私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

マジカミのストーリークエストが勝てない初心者向け攻略メモ

12月に始めたばかりの奴が何を言っているんだと言われてしまいそうですが、実装済みストーリーは全てクリアしているので許してもらいたいところ。

ということで、イベントに比べて比較的かんたんなストーリークエストでも詰まってしまった人のためにざっくりと攻略のヒント(答えかもしれない)を書いて行きます。

前半は育成方針、後半はデッキビルド・戦闘関連の予定です。

 最初はRのサブドレスを育てて使うと良い

このゲーム、メインで戦う4人のドレスのレベルをあげるのはもちろんですがサブドレスのレベルも大事です。ステータスの一部がステータスに加算されるので。

で、ぱっと見ではURやSRの方がステータスが高いのでそれらをサブドレスに使ってしまいがちなのですが実はサブドレスにした方が戦力アップしたりします。

その原因がRドレス共通のスキル3の「ジョーカー」です。

f:id:seohayami0919:20201225121622p:plain

メインドレスとサブドレスはキャラ一致・属性一致でボーナスがかかるので、キャラを揃えた上でジョーカー持ちのRのドレスをサブにすれば一致ボーナスがフルに貰えます。

というわけで、一見Rでの方が数値が低く見えてもボーナス分を考慮すると戦力アップになったりします。(特定効果を持った宝珠でも強制的に属性一致させることができますが最初は当然揃ってません)

【2021/1/26追記】

2/22のアップデートでサブ属性を持った宝珠の効果が変わるため「ジョーカー」のメリットが相対的に減るかもしれません。続報待ちです。詳細は下記を参照してください。

【マジカミ】2/22の宝珠アップデートで編成が今までとは大幅に変わる? - 怠けるために努力したい

【追記ここまで】

メインにもRのドレスを使い回せる

いやRなんてURよりステータス低いしスキルは効果が下がってるしそもそもスキルが一つ少ないじゃん!!!と言われるかもしれませんが、初心者の内はかなり有効です。というわけでざっくりと説明していきます。

まず勝てなくて困ったクエストが出てきたとします。それから攻略サイトを見て「○○のデバフが有効!」という情報を手に入れました。

ここで発生するのが「そのデバフ持ってるキャラ育ててないよ!!!」という問題です。初心者なら普段使う4人以外育ってないのは当たり前みたいなものです。

ところが、先ほど書いたようにサブドレス用にRのドレスを育てていた場合はどうでしょうか?

当たり前の話ですがサブ用にレベルが上がっているので、メインと入れ替えるだけでそのまま戦えます。流石にスキルをフル強化はしていないでしょうが、ピンポイントで欲しいバフ/デバフを叩き込むくらいなら十分です。難易度HELLでも無い限り。

廃課金じゃなければステータスもRの方が強かったりする。

これはガチャゲーの宿命なのですが、URのドレスは限界突破が割と困難です。同じものを揃えるか、同キャラのドレスを売却しまくってキャラメダル500枚貯めて限界突破素材を買うしかありません。

ところがRのドレスはガチャを回せばハズレ枠でガンガン出てきますし、ストーリーの高難易度を周回してると普通に貯まります。というわけで気付いたらRドレスなんてみんな限界突破4回終わっていてレベル上限+20です。これを最後まで上げきれれば下手なLv60のURドレスを抜いてしまうパターンが多々あります。

Rはスキルも強化し放題

さすがに強化し放題はいいすぎかもしれませんが、とても簡単にスキルレベルを上げられます。

f:id:seohayami0919:20201225124237p:plain

スキル強化の一番のネックといえばこの一番右の「魔技のクォーツ」でURだと2個、SRでも1個つかうためスキルレベルを上げる時はだいたいこれが不足してます。

が、なんとRのドレスはこの「魔技のクォーツ」が不要。属性素材だけで上げ放題です。しかもRのドレス、よく見ると中々に凶悪なドレスがあります。

例えばよく言われている「ホリデーカジュアルエリザ」だとスキル2はこんな感じ。

f:id:seohayami0919:20201225124732p:plain

全体に2回攻撃というスキルですが、なんとLv5でリキャストが-1されます。

というわけでリキャスト2で全体攻撃が撃てます。

スキル強化が出来ていないUR(リキャスト4や5)で戦うならリキャスト2で撃てたほうが回数をこなせるため、使い方によってはこちらの方が安定します。

 

あえて不利属性のキャラを編成に入れるという戦術

このゲーム、NPCもちゃんと考えて動いているので属性の有利不利を考慮しています。

というわけで、味方のアタッカーが倒されてしまうならあえて不利属性のキャラを1人囮として用意しておくことで他のキャラを守れます。不利属性のキャラを優先的に攻撃してくれるので。

攻撃時に自分を回復したり、味方を回復するときに自分も回復するようなドレスだとやりやすいのでオススメ。

このゲームの回復スキルは割合回復がほとんどなので、宝珠で限界までHPを上げておくと回復量も上がってかなり安定します。が、単体向け高火力スキルを持っている相手が4人みたいな編成のときは流石に無理です。その場合は他の戦術を取るか、囮がやられている間に相手を可能な限り倒す感じで。

あえて火力を落とすという戦術もアリ

はい、このゲームで大事なのは瞬間火力だけではありません。

強いスキルはだいたいリキャストが長くなっているので、連発は不可能です。なので、1WAVE目で全力を出してしまうと2WAVE目の1ターン目に通常攻撃しか出来なくて割と苦戦するなんてパターンもあります。

相手が一番強い3WAVE目にそうなると最悪で、いきなり壊滅級のダメージやデバフを食らうことも。

で、この状況の対処法って実は滅茶苦茶簡単なんですよ。

敵を1人にしておいて倒さない

なんてことができれば一番です。しかも回復スキル多めで攻撃してこない相手なら最高です。

あえて敵を倒さずにターンを回すことで、強いスキルのリキャストを減らせます。

次のWAVEが始まったときに1ターン目に使いたいスキルが使えるように調整する、というのがこのゲームでの戦闘を安定させるコツです。

そのために相手の行動ゲージを下げたり、凍結・スタンを入れたり、味方を回復したり、防御を上げたりと色々な手段があります。

普段からやっていると無駄に時間が掛かってしまうので、普段使うデッキとは別に「いつものデッキで勝てなかったとき専用」みたいなデッキで組んでおくと便利です。