私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

本当はパーティ募集が倍以上ある!?すべて表示する手順。【ラグマス】

※【10/11追記】以前の説明より再現性の高い方法を見つけたので追記しました。

ラグマスのパーティ募集が少ないのは表示バグで見えないだけ!

はい、いきなりですがラグマスのパーティ検索機能。実はバグってます。

実際眺めてみると気づくと思うのですが、少人数のパーティがほとんど表示されていません。稀に3人PTが見えるくらい。

ですがこの非表示のパーティ募集を表示する方法があります。

というわけで手順を紹介していきます。予備のPCが動かせるので今回は画像付き。

現在の人数が少ないパーティの表示方法

 

まずは通常のパーティ検索画面を出しましょう。

ゲーム画面の一番上に並んでいる「パーティ」をタップでこの画面へ。

f:id:seohayami0919:20190908194801p:plain

パーティ検索画面

この画面が出たら一番下までスクロールします。

そして次が大事。

f:id:seohayami0919:20190908194951p:plain

さらにスクロール!

はい、上図の様にさらに下にスクロールします。ひたすら上にスワイプ!

ここが重要なのですが

どれくらいスワイプすればいいかは解明されてません!

とりあえず一番下に持っていって、さらに上スワイプで下にスクロールをいい感じ(いい感じとは)に続けます。これはもう慣れです。慣れるとだいたいわかってきます。

いい感じになったと思ったら(思い込んだら)今度は一番上に戻りましょう。

【10/19追記】

一番下まで持っていったら、画面内から1列残るくらいまで上スワイプ。で、1列残した状態で指を止めて2~5秒待つ。目安としてはこれくらい。

実際はもっと少ない時間で、フリック距離も少なくても出来るんですがこれくらい大げさにやった方が確実かと思います。

f:id:seohayami0919:20191011004020p:plain

パーティ検索バグの目安

5~7秒止めたら指を離して完全に止まるまで待ちます。一番下についたように見えてもゆっくり動いてることがあるので注意。

手順を終えてこうなれば成功。なっていなければ再チャレンジ。

【10/19追記ここまで】

f:id:seohayami0919:20190908195246p:plain

パーティ検索バグ表示

はい!一番上になぞのごちゃっとした塊が。

ここで何も恐れずにこのごちゃっとしたのをタップしましょう

すると一見なにも起こりませんが、もう一度下にスクロールしていくとあら不思議。

少人数PTが表示されるようになっていて、パーティ募集が一気に増えてます。

パーティ検索してみて「いつもパーティいっぱいで入れるところ無いなぁ」と思っている方は、この手順で3人くらいのところに入ると良いかも。そうすれば4人PTとなるのでこの技を知らない人のパーティ検索にも載るため、そのまま6人まで集まったりとか。

このバグ、恐らくは少人数PTを表示しない設定になっていて、それを解除するボタンがあるはずなのに日本版のバグで消えてしまっているのではないかと私は勝手に思ってます。

※手順通りに行い完全に止まった直後に「カクッ」と違和感のある挙動をした場合、再度この手順を試しても以前のやり方を試してもバグ表示が現れませんでした。その場合はパーティ検索画面をいったん閉じ、開いて別の地域で試して8割ほど成功しました。

 

おまけ:パーティ検索はまず亀裂のところを選びましょう

はい、このゲームのパーティ検索の小ネタです。

ラグマスの検索機能、自分が狩りたい所のパーティを探すのにとても不便な作りになっているので、ユーザー同士の暗黙の了解で登録場所が定まりつつあります。

まず自分が行きたいフィールド/ダンジョンがどこの街に属するかをまず調べます。例えばピラミッドダンジョンならモロクですし、ミュルニール山脈ならゲフェン。

そうしたらパーティ検索で「亀裂」のところを選んで、自分が行きたいところと同じ街に属する亀裂を選ぶとあら不思議!自分が行きたい所のマップで募集してるパーティが出ます!(誰もパーティを組んでいなければ出ませんが)

殆んどのところは直感でわかるかと思いますが、ラグナロクオンラインをやっていなかった人で初心者の方にはわかりづらいのが恐らくミョルニール山脈=ゲフェン。

あとは破滅の夜=グラストヘイム、ナイトメア=アルデバラン、ザラス=ルティエくらいでしょうか。

すべての人がこのルールを守っているわけでなく、あくまでわかりやすく使おうとしている有志の試みのため確実ではありませんが、まずこの手順で探してみると一発で見つかることも多いのでオススメです。