私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ホワイトスミスでスティングを狩るのは間違いなのではないか?

ホワイトスミスと言えば、とても低いハードルの装備で「窓手」ことスティングさんを3体固定即沸きポイントでひたすらしばき倒せることで有名。BS時代からできますし。

ですが、今の時代にいつもバスターハチェットを持ってフレイムハートを食べて窓手を狩るのは間違いなのではないか?と思っているので書いていきます。

 

 

 

GH地下水路はパーティを組んで戦うのが主流

レベル上げのために窓手狩りに出かけている人は今回のお話にはあまり関係ないかもしれません。

が、いまGH地下水路に向かっている人は「固定沸きポイントが集まっている場所でパーティを組んで乱獲してお金を稼ぐ」ことが目的の人が大半です。そうなったときに、気になる事があるんです。ホワイトスミスをやっていると。

ホワイトスミスが窓手を倒してしまうと困る人も居る

実際にグラストヘイム地下水路に行ってもらえば一発で分かると思いますが、あの地域は常に降り注いでますよね。隕石。

そうメテオストームです。広範囲の魔法でありながら、詠唱をなくすことが出来て最大火力も低くないあれです。見てるほうからすればなんとも便利な範囲魔法。

ですがあのメテオストーム、実は無詠唱にするにも火力を載せるにも物凄い手間とお金がかかります。だいたいメテオストーム自体がルーンスキルなので大量の金バッジ必須。

というわけで、メテオストームが未完成の人も結構います。

ですが、メテオストームは「火属性魔法のため地属性にはダメージ2倍」になるためスティングなら早い段階で1確をとれてしまうのです。

と、ここでやっと問題が見えてきます。

育成中のメテオストームWIZ様とホワイトスミスが被ってしまう

定点で大量乱獲で直DROPzenyとカードとその他の雑品をガンガン拾っていく今のGH地下水路金策において、同じパーティ内でのタゲ被りは全く美味しくありません。

メテオストームが降り注いでいる所にカートストライクで1確をとっても、ただ突っ立ってメテオストームが窓手を燃やすのを見てても倒す総量にほぼ差はありません。

なのでどちらかがターゲットを変えるしかないのですが、他の敵が厄介です。

まずインジャスティス(変態)とクランプ(ネズミ)は闇と毒で属性魔法が効きにくい。

アノリアン(ワニ)は水属性なのでLov(ロードオブヴァーミリオン)で狩れますがそもそもメテオ前提にキャラをビルドして来ているのでLovを用意してないかもしれません。

というわけで、ここでホワイトスミスがひと肌脱ぐべきではないかと思うわけです。

 

インジャスティスを倒すために存在する武器とそれを持てるWS

そこでまず目をつけるのがインジャスティス。この変態さんのデータには「不死」の文字があるので「あ!不死なら火属性でダメ時2倍だ!!!」とフレイムハートを使ってはいけません。ガンホーの罠です。

実はこのインジャスティス、属性ではなく種族が不死で、属性が闇。ということで闇属性なので火ではダメージカットが働いてしまいます。有効なのは聖属性。

さて今回紹介するこの武器の性能を見てもらいましょう。

f:id:seohayami0919:20190930115232p:plain

インジャスティスを殴るための鈍器

はい。なんてピンポイント。不死種族へ+20%が付いていて、闇属性へ+20%がついています。これだけでも凄いのにグレードアップを最終までいくとさらに不死種族へ+10%、闇属性へ+10が付きます。30%&30%です。素の武器atkもバスターハチェットと大差なし。

インジャスティスを狩るために生まれてますね、この武器。

というわけで、ノーブルクロスでインジャスティスをしばき倒す!というが今回オススメするホワイトスミスの立ち回りのひとつ。

デメリットは「斧修練が効かない」ことぐらい。その代わり斧修練とスキンテンパリング(バスターハチェット効果がないため必要ない)が切れるので、ユミルで振替できるようにしてあるならその分ATKを上げるルーンに振り分けるのもアリ。

クランプの一番のネックであるサイズ補正もホワイトスミスは無視できる

というわけで今度はネズミさん。このネズミは毒属性でサイズが小です。

このサイズが物理職にとっての頭痛のタネで、短剣やナックルなどの武器でなければダメージが減ってしまいます。25%減衰で済めばいいですが武器によっては50%減ってダメージ半減。辛い。

