私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマスのメテオストームは強いスキルではありません。

ラグマスをやっている人の中に「メテオストームを取れば自分も活躍できる!」と夢見てウィザードをやっている方が結構います。私のTwitterのTLでもちょくちょく見ます。

が、実はこの「メテオストーム」は強スキルではありません。

ぶっちゃけた話をすると、メテオストームを取った人は「えっ、こんな弱いの?」って思う人がほとんどです。普通のプレイヤーなら。

というわけでメテオストームについて語っていこうと思います。

※貢献度50万OVERだったり手帳が+500超えてるガチな方々がサブ職にMSWIZを作る場合、このお話は無視してください。

私がメテオストームの弱さをわざわざここに書く理由

「メテオストームが弱いと思うのは勝手だから黙ってろ」と思う人もいるでしょう。が、私がわざわざこのブログに書くからには理由があります。

ある初心者プレイヤーが「メテオストームさえ取ればみんなと一緒に下水に行ったりETで活躍できるんだ!」と思って一生懸命メテオストームを取るために納品して、ついに全部取りきった!とウキウキしながら下水に行ってスティングにメテオストームを撃ったとします。

そこで目にするのは「とても長い詠唱」と「微妙すぎるダメージ」です。

せっかく目標を達成した瞬間にこれを目にした時の喪失感は尋常じゃないと思います。これが原因でWIZを育てることに挫折してしまい、そのまま引退した知人が実は居ました。

現実をしっかり知った上でメテオストーム使いを目指して貰いたいというのが私の思いです。

ということで、メテオストームの現実について書いていきます。

メテオストームのルーンを全部とってファイアーピラーも取りきった辺りから。

メテオストームの詠唱は15秒

はい、まず最初に目にするのがありえないほど長い詠唱時間です。その長さ、最大で15秒です。

ステータスのDEXで軽減されているでしょうから流石に15秒はないとしても、DEX120で軽減できるのはたった4秒ほど。残り11秒も詠唱があります。実用性まったくありませんよね。詠唱中に攻撃されて詠唱がキャンセルされるでしょう。5秒でも不安。

なのでみなさん詠唱を削るわけです。詠唱妨害を防ぐためにファイアウォールを貼っていると狩り速度に大幅なロスが発生するので、目指すは詠唱妨害をされない無詠唱。

ここでメテオストームを無詠唱にする最低限度の装備を軽く挙げると

  • オルレアンサーバーと手袋のセット効果で20%
  • マイトスタッフで20%
  • 堅固なマントとブーツのセット効果で10%
  • キャスティングローブで10%
  • マジックアイズ10%

にDEX140弱でなんとか無詠唱が作れます。

ペットのイシスを持っているならもうちょい緩く。

で実際にこれで撃ってみて貰うと次の問題点が出てきます。

 

メテオストームは威力も高くない

はい、ここまでの無詠唱装備で撃ってもらえばわかる通り、威力が低いです。ここまでの装備で撃ったメテオでまともに狩りになるのは、手帳収納と祈祷と祝福でMatkや属性攻撃が最大レベルまで上がりきっている廃神さまくらい。

ただメテオストームをばら撒いてターゲットを集めるだけの役になってしまうのが現実。下水固定パーティで「集めてくれれば1確で倒すよ」と言ってくれているメンバーと一緒なら良いですが、どうせなら自分でも火力を出したいところ。

で、どうすれば火力を出せるかというとここから無詠唱装備を圧縮しなければいけません。

さらに効果の高い無詠唱装備に更新してフリー部分を作り、フリーになった部分の装備で火力を補強します。

例えば武器をエレメンタルロッドにするなど。+10WIZ杖などを持っている廃神さまはこんな記事を読んでいないと思うのでスルー。

そのために必要になる装備は「フェスガチャ装備」や「+10以上の限定効果」や「高額の装備」がほとんど。

たとえばこちら。まともに購入しても1つ2,000,000zeny以上する安くはない装備。

f:id:seohayami0919:20191120110548p:plain

おしゃれな帽子

これについている「+10の時、変動詠唱時間ー15%」という効果。これを狙って+10を作って更新を目指したりします。
素の価格が2,000,000zenyを超えているものを+10にするのですから、ものすごい価格になるのは理解できると思います。

これの他に候補にあがるものと言えばフェスガチャで出た「セージの書」や「スターブルーム」などの装備ですが、これにはリアルマネーがガッツリ必要ですし、常時ガチャを回せるわけではないので手に入れるチャンスは限られています。

メテオストーム無詠唱の中ではお手軽更新ポイントとされる「怒った口」ですら12,000,000zenyです。これですら「MS無詠唱」という枠の中ではお手軽な物扱い。これ以外の更新ポイントも安くありません。

装備を変えずにさらに補強するとすれば「上級エンチャント」です。が、効果はランダムのため、欲しい効果がつくまでガンガン回していると10,000,000zenyなんて一瞬で消えます。下手すればそれだけチャレンジしても満足行く効果が得られなかったなんてことも起こらないとは言えない確率です。

それでもなぜメテオストームが選ばれるのか?

ここまでメテオストームを育てる大変さを書いてきましたが、実際には下水に行けばメテオストームは振っていますし、ET90登頂している人たちはみんなメテオを撃っています。なぜでしょうか?

その理由は簡単で「実用レベルまで完成させてしまえば一番使い勝手と効率が良いスキルだから」ということ。

メテオストーム自体が強いスキルではないが、しっかり強化すればかなり有力な攻撃魔法になります。そこまで完成させた人たちが、狩場で猛威を奮っているのです。

メテオストーム自体が強いのではなく、強いWIZが撃つから強い

簡単にまとめてしまえばこれだけです。

メテオストーム自体が強いスキルではなく、強い人が撃つから強いスキルなのです。

なので「メテオストームさえ取れば......」という希望に縋るのは、取った直後の絶望に直結しています。

メテオストームとファイアーピラーを全て取ってからがスタートだ!くらいの心構えで居たほうが良いのではないかと私は思っているので、これを書いた次第です。

ただ、装備やエンチャントの更新でスキルが強くなっていくところをとても実感しやすいスキルなので、やっていて楽しいビルドだと私は思います。