私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマス初心者が金策で損をしないために知っておくべきお金の話(2)「売るタイミングを考える」

前回のお話に引き続き、ラグマスの金策をする上で知っておくべきことをまた書いていきます。

今回は金策のために集めたアイテムをいつ売るか?」を考えていきませう。

 

 

値上がりするタイミングを読んで値上がりしたら売る

はい、これが一番です。当たり前ですね。

「そんなのがわかったら誰も苦労しないよ!」って思うでしょう?

でもわかるんですよ。例えばこの間のマナギーガの一件。

以前の記事の

 

idle-life.hateblo.jp

 の中盤以降を読んでもらえればわかるとおり、装備の値上がりタイミングは案外読めたりします。

そしてラグマスには装備の他にも定期的に値上がりするものがあります。

しかもその波は8月15日に来ます。

 【8/15追記】※8/15の19:30にギルド寄贈2倍イベントが緊急中止されました。納品バグが原因で後日再実施されるとのアナウンスです。【追記ここまで】

一部の素材は「確実に売れ行きが上がるタイミングがある」

はい、ということで私がこの記事を書いた直後に読んだ皆さんは非常に運が良い。なにせ丁度良い例が一週間後に来ます。長すぎず短すぎず準備をするにはもってこいの期間です。長すぎると実際に儲かるまでストレスですからね。

というわけで公式アナウンスから「8/15~8/22までギルド寄贈の報酬が2倍」と告知されています。

私のブログで何度か触れているとおり、このゲームのキャラの強さは石碑(ルーン)にかなり依存します。そしてそのルーンを進めるためのギルド貢献度を得るには莫大なお金が必要。

ですが、このイベント期間はその貢献度の獲得量が2倍になるわけです。となれば他のプレイヤーは「この期間中に可能な限り獲得したい!」と思うわけです。

しかも今回はタイミングが良いことに「ギルド攻城戦」を控えています。この貢献度2倍イベントの終了日がなんと「ギルド攻城戦」の第一回の開催日。

ということは、ある程度の強さの人は少しでも有利になろうと可能な限り買い集めて納品するでしょう。

このタイミングに合わせてギルド納品用の素材を出せば、平時の今より売却の回転率もよく、値段も上がってるだろうと予測できますね。

十中八九上がるのではないかと私は読んでいます。100%とは言い切れませんが。

【8/15朝6時追記】いくつかのギルド納品素材が既に抽選状態になりはじめました。 【追記ここまで】

他にも狙っていけるタイミングはいくつかありますので次の話に行きましょう。

 

お金は使ってもなくならない。

はい、ちょっとだけでも経済について考えたことがあるひとなら理解していると思うのでそんな方は読み飛ばしてもらって結構です。

が!現実世界では50・60歳すぎて理解できずに大声で文句を言っている方も多いので一応説明していきましょう。厳密に考えると意外と大変なので小学生レベルで行きますよ。

例えば貴方が100万zenyの臨時収入を得たとします。臨時収入だったので勢いよく全額買い物。貴方は商品を手に入れて手元から100万zenyを失いました。

すごく当たり前なんですけど、このお金って取引所の手数料を除いた90%は他の誰かの手元に行くんですね。

となると他の誰かは買い物に使えるお金が90万zeny増えたわけです。そしてお金を得た人は欲しかったものを買ったり、将来に備えて上がりそうなものを買ったりするわけです。このお金をすべて使ったすると今度は次の人に81万zenyが渡っていく。

市場に投げ込んだのは最初の100万zenyだけなのに、この時点で既に271万zeny分の売買が成立しています。これがさらに続いていくわけです。

このループに入ると取引数が増えるので価格も上がっていきますし、そうなるとお金で持っているより物で持っていたほうが相対的に得になるのでさらに取引が増えます。

一人に100万zeny入っただけでもこれだけ取引が動くのに、もしこの100万zeny単位の臨時収入がプレイヤーのみなさんに配られたらどうなるでしょう?

7月末からの好景気の原因は補填zeny

7月30日~8月の頭にかけて取引所の物がほぼほぼ高騰した理由はこの補填zenyでした。

開発・運営がなにかしてしまったときにお詫びとして配るzeny、これが好景気の起爆剤なのです。一つ前の話を読んだ方はもう理解していると思いますが、配られた額面よりも相当大きな経済効果をもたらします。

7月末~8月頭にかけてはこのzenyで殆どのものが値上がりしました。一部素材は値段が倍に。

このタイミングで普段売れずに困っていた物を一気に売りぬくことが大事です。

もちろん需要があるものは値上がりするのでそちらで稼ぐのもアリ。

補填が行われる前は何らかの不具合報告と謝罪アナウンスが公式から出ていて補填の宣言されていることもあるので、正確なタイミングは読めなくても来ることが分かっているという状況は多々あります。

バブルを逃さないためにはホワイトスミスを作っておくと良い

いくら好景気でも一度に売れる枠は限られていますし、狩り中は補充もできません。

ここで大活躍するのがホワイトスミスのスキルです。取引所は本来8枠までしか一度に売りに出せませんが、ホワイトスミスなら最大13枠。しかも何処に居ても狩りをしながらでも取引所が使えて補充もできる。

バブルが来たらホワイトスミスを活用して一気に捌いてしまいましょう。

ホワイトスミスで13枠出品してから、ユミルのメモ帳で元の職に戻っても13枠出したままです。(どこでも取引所を使うスキルは当然使えません)

というわけで、当ブログでは金策のためにホワイトスミスをオススメしています。

 

idle-life.hateblo.jp