初心者さんで「ディスクを買うお金がないので......」と言っていた方が居らっしゃったのでまずはこのお話から。

プロンテラ南のミュージックボックスで「音楽を聴く」と1分につき疲労度が1回復するというのはご存知のとおりですが、ディスクは自分で入れなくても回復可能です。

もちろん自分で入れれば確実に疲労度を回復できるのですが、他の人が曲をかけていればOK。疲労度回復をしている人が多い時間帯ならほぼほぼロスなしで回復できます。

ポリン成長秘薬は執事バッジで購入可。鎖も併用で4倍に。

f:id:seohayami0919:20191101220704p:plain
f:id:seohayami0919:20191101220710p:plain
鎖ポリン成長秘薬

はい、経験値を2倍にするアイテムの「ポリン成長秘薬」ですが、執事クエストをこなすと溜まっていく「執事バッジ」で買えます。購入はアイテムバッグから「執事バッジ」を使用すればOK。

このとき、男性執事か女性執事かで商品が変わります。

商品の横にある執事アイコンタップで切り替えられますのでそちらで切り替えを。

このときに「フェンリルの鎖」も同時に使うと効果的です。疲労度の消費を2倍にする代わりに経験値とDROPを2倍にする時短アイテムですが、他のアイテムの効果時間はそのままなので実質的に他のアイテムの効果時間を2倍したことになります。

というわけで併用で経験値が4倍になると言っても、疲労度の消費速度が2倍になるので疲労度1あたりで考えると結局ポリン成長秘薬薬の効果は経験値2倍のままなのですが、フェンリルの鎖によって時間短縮されるので成長秘薬の数を半分に節約できます

掲示板・伝令兵クエスト(経験値10倍)・亀裂の修復は毎日やること

この3つのうち伝令兵クエストだけは1日2回の権利が補充されて最大6回まで貯められますが、他の掲示板クエスト・亀裂の修復は毎日リセットされてしまいます。

掲示板・亀裂の修復は自力でクリアしようとすれば結構な手間がかかってしまいますが、専用アイテムを購入(課金要素ではありません)すればスキップしてクリアしたことにできます。というわけで必ずやっておきましょう。

経験値が10倍になる伝令兵クエストは絶対に溢れさせてはいけません。

 

掲示板・伝令兵クエストの手順や、その他やっておくべきデイリー要素はこちらで紹介しています。

idle-life.hateblo.jp

 亀裂の修復に関してはこちらで。 

idle-life.hateblo.jp

パーティを組めば経験値にボーナスが貰える。

ラグマスはラグナロクオンラインと違ってパーティの経験値配分が均等割しかありませんので、パーティを組めば全員同じ経験値が入るシステム。

人によって取得経験値がバラつくのはレベル差や装備・アイテムによる経験値補正がかかっているからで、基本値は均等に割っています。

ところがこの均等割の前にパーティメンバーの人数によって経験値ボーナスがかかっています。というわけで、パーティを組めば貰える経験値が増えます。

※ただし、均等に配分されるので自分よりも大幅に狩り効率の悪い方と組んでしまうと効率がダウンします。知り合い同士でうまく調整して組むことをおすすめ。

 

狩るモンスターとのレベル差で経験値は上下することを考慮する

ラグマスは自分と相手とのレベル差が10を超えると貰える経験値にペナルティが付きます。10を超えると20%で、以後5Lvごとにペナルティが大きく増加。

なので、出来るだけ適正レベルのモンスターを狩るようにしましょう。一部のモンスターと職業の組み合わせでは多少のペナルティは覚悟の上でも高効率を出せたりしますが、慣れないうちは基本的に適正狩場のほうが無難です。

ペットをアルバイトに出すだけでJOB経験値ポーションが貰える

ペット冒険とアルバイトを混同していて「疲労度を消費する」と思ってる方が意外と多かったのですが、全くの別物です。

ペットアルバイトはこの

f:id:seohayami0919:20191027060051p:plain

バイトシャトル

バイトシャトルからペットをアルバイト先に送っておくと、自動で勝手に稼いでくれるシステム。その中にある「道具屋」を選んでおくと色々なアイテムを集めてきてくれるのですが、使うだけで経験値が貰えるポーションも仕送りしてきてくれます。自分のBaseレベルが上がると経験値ポーションも強力な物になるので、割と大きい差になります。

強力なペットを持っていない人はとりあえず「ムナック」をテイムして道具屋に送るだけでも効果大です。ムナックは道具屋でのアルバイト効率を上げるスキルを持っているので、可能なら「才能の実」でスキルリセットを繰り返して最大レベルにしましょう。

