私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

マジカミ初心者がやることリストをまとめてみる。

「マジカミが最高だからみんなプレイしてね!」と勧めるだけ勧めて投げっぱなしにするのもよくないので、初心者がやるべきことをまとめて置こうと思います。

初歩的な内容はチュートリアルがありますので、あくまで何をすれば良いのかだけ。

それぞれのコンテンツについての攻略は別記事で順次追加していく予定です。

まずはメインストーリーを進める(マジカミの醍醐味なので当然)

これを進めないと各コンテンツが開放されません。それぞれのコンテンツの報酬がこのゲームの育成のメイン&ガチャ用の石の安定供給元なので解放が最優先です。

というわけで、ホーム画面の「クエスト」から「メインストーリー第1部」を選んで進めましょう。第1部の9章まで進めれば12キャラ分の「Magica2019(SR)」のドレスが揃っているはず。

ぶっちゃけシナリオが最高なのでとりあえず第1部終わるまで進めて欲しさはありますが、とりあえずいけるところまで。

以前書いたメモはこちら。 

idle-life.hateblo.jp

 ミッションは毎日必ずクリアする

f:id:seohayami0919:20210120103412p:plain

ミッションアイコン

ここにミッションがあります。「デイリーミッション」はクリアするとガチャ用の石が50個手に入ります。デイリーなので当然毎日入手可能。なので、よほどのことがない限りはこれをこなしましょう。

初心者用にある「びぎな~ミッション」は進めていくとゲーム内のシステムの使い方がわかる上にすべてクリアすると「UR確定チケット」を貰えるので、このミッションを優先して進めつつデイリーミッションも狙っていきたいところです。

サバトも1日5勝するまではできる限りプレイ

【2021/1/27追記】アップデートにより「サバト」と「ブラックファイブ」のPが共通になりました。サバトPは「マジP」になります。相変わらず景品は豪華なまま。【追記ここまで】

この『マジカミ』の対人コンテンツです。

と言ってもあらかじめ編成して登録したデッキの相手(AI)と戦うだけ。

この「サバト」がデイリーミッションにも入ってますし、毎日5勝するまで報酬UPが付いています。しかもその5勝までのボーナスの中にはガチャ用の石が。

f:id:seohayami0919:20210120104057p:plain

サバトのデイリーボーナス

ジュエルが毎日50貰えるのはトータルでかなり大きいので狙っていきましょう。完全無課金でも行けます。

初心者でも稼ぐコツはいくつか混ざっている「NPC」を倒すこと。

f:id:seohayami0919:20210120104248p:plain

サバトNPC

プレイヤーと違ってスコアの数字がないので一発でわかります。このNPC,、他のプレイヤーに比べればかなり弱いのでNPCだけ狙って稼ぐ手もありです。挑めるNPCが居なくなったら右上の「リスト更新」で更新するとまた出てきますし(連勝ボーナスは消えますが)

サバトで貯めた「サバトP」では「アラクネガチャ」のかけらと「魔技のクォーツ」が毎週数量限定で交換できるのでこれを狙います。

アラクネガチャは出るものが少数に限られてる代わりにUR20%のガチャ。「魔技のクォーツ」はSR・URのドレスのスキルレベルを上げるのに必要な素材。あとは他の手段でも手に入るか見た目専用の趣味アイテムです。

無尽討伐戦は報酬がめちゃくちゃ美味しい

ストーリーを進めると解放されるこの「無尽討伐戦」ですが、1日2回しか出来ない代わりに報酬がめちゃくちゃ豪華です。

f:id:seohayami0919:20210120105028p:plain

無尽討伐戦報酬

URの宝珠・魔技のクォーツ、ジュエルだけでなくレアガチャ券の欠片やガチャ券がぽんぽん出てきます。10枠中3つがガチャ券だったこともあるくらい。

このコンテンツは与えたダメージによって貰える報酬の枠が増えるので、最初は全枠獲得は難しいでしょうがそれでも報酬が美味しいのでこなしましょう。

これを書いている今は「無尽ニンフ戦」なので、全体攻撃を持っているドレスが有利です。

敵全体に攻撃ダウン・火傷などのデバフをかけ、味方には攻撃UP・クリティカルUPをかけて攻撃力を上げる宝珠を特盛したアタッカーで全体攻撃を叩き込むだけで相当なダメージが出ます。爽快感もあって割と好きです。

イベントクエストもできる限り進める

始めたばかりの方は苦戦するでしょうが、10日もプレイしていれば期間限定のイベントのクエストもすべてこなせるようになります。中には育成にとても有利なイベントがあるのでその時は全力で参加しましょう。

例えば12月はURの宝珠を確定で手に入れられるミッションがありましたし、これを書いている2021年1月はシュタインズゲートのコラボの「牧瀬紅莉栖エリザ」のURが配布された上にイベント内のアイテムガチャ(すべて無料で回せるガチャ)でレベル上限最大化&スキルレベル最大まで育てられます。

通常のURだと同じドレスを5枚用意するか、超レアアイテムで限界突破するしかない中で誰でも限界突破×4が確定なので、育成イベントの配布URドレスは全力で育てておいて損がないと思います。

チームに入ってブラックファイブをこなす

ブラックファイブは常時開催しているわけではないですが、開催している期間は参加しましょう。

1日3回まで出撃可能で、与えたダメージによって報酬が貰えるボス戦です。自分が大した戦力にならなくてもチームメイトが勝手に倒してくれて報酬が貰えるので、チームに入って参加するだけで報酬が狙えます。(それでも自分にできる限りのダメージは出すようにしましょう。チームメイトも報酬をできるだけ多く貰いたいはずなので)

これも報酬に専用のレアなガチャ券や「URガチャ券のかけら」があります。もちろん「魔技のクォーツ」などもあり。参加しない手はありませんね。

 

ベルショップを確認する

最初の内はベルが足りなくて余裕がないと思いますが、一ヶ月もプレイすれば余ってきます。このベルショップ、普通にガチャ券やレア素材が並びます。確率はそれほど高いとは言えませんが。

というわけで、ちょっともったいなく思うかもしれませんがジュエルを使ってベルショップの枠を最大にしておくことをおすすめします。

一定時間で並んでいる商品が入れ替えられるので、切り替え時間を把握して毎回覗けると育成が大分楽になります。

デモンズバベルを進める

ストーリーのクエストと違って全滅してもリトライが出来ないちょっとハードなコンテンツです。といっても最初の方のクエストは大した強さでもないので、初心者でもある程度は進めます。1フロアクリアごとにジュエルが貰えるのと、5Fごとに特別報酬があるので育成がある程度進んだら挑んでみましょう。流石に最上階の報酬は豪華。

f:id:seohayami0919:20210120112103p:plain

デモンズバベル報酬

定期的に「デモンズバベルの消費スタミナ0」のイベントがあるので、その時に挑んでみることをおすすめ。私はその日に一気に50F(最上階)までクリアしてUR確定ガチャのチケットを貰うことにしています。

毎月15日にリセットされて1Fからスタートになるので、再度報酬がもらえます。

常設でいつでも挑めるコンテンツのため他のコンテンツほど報酬が豪華ではありませんが、すべてこなすと月に1600ジュエル貯まるのでやっておいて損はありません。

まずは難易度ノーマル50Fの「URの確定ガチャチケット」が目標で。

さいごに

私がうっかり忘れていなければ最初に覚えておく「やるべきこと」はこれくらいだと思います。

ざっくりと並べただけでもこれだけの文章量になってしまったので、それぞれの詳細な攻略については個別に書いてリンクを貼っていく予定です。