私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

10月からのラグマス猫コイン値上げ、今回はガンホーは悪くなかったりする話。

というわけで本日、突然の値上げ告知がラグマス公式Twitterアカウントから。

 で、この値上げを見て「消費税が上がるから便乗?」と思った方も結構いると思います。が、今回は珍しくガンホーさんではなくApp store側の都合。

appleさんの方で「10月からの増税に合わせて値段改定します!」って決めてるんですね、今回。で、23日時点で開発者向けに通達されていたpdfにキッチリ書いてあるんです。金額が。

 

appleのApp store側の出している数字と猫コインの値段を照らし合わせてみる

pdfの内容と照らし合わせてみると、今回の運営が発表した金額がキッチリ一致します。

以下、AppStoreの数字は

https://itunespartner.apple.com/assets/downloads/180919Japan.pdf

より引用させていただきます。

例えば猫コイン6枚は「Alternate Tier A 」か 「Alternate Tier B」もしくは「tier 1」で、120円のまま続投可能ですが、以下の60枚1200円や120枚2400円からは表にその数字がありません。(600円が据え置きなのでおそらく600円以下はAlternate Tierでしょう)

1200の前後には1,100or1,220で、2400の前後には2,320か2,440です。

表で言うと一個下(価格で言うと一段階上)の金額を参照するとガンホーが公表した数字とぴったり合致。

というわで、23日に発表されたこのAppStoreの価格改定が今回の値上げの理由で間違いなさそう。

androidも巻き添えです。当然格差を生むわけにはいかないので。

androidの方はストア側の権利がどこかほどは強くなく、もうちょっと自由な権利があるので上げないという選択をとることも可能ですが、値上げです。AppStoreに合わせて。

といっても、購入時に獲得する猫コインが微妙に増えていて、一枚あたりの単価は20円と今までと変わってません

というわけでユーザーは損しませんし、完全にAppleのAppStoreが全ての原因です。

ガンホーさんは今回はきちんと仕事をしていた説

23日の発表を受けて即対応を始めて25日は価格改定を確定させて告知し、30日にはメンテの予定を入れています。これはガンホーさんにしては相当優秀な動きなのではないでしょうか。お金の入りに関係することだからとか言ってはいけません。

ということで、課金する予定の方は増税前にしておかないとちょっとだけ損をするかもしれませんが矛先はガンホーではないです。今回は。