私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

Noxでラグマスをやっていると固まったり止まったりする場合の対処法。

先日Twitterを見ていたら、Noxでサブキャラを動かしているんですけど途中で固まって落ちてしまうという人が。

で、ちょっとだけ設定を弄ってみることをオススメしたら、しばらく経って「落ちなくなりました!」とのリプライがありました。

というわけで同じように落ちてしまう人のために、Noxが重くて落ちてしまうときの対処法を載せておきます。

↓Noxは起動したけどラグマスが起動すらしません!て方はコチラ↓ idle-life.hateblo.jp

 以前にNox導入直後の設定方法を書いた記事。

 

 

とりあえず試してみて欲しいNoxの設定変更箇所三つ

設定変更を開くにはまずNoxのこのボタン。

f:id:seohayami0919:20190926173954p:plain

設定ボタン

開いた設定画面から高級設定を開きます。

f:id:seohayami0919:20191116082647p:plain

「グラフィックレンダリングモード」という設定項目があるので、一番下のDirectXを選びましょう。改善される場合があります。(私はいつもこちら)

【2021年追記】現代のパソコンではDirectXだと文字化けが酷い場合もあるようですので基本的にはOpenGLを推奨しておきます。使っているパソコンのパーツ次第です。

 

二つ目はフレームレート。これは一秒間に何回画面を書き換えるかという項目ですが、サブキャラであればそんなにシビアな操作もないと思うので、画面がある程度見えていれば良いはず。というわけで40くらいに下げましょう。デフォルトは60。

私の目だと40あたりから少しコマ落ちする感じにみえて30でカクついて見えますが、これは描写回数が少ないからであって、固まりやすくなったり重くなっているわけではありません。実際のPCへの負荷は減っています。

 

三つめは「解像度」です。これを下げてしまうと画面が小さくなってしまうのですが、サブキャラなら何とか動かせるでしょう。というわけで、上の二つをやってもダメならおまじないの気持ちで最後に試してほしい。

f:id:seohayami0919:20190926174027p:plain

高級設定

上の画像の矢印を数字の順番でタップすればOK。Noxのデフォルト設定ではタブレットと認識させて動かしてますので携帯電話にするとさらに小さい画面が選べます。個人的には結構効果ある感じ。

 

これでもダメならNoxではなくラグマス側の処理をガンガン削りましょう......

動かなければ意味がないので、不便になろうともラグマスの描写を削りましょう。背に腹は代えられません。

というわけで限界まで削ります!

f:id:seohayami0919:20190926175453p:plain

f:id:seohayami0919:20190926175505p:plain

こんな感じで限界まで削れば軽さ最大。さすがにこれでは不便すぎるので、実際は何か所かずつ順番に削って試していくのが良いかと思いますが。

特殊効果とダメージ数値辺りはサブで削ってもメインで見えるので意外といけます。私はキャラ表示も切っちゃってますね。名前だけ見えてればあとはメインで判断できるので。

ラグマス史上最大のnox負荷軽減法。

【12月追記】12月中旬のアップデート以前は大幅な軽減ができましたが、12月20日現在、効果があまりなくなっています。戻るかはわかりませんので、各自確認しながら使用してください。

最初に言いたいのが、連れまわすだけのサブなら極論すれば画面が見える必要もないということ。

さて、画面が見えなくても良いのであればここでさらにもう1段階上の負荷軽減を目指しましょう。理屈はこうです。

全く動かない画面を表示したまま狩りをすれば、画面書き換えがない分だけパソコンへの負荷を減らせる

と。

実は誰もが知っているあの画面で、その状況が再現できます。

f:id:seohayami0919:20191130204218p:plain
f:id:seohayami0919:20191130204220p:plain

この順番でタップ。すると出てくる年齢確認をタップして最終的な画面がこちら。

f:id:seohayami0919:20191130204311p:plain

はい、課金ショップ画面です。この画面が負荷軽減に最強。noxに限らず、実機のスマートフォンやタブレットでも負荷を軽減できるので、熱を抑えられたりもします。

3垢同時起動中でも下手すれば半分以下のPCの負荷になる場合も。

で、実際に私のサブパソコン(先日ヤフオクで2万円で買った安物)で3キャラ同時に起動している場合がこちら。

f:id:seohayami0919:20191130204535p:plain

元々パソコンは起動しているだけで8%ほど使っているので、私がnoxで3キャラ動かすのに使っているCPUパワーはおそらく50%分程度。この状態で3キャラとも課金画面にした時の数値がこちら。(載っているグラフィックボードの「GT 710」が外付け魔改造なのは余談です)

f:id:seohayami0919:20191130204744p:plain

元々使っていたのが8%と考えるとnoxで使っているのは35%なので50→35に。

私の場合はメインのフレームレートを50、サブを20で運用しているので最初から軽減できていたためこの程度の変動幅ですが、フレームレートを最初から下げていない人の場合はもっと変動するので半分以下になるパターンもあります。

というわけで、弟子の自動追尾や弟子放置による疲労度吸収のように「画面を見る必要性がない」という状況でnoxを使う場合は、課金画面がオススメです。

最後に

私はNoxの設定もとことん軽くしてラグマス側の描写設定もガンガン切ってます。2011年に6万円で購入したデスクトップパソコンでも5キャラ同時にNoxで起動できましたから。(流石に毎日5キャラ同時起動は無茶しすぎたのか2か月目にPCトラブル発生したのでオススメはしません)

というわけで、Noxでラグマスを動かしても止まってしまったり固まってしまう人は試してみてください。これでダメなら完全な性能不足かなぁと、私は思ってます。