ですがここでもさすがのホワイトスミス。「ウェポンパーフェクション」を使えばサイズ補正が常に最低100%です。

というわけで、WPをかけながらネズミをしばき倒すというのもアリ。

ゴブリンカードを挿せば動物に+15%なので後は料理で頑張れば案外行けます。金策のために狩るのに料理でお金使うのはちょっとアレですが。

実際このクランプを狩るための武器もあるのですが、バスターハチェット・ノーブルクロスが2m以下なのに対してこちらは10m超えているのでオススメはできません。将来BOSS狩りに使うなら買ってもよいかもしれないくらい。

念のため貼っておくとこれ。

f:id:seohayami0919:20190930120316p:plain
f:id:seohayami0919:20190930120321p:plain
スローターハチェット

動物種族を狩るための装備すぎる。これにゴブリンカードを挿してドンと行きたい。

アノリアンも狩れなくはない(小声)

アノリアンは魚貝で水属性。なのでフローラカード(魚貝+15%)やドレインリアーカード(水属性+20%)を挿した適当な武器でしばけば意外といけます。

というかラフウインドで風属性にして殴り倒せば割と簡単にいけます。お金稼ぎだけど多少なら出費を覚悟している!なんて人はこのワニが一番楽に倒せるかも。

フレイムハートよりも安いので若干ラク。

残念ながらこちらに関しては特化した武器がありません。強いて言うなら中型+10%のベチェルアックスですが3m払う価値はあるかというとにゃんとも。

 

支援プリ様が居れば2種混合も可能

ジュデックス型の完成プリ様が居ればインジャスティスを1確とってくれるかもしれませんが、そんなプリ様は玩具工場でチャッキーを狩ってます。マタギとしての生活です。

ですがジュデックス型ではない完全支援型や殴りプリ様でもジュデックスを1でも持ってる人と組めば話は別。

殴りでも支援でも塩こと「アスペルシオ」は持ってるはずです。殴りなら自分で使うので確実に持ってます。

プリ様にアスペルシオを貰いましょう。闇に200%、毒に125%出ます。

おかげでインジャスティスが簡単に1確取れるようになるので、ここでゴブリンカードをノーブルクロスに刺すのです。するとあらふしぎ。なんとクランプすらも1確とれるようになります。アスペルシオ効果で。

あとは簡単です。

  • インジャスティスの沸き場に固定してカートストライクで1確をとる。
  • プリ様はホワイトスミスのすぐ真横に陣取ってクランプにジュデックス。
  • 足が速いクランプが突っ込んできてカートストライクに巻き込まれて死ぬ。

たったこれだけで2種1確です。これぞパーティプレイ。コンビ―ネーションです。

言い方は悪いですが、狩りにおいては0.3人分くらいの戦力の支援プリ様と組んでも、やり方によっては「1+0.3=2」くらいまで伸びる。MMORPG楽しい。

※ただしこの技にはデメリットが。スティングやアノリアンを狩っているのが物理職の時はアスペルシオをオートに入れられません。フレイムハートやラフウインド使ってる人の分まで塩で上書きして消してしまうので。この技は固定PTでやりましょう。

最低限の火力補強装備は

 

idle-life.hateblo.jp

 

の途中で紹介してます。これにAtkエンチャントがあればだいたいOK。

さいごに

というわけで、ホワイトスミスで下水PTに入ったは良いもののスティングを他の人に狩られててやる事が無くて困ってしまうことが無いように、他の敵を狙った武器も用意しておくことをおすすめします。

あ、説明中に出ているカードですが「特定サイズに+〇〇%」といった高級すぎるカードを持っている方は当然そちらを使ってください。高すぎるので記事中では紹介してませんがもちろん有効です。

スキンテンパリング10で相当変わるので、JOB41~限界突破後ならば、手帳埋めと祈祷などの要素をガンガン埋めてフル強化バスターハチェット+フレイムハートで4種焼き切れるんですけどね(小声)

 

最後になぜこの記事を書いたか、本音を書かせていただきます。

私がスティングに範囲1確取っているのに後からPTに入ってきて真横でカートストライク被せてくるホワイトスミスがいるからだよ!!!