私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】支援プリ(アークビショップ)におすすめのガチャ装備をまとめて紹介してみる。

12/19のアップデート後から始まったラグマスの過去のガチャ復刻祭り。いままでの期間限定ガチャが自由に引けるので、取り逃した装備を取る大事なチャンスです。

が!そもそもどれから取って良いのか悩む人も多いと思います。私がそんな感じですので。

ということで、私が個人的に支援プリ(+α)が取っておくと良いと思うガチャ装備をまとめて紹介していこうと思います。

決して他の「ロストフラグ」とかいうゲームばっかりやっていてラグマスを疎かにしていたわけではありません!決して!!! 

まずはガチャの切り替え方から

今回から操作がちょっとだけ増えたので、まずはガチャの切替方法から。

f:id:seohayami0919:20191220115342p:plain

いつものガチャの画面に増えているこのボタンをタップ。するとシーズンを選ぶ所があるので選びます。
「上半期」と「クリスマス」は1種類ですが、下半期は複数あるので、右のイラスト部分を左右にフリックすると切り替え可能。内容は「詳細」ボタンから確認できます。

支援プリに必要そうなもの

シルバーベル

今回追加のガチャの「ホーリーナイト」で一番推したいのは「シルバーベル」

f:id:seohayami0919:20191220113043p:plain

スキルディレイが10%カット。支援プリといえば一番の敵はスキルを使った後次のスキルが撃てるようになるまでのディレイ。クールタイムが長いスキルは他のスキルと交互に使えば良いですが、ディレイは全て共通なので一番厄介。

そんなディレイを10%削れます。アークビショップのスキルでも削れますが、これで更に削っておいて損はないはず。臨機応変に動けます。

正確には計算がズレますが、ディレイカットのおかげで10回分の時間で11回ヒールが撃てれば実質的に聖属性攻撃10%近い効果みたいなもの。

キャンパスライフ

「マジックキャンパス」からは「キャンパスライフ」

f:id:seohayami0919:20191224034213p:plain

支援プリに必要なINTとDEXが両方とも上がります。

正直INTもDEXも「あれば前衛さんの負担が少し減るかな」程度でわざわざ上げなくても何とかなっていたのがラグマスですが、高難易度のカードダンジョンが追加されてからは詠唱が長めのスキルもガンガン使うようになりました。

そのためにヒール量を増やしつつ詠唱速度を上げるためのこの「キャンパスライフ」です。

ぶっちゃけると装備箇所が「尾」で「支援プリなら当然これ!」というものが他にないのでこの装備が相対的に強くなっている感じです。

ただし、レベル110ともなればVITに多少振っても詠唱速度があまり気にならないくらいのDEXを振れてしまうので、ディレイカットの「シルバーベル」とどちらを採用するのかは悩みどころ。

指揮者のスティング

下半期のプロンテラ音楽祭からは「指揮者のスティング」

f:id:seohayami0919:20191220113134p:plain

ハイプリ時点ではほとんどのスキルが簡単に無詠唱に出来てしまいましたが、アークビショップになって詠唱が長いスキルが出てきたので、INTを上げながらDEXで詠唱速度も稼げるこの帽子はなかなかレア。特殊効果こそないものの、支援プリに必要なステータスを大幅に上げる模範的な装備です。最初からスロットがあるのもGOOD。

といっても、劇的に変わるわけでもないのでこちらの優先度はだいぶ低め

特殊効果のある他の頭装備も多いので。

というかジュノー実装で追加されたアークエンジェリングのDROPにこんなのがありますのでヒール量目当てではもう型落ち感はありますね...INTとDEXを両方上げたい時くらい。

f:id:seohayami0919:20191220215209p:plain

 

クリスマスくつした

「ホーリーナイト」のガチャからもう一個おすすめしたいのはこれ。

f:id:seohayami0919:20191220113108p:plain

ただし、ラグマスで既に活躍しているハイプリ・アークビショップの方々から見れば不要なものです。

回復強化と聖なる属性攻撃でヒール回復量が大体6%ぐらい増えます(計算式の関係で若干ズレますが)

そして装備部位は「背部」です。このブログの読者ならもうおわかりでしょう。

「金色のクリスマスの鈴」の劣化版です。

という最強アイテムを作るのが面倒でほったらかしにしている人のための代替品です。というわけで、あの装備を作るのが面倒な方はこれを装備するのも手かもしれません。

 

プリーストのレベル上げに必要なもの

ウインドドラゴン

「フローティングエルフ」からは「ウインドドラゴン」

f:id:seohayami0919:20191220113115p:plain

HPが50%以上の敵にダメージ5%アップなので、チャッキー1確などの通常の狩りがだいぶ楽になります。セイント装備とかち合わない「尾」なので、ここで伸ばして他の部位をセイント装備に替えられれば経験値効率もUP。

1確をするのなら「50%以上の時」という条件も常時発動するので制約なしです。

私の愛用品。

トワイライトベール

「フローティングエルフ」からその2で「トワイライトベール」です。

f:id:seohayami0919:20191220141845p:plain

魔法攻撃+10はオマケで「JOB経験値+3%」が本体です。口装備もプリーストなら無詠唱や変動詠唱完全カットが容易なので、これを装備しても問題ないはず。

怒った口などをつけなくてもホーリーライトやジュデックスの詠唱はほぼほぼ無詠唱/固定詠唱のみまで持っていけますからね。

コバルト色のイズルード海

「ロングバケーションワルツ」からは「コバルト色のイズルード海」

f:id:seohayami0919:20191220113100p:plain

プリースト界には超強豪の「金色のクリスマスの鈴」が居ますが、こちらのメインはJOB経験値+5%です。JOB経験値UPでありながら魔法攻撃3%も付いているので、火力が落ちすぎることもない便利装備。ハイプリからアークビショップまで追い込む時にあると結構違います。

さいごに

というわけで個人的なオススメを並べてみましたが、正直「コレがなければ!」なんてものは最初の「シルバーベル」くらいしかないと思います。

セージの書はプリでは詠唱速度分しか効果がありませんし、スターブルームもわざわざ確率発動のBUFF3つ重ねて伸ばさなくてもプリには常時同じくらいの効果の装備がありますのでやはり詠唱速度分しか。

なので「通常手に入る装備では代用できない効果の装備」&「通常入手がとても面倒なものの代用品」を紹介していたらこんな感じになりました。

まだ私が知らないだけで「特定のビルドでは有効なもの」があるかもしれませんが、私のおすすめはこれくらいです。

 

 

idle-life.hateblo.jp