私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマスを無課金でやるならひとつめの職業はホワイトスミスがおすすめ。

最近サブ職でホワイトスミスを作成したのですが、なぜこれを最初に作らなかったのかと後悔中なので、新規の方のためにここにオススメの理由を記しておきます。

 

 【7/17追記】みなさんこの記事をめっちゃ読んでくれでいるので、書ききれなかったことを別枠で書きました。

idle-life.hateblo.jp

 

ラグマスは資金力=キャラの強さになるゲーム。

はい。確かにプレイヤーの上手さは大事な要素です。でもそれは本当に強いBOSSを狩る時ぐらいで、普段はオートメインの狩りや放置狩り。

そこで他のプレイヤーといちばん差が付くのが火力です。素材集めによる資金稼ぎもレベル上げのための経験値稼ぎも火力で数倍の差が付きます。

なんとこのゲーム、同じレベルで同じ攻撃スキルを同じ敵に撃っているのに片方はダメージが6000程度、もう片方は35000ダメージ出てたりするんですね。

ポイントは「アース神の石碑」(通称「ルーン」)

f:id:seohayami0919:20190715085940p:plain

ルーン

はい、こんなのです。貯めたポイントを消費してルーンを取得していき、能力値を上げたりスキルを獲得・強化したり出来るのですがこれがまた強烈。

 

例えばホワイトスミスのカートストライクという攻撃スキル。これを通常のスキルLv最大まで上げてもダメージ倍率450%なのですが、ルーンでカートストライクに関連するものを取りまくるとダメージ倍率1000%超えの範囲攻撃になります。

そりゃもう取るしか無いでしょう。他の職業でも同じくらい大きな効果があります。

で、ネックになるのがこのギルド貢献ではないバッジの方。

f:id:seohayami0919:20190715090256p:plain

バッジ

これ、主な入手方法が「加入してるギルドへの納品」なのですが、ギルド貢献度を稼ぐ納品と違ってこちらは大抵がBOSSからのDROP品。なので買うと高額です。でも現状弱いBOSSは取り合いになっていて、出現してから2分で倒されてまた30分待ちとかザラ。買うしか無いのです。そして買うためにはお金が必要。

 

 

もうひとつのポイントは「特化装備」

このゲーム、単純な攻撃力だけなら課金ガチャの武器だけでLv85くらいまで行けます。というかこれを超えるのが難しい。

でも課金武器をガンガン強化して実際狩場に行ってみると、同じ職で同じレベル帯で同じスキル撃ってる他の人の半分もダメージ出てなかったり。

実はこのゲーム、装備を狩場に特化させることが大事

武器の攻撃力が落ちても装備自体の特殊効果で「特定の敵にダメージ+15%」みたいなのが沢山あります。これが元々の装備に付いていなくてもカードスロットにカードを刺すことで追加できるのですが、これが200万~高いものでは2000万zeny。

これを2枚用意した上で同じ武器を10本集めてカードを2枚挿せるように拡張なんてするわけですのでかかるzenyは安く見積もっても1000万zenyは行ってしまう。

しかしこのゲーム、スタミナ制度があるので限られた時間で効率よく狩らないといけない。そのために装備強化を捨ててチマチマやるのは効率が悪すぎます。

お金を稼ぐことに特化しているホワイトスミス

と、ここまでの話で何をするにもお金がかかるということを理解してもらえたと思います。資金稼ぎが大事なゲームなのです。

さてここでホワイトスミスになるルートのスキルを観てもらいましょう。

まずは最初のマーチャントの資金稼ぎスキル

f:id:seohayami0919:20190715090631p:plain

ファンディング

 

はい、拾うお金が2割増しです。パーティメンバーが倒したときに行われるDROP判定でzenyを得たときにも増えます。

次にブラックスミスからはこれ。

f:id:seohayami0919:20190715090929p:plain

カルキュレーション

 

はい、このゲームは敵から入手した素材を店売りすると1%ぐらいの値段にされるので取引所を使って他のプレイヤーに売るしかありません。が!いつも売れるとは限りません。時間切れで売れ残ると手数料のぶんだけ損をする。

その手数料の90%を回収してくれるのがこのスキル。ゲームをやっていれば毎日絶対に使うことになる取引所での手数料をほぼほぼ回収できるのは強すぎます。

そして最後にホワイトスミスが資金稼ぎにおすすめな理由のNo.1がこれ

f:id:seohayami0919:20190715091301p:plain

資金稼ぎスキル

「貧欲」です。絶対にコレ貪欲と間違えてると思うんですけどゲーム内表記がこれなので仕方ないです。それは置いといてスキルの性能の説明に参りましょう。

ボスDROP以外の素材が全て1.2倍

すごい。製作素材とは書いていますが実際のところ通常の敵から拾った装備は取引所に流せないゴミなので、資金の大半を産み出す殆どのものが20%の確率で2個入手出来るような感じです。ぶっ壊れ性能と言っても過言じゃないですね......。

しかも日本サーバーは独自仕様で「パーティメンバーの人数でDROP率を割らない」という仕様になってます。なので、PTを組んでいて数倍になっているDROP判定をさらに1.2倍してくれます。凶悪以外の何物でもない。

まだある素敵な金策スキルの数々

消耗品をNPCから買うときに割引するディスカウント。大量に落ちるけど取引所に出せないゴミ装備の山などをNPCに売るときに値段を釣り上げるオーバーチャージ。

取引所に一度に出して置ける数を増やしつつ「どこでも取引所が使える」というスキル。

 

というわけで、みんなも作ろうホワイトスミス!

このゲーム、上位二次職にさえなればサブJOBとして他の職に変更出来ます。元の職に戻ってもまた同じ状態から。小銭はかかりますが切り替えは実質無限。(後で小銭すら要らなくなります)

当然資金もアイテムも全部持ったまま。ルーンを取るためのギルド貢献度と金バッジもすでに獲得している全てを振り直す形。つまり始めた瞬間にルーンを取り放題。

ホワイトスミスで資金を稼ぎつつゲームに慣れて、PT組んだりしながら他の職がどんな感じかを肌で感じてからなりたい職業を選ぶ。

そして稼いだ資金力で装備とルーンを整えて好きな職業を好きなように快適に遊ぶ。

無課金&微課金のプレイヤーにはこんな遊び方をおすすめしておきます。

 

課金アイテムで金バッジ買えばめっちゃ早いんですけどね!!!

※それを避けるためにホワイトスミスをオススメするお話です。

 

↓続きはこちらから↓

idle-life.hateblo.jp

 

ラグマスを無課金で頑張るのに疲れた人へ、実質無課金でガチャる方法。


idle-life.hateblo.jp