私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマスで素材集めをするならハンター/スナイパーのサブを作ると効率が跳ね上がる。

Lvよりも装備(手帳埋めを含む)と石碑(ルーン)がキャラクターの性能に直結するラグマスでは素材集めがなんと言っても重要。自分が使う装備の制作/強化だけでなく、使わない装備であっても制作/手帳に収納をすることで色々な恩恵を得られるで避けては通れないはず。

そんな素材集めの効率をアップする方法のひとつとして「低DEX弓手サブ」を今回は紹介していきたいと思います。

f:id:seohayami0919:20190822224043p:plain

低DEX弓手

 

メインキャラでも出来ないことはないですが、サブキャラとして活用することでメインの素材集め効率を上げる手法です。パソコンを持っていれば複数キャラを同時に出来るのでオススメ。

 Nox導入についてはこちらから。

idle-life.hateblo.jp

 

 

 

サブの弓手さえいれば範囲1確狩場の効率限界を突破できる

 ラグマスの素材集めと言えば、範囲攻撃でまとめて一撃で倒す範囲一確狩りが効率良くて素敵。しかもこのゲームは「倒した直後にほぼ同じ場所に湧く」というポイントがかなりあります。ゴブリンの森でもそうですし、コボルトもそう。グラストヘイム地下水路(通称:窓手/GH下水)なんかも有名ですよね。

しかしこの狩場、パーティを組んでも固定即湧きポイントを確定で抑えられるのはだいたい2箇所、GH下水などの最も良いポイント(いつも取り合い)で3~4箇所ぐらい。

頑張ればもう一個とれそうな場所はたくさんあります。が、実際にやってみると倒したモンスターのDROPが全員には入らない反対側の人との距離が開きすぎていて。

その問題を打開するのが今回の作戦。

まずは下準備

というわけで、味方の画面外で倒してしまってDROPが全員に行き渡らない状態を解消するために役に立つのが、この低DEXハンターです。用意するスキルはたった3つだけ。

f:id:seohayami0919:20190822230100p:plain

ワシの目

とりあえずとっておく「ワシの目」

f:id:seohayami0919:20190822230119p:plain

f:id:seohayami0919:20190822230123p:plain

アローシャワー/警戒

そしてメインスキルの「アローシャワー」。ダメージは要らないのでスキルレベルは1で大丈夫です。そして勝手に移動してしまわないように、冒険スキルの「警戒」です。

これだけあれば準備はOK。

用意さえしてしまえばあとは簡単です。

 

弓でモンスターを倒さないことが効率UPのカギ!

いつもの固定狩りポイントで「画面ギリギリor画面外」になんとか巻き込めそうな敵が居た場合に「中継地点に低DEXのハンター」を「警戒」状態で配置して、アローシャワーを撃たせておくだけ。

そうすると低DEXハンターが撃った敵はハンターの所まで寄ってくるので、あとは定点狩りをしているメンバーで倒してしまいましょう。中央に配置したWIZ様の射程内に引き込めると最高です。たったこれだけ。

普通にスナイパーなどの遠距離火力職のパーティメンバーを増やして同じことをすると「最初の一撃で敵を倒してしまう」ので距離が遠かった他のメンバーにDROPが行かないわけですが、低DEXのハンターなら攻撃力がとても低いので「モンスターを倒さず確実に味方のDROP取得範囲まで引きつけることが出来る」という仕組み。

これを複数キャラ用意できれば「本来遠くて巻き込めない複数の固定即湧きポイント」の中央にHiWIZ様を配置し、全方向の中継地点に低DEXハンターを配置して可能な限りHiWIZ様の射程範囲内へ引っ張るという面白い遊びすら可能です。

なぜWIZなどの他の職ではダメなのか?

他の職業では遠距離範囲で連射できて燃費の良いスキルがあまりないのが問題。

WIZやHiWIZなら遠距離範囲が連射できるので一見すると代用できそうですが、INTに振らないとSP最大値や回復力が上がりません。そうなるとSP回復剤が無駄にかかってしまいます。

しかし、WIZやHiWIZでINTに振ってしまうと今度は威力が上がりすぎてしまい一撃で倒してしまいます。

その点、弓使いならどんなにINTに振っても威力に影響なく安定して低火力のアローシャワーを連発できます。

相手がDROP範囲内に入った瞬間に倒せるくらいに火力を調整できればベスト。

 

余裕があったら持たせておきたい激安補助装備

というわけで私のブログではおなじみの激安破損装備から今回使えるものを紹介。

f:id:seohayami0919:20190822232208p:plain

ルナブロ

私のブログで何回出てくるかわかりませんが、SP回復力UPに便利なルナブロ。めっちゃ安い上に効果だけが目当てなので破損品で十分。

f:id:seohayami0919:20190822232319p:plain

ゴヴニュの軍靴

こちらも安めの装備。SP回復+5が目当てなのでもちろん破損品です。

だいたいこの辺りをもたせておいてマグニフィカートが入っていれば、料理のSP回復もほとんど発動せずに狩り続けられます。マグニフィカートがなかったとしても回復剤の量は激減。

あとはお金に余裕があればエギラカードあたりがオススメですが、ゴヴニュにスロット追加は結構お値段かかるので、サブにお金が余ってる人がお好みで。

パーティメンバーに理解されない恐れもあるので注意

低DEXハンターが「味方のDROP範囲まで敵を引きつける」という役目を果たしていることが味方に伝わっていない場合に「めっちゃ弱い弓がPTで寄生プレイしている」と勘違いされてしまい、ちょっと好ましくない感情が産まれてしまうこともあるので、知人とやる時はそれとなく伝えておいたりしましょう。

一番良いのは1人で6人PT組んでしまうことなんですけどね!