クエストは基本的に疲労度を使い切ってから

このゲーム、どこで何をどう狩ろうと自由にできるゲームですが、効率よくレベルを上げようとすると職業とスキル構成によって効率の良い狩場がいくつかに固定されてしまいます。

ところが、クエストでは倒す敵を指定されてるものがかなりあります。大体は適正レベルの敵になっているのですが、自分の職業やスキル構成では倒すのにかなり手間取ってしまうパターンも少なくありません。

せっかくの疲労度を効率の悪い狩りで消費させられてしまったらレベル上げが全くはかどりませんので、先にレベル上げを済ませてしまって疲労度がなくなってからクエストを受けることで効率の低下を防げます。

※ただし「○○を○個集めてこい」系のクエストの場合は要注意です。クエスト専用アイテムの場合はオチますが、通常DROP品を集めるクエストの場合疲労度を使い切っているとなかなか落ちません。このクエストだけは疲労度が赤くなる前に。

ポリンバンバンでもレベル上げは加速できる

毎週水曜日に開催しているポリンバンバンという対人型のミニゲームですが、こちらの景品にも経験値ポーションなどがあります。というわけで可能なら参加してポイントを稼ぎましょう。さり気なくお金も稼げます。

参加手順などはこちら。 

idle-life.hateblo.jp

教官システムを利用すると経験値が70%アップ

教官システムを利用して、他のプレイヤーと契約すると他のプレイヤーの弟子になれます。

あとは教官に専用アイテムを使ってもらうだけで24時間のあいだ経験値+70%の効果をもらうことができます。通称「弟子バフ」のうちの一つです。これを利用すると大幅にレベル上げ効率を上げられるので、可能なら利用しましょう。全ステータス+20という効果も貰えたりします。

ただし!ゲーム内で教官を探すのはおすすめしません。自分がバフをほしい時に貰えるとは限りませんし、いつログインするかわかりません。

わたしのオススメはTwitterなどのSNSで募集すること。そうすれば相手がゲームにログインしていなくても連絡が取れます。

 

最速でJOBレベルを上げるために気をつけること[中級編]

教官システムで疲労度120回復が可能

さきほど紹介した教官システムですが、今度は自分が教官になることで疲労度を120回復することが出来ます。ただし一ヶ月980円のVIPチケットを使用していることが条件。

VIPチケットを使っている状態で、画面内で生徒が疲労度を使用するとその1/3だけ自分の疲労度が回復します。最大120も。

この時に気をつけないといけないのが「弟子とパーティを組んだ状態で弟子が戦っていると回復と同時に消費もする」ということです。自分は動いていなくても。

個人的にはこのシステムで「サブキャラを弟子にする」という手がオススメ。そうすれば相手の都合なんておかまいなしです。サブキャラに定点狩りをさせて、横にメインキャラを置いておくだけで回復です。

というわけでもう少し踏み込んだ説明はこちら。

idle-life.hateblo.jp

料理と属性石で狩る速さを大幅に上げる

はい、疲労度システムで決められた疲労度の中でレベル上げをするには狩りの効率を良くするのがセオリーです。

というわけで、店売り料理・レシピ料理と属性石を使いましょう。

店売り料理
f:id:seohayami0919:20191101231009p:plain
f:id:seohayami0919:20191101231005p:plain
店売り料理

こんな感じなので、店売り料理の効果は絶大です。Aでダメージ+10%ちょっと高いですがBだとダメージ+20%ですから。

レシピ料理

手作りのレシピ料理はアイテムバッグの料理本から。最初は3つまでしか同時に効果を発揮しませんが、普段から料理を食べて食事レベルを上げていくと最大で6個まで同時に発揮するようになります。高レベルで装備が整った人が高ランクの料理を6個食べるとダメージを2万くらい増やせたりするので、レシピ料理もかなり大事です。

属性石

属性石と呼ばれるアイテムを使用すると15分間だけですが武器に対応した属性を付与できます。基本的に相手の苦手な属性で攻撃すればダメージが2倍くらいになりますので、狩り効率が大幅に変わります。レベル上げを最優先するなら視野にいれておきましょう。

もう少し詳しい説明はこちら。

idle-life.hateblo.jp

可能な限りセイント装備を使う

ゲームを始めた直後にテーリングさんから貰ったチケットと、定期的に配布されるチケットで回して誰しもが何個か持っているはずのセイント装備。これには取得経験値+10%がついています。

最初はセイント装備で良くても、ある程度の強さになってくると製作装備やBOSS DROP装備の方が特殊効果が強いので乗り換えた人が多いとは思いますが、この取得経験値アップ効果は出来る限り使うべきです。

というわけで、料理や属性石やその他アイテムなどで補強して同じ速さで敵を狩れるならお金のかかるアイテムを使ってでもセイント装備に戻すと「レベル上げ」という意味では効率がアップします。

具体例を上げると「今の装備ならスキル1発で倒せるけどセイントにするとギリギリ足りなくて2発になってしまう」という状況で料理を使えば1確に戻せる場合など。

JOBを上げたい人は経験値10倍の伝令兵クエストはライドワードで消化する

さきほど紹介した伝令兵クエストのシステムの重箱の隅をつつきます。

この10倍クエストは規定の経験値を稼ぐまでとなってるのはみなさん知ってのとおりですが、この経験値ってBase経験値とJob経験値の合計なんですね。

つまり、Base経験値が多くてJob経験値が少ない敵を狩ってしまうと10倍期間中に得られるJob経験値が減ってしまうということに。

ここで出てくるのがBase経験値とJob経験値がほぼ1:1のライドワードです。10倍の間だけグラストヘイム本館でこのライドワードのみを狩り続けることで、10倍期間中の獲得Job経験値を最大化できます。

【11月末追記】疲労度との兼ね合いでジュノーで効率の良い狩り方が出来る方はライドワード法をしないほうが良いケースがあります。疲労度を使い切って赤になってからライドワード法という手もありますが。

可能であれば疲労度赤でも放置狩り

疲労度は毎日配られる300(+音楽回復分の60)を超えてしまうと表示が黄色くなり、徐々に経験値とアイテムDROPにペナルティがついていきます。赤になると1/10に向かっていくくらい。最後は1/20くらいだったはず。

ですが、例え貰える量が1/10でも10時間狩れば通常の1時間分稼げます。DROP率も下がりますが、0ではないので出ることは出ます。カードですらも。

というわけで、効率が良いとは言えませんが疲労度が赤くても狩り続ける意味はあります。特に「三次職実装までにJOB70にする」という限られた期間で急いで上げている状況なら、例え1/10でもやる価値はあります。

 

最速でJOBレベルを上げるために[頭おかしい人編]

パーティを組まずに別キャラで敵を引っ張る

頭おかしい人編Lv1はこれです。パーティを組んでいない別キャラで敵を引っ張って、メインキャラの攻撃範囲に持ってきます。パーティを組んでしまうと経験値が分配されてしまいますが、組まなければ経験値を奪わずにお手伝いが可能です。

ウィザードのメテオストームやホワイトスミスのカートストライクなどの範囲攻撃スキルで固定即湧き定点狩りしてるところに画面外から連れてきた敵を叩き込むのが私のオススメ。

長い時間をかけて長距離連れ回すと勝手に帰ってしまいますし、帰っている間は何故か無敵になってしまうのである程度慣れが必要です。(あまり慣れたくありませんが)

パーティを組まずにプリーストを配置して「レックスエーテルナ」をかけさせる

頭おかしい人編Lv10くらいがこれです。

10月のアップデートでパーティ外から掛けられる支援魔法が減りましたが、実はレックスエーテルナ(かけた敵に対して次に与えるダメージが2倍になる)はまだパーティ外から使えます。

というわけで、1撃で倒せない敵にパーティ外からレックスエーテルナをかけるという荒業が可能です。パーティ内だと経験値が分配されてしまうのでパーティ外。

近距離物理職では難しいですが、遠距離攻撃や遠距離スキルで狩っている場合で固定湧き(倒すとほぼ同じ場所に毎回湧く)モンスター相手ならこれで2倍の速さで狩ることができます。固定湧き2体の場所だと倒している間にもう一体が湧くので交互にターゲッティグできてかなり安定します。

最悪プリーストを5キャラくらい用意してうまくバラけさせて配置し、レックスエーテルナだけを撃たせていれば常時攻撃力2倍みたいなものです。頭おかしい人ですが。

廃課金して全身のセイント装備にスロットを追加し強エンチャを付ける

次は頭おかしい人編Lv100くらい。

はい、やっぱりレベル上げではセイント装備が最強です。しかしセイントでは火力が出しきれずに狩り効率が落ちるでしょう、普通は。

というわけで、セイント装備を大量に集めてスロットを追加しましょう。そしてカードを挿して火力を伸ばします。あとは実際に狩ってみて、足りない分だけ仕上げにエンチャントで攻撃力アップ+10%をつければ完璧です!

なお狙ったセイント装備に穴を開けるには武具ガチャに10万円入れても確率的に微妙ですし、エンチャントは10,000,000zenyあっても一箇所すら作れる気がしません。

普通の人には無理です。