私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【マジカミ無課金攻略日記】ダンまちコラボイベントをHELLまで確定入手ドレスでクリア。

2月16日の12:00~のダンまちこと『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』とのコラボイベント、ダンジョンに魔法少女がいるのは間違っているだろうかイベントをクリアしてきたので、編成と注意点をいつもどおりサクッと書いていこうと思います。

今回は珍しくコラボ先のキャラまで3Dモデルで新規撮り下ろしのボイスまで付いている気合の入ったコラボでした。

まずはダンまちコラボイベントの通常ステージをクリア 

今回のコラボイベントもいつもどおり

  1. 通常ステージをクリアしてデーモンコアとアイテムガチャ券を集める
  2. 集めたデーモンコアを消費してBOSSに挑みさらにアイテムガチャ券を集める
  3. 集めたアイテムガチャ券でイベントUR(ベル君)の強化素材を引く

というパターンです。まずは通常ステージをクリアして周回スキップをできるようにしましょう。ぶっちゃけると通常ステージは何も考えずにオートでもクリアできます。

一応私がクリアした編成を貼っておくとこんな感じです。

f:id:seohayami0919:20210217045317p:plain

通常ステージ用

私の過去の攻略メモでレギュラーの配布イベントUR「ホーリーサンタ2020エリザ」「新春巫女2020丹」にチュートリアルクリア報酬の「デモンズスタイルアラクネいろは」に今回のイベント配布URのベルクラネルりりを追加した編成。

ダンまちコラボのボス攻略メモ

  1. 敵一体に攻撃し、2ターンの間ミス率アップ
  2. 敵全体に攻撃し、2ターンの間速度ダウン
  3. 自分のデバフ効果と敵全体のバフ効果を全て解除したあと全体攻撃

に加えていつものBOSS特権がついています。これですね。

f:id:seohayami0919:20210217045812p:plain

BOSS特権

せっかくベル君のスキル3が「味方が多いほど威力アップ&自分へのバフが多いほど威力アップ」という≪英雄の一撃≫を持っているのに解除しにくる心折(しんせつ)設計です。

ただ、これに対する明確なアンサーもあるので狙っていきます。

確定入手ドレスで可能な特化編成でHELLもらくらくクリア

今回使う編成はこちら。

f:id:seohayami0919:20210217051926p:plain

ボスバトル特化編成

牧瀬紅莉栖エリザ

先日のシュタインズゲートコラボイベントの配布URドレスです。

今回のボスには「リキャスト延長」に対する耐性がついていませんので、この牧瀬紅莉栖エリザのスキル2でリキャストを最大化すると難易度HELLのドレイクさんですらスキル1しか撃ってこなくなります。

さりげなくスキル3の味方のリキャスト短縮に防御UPと的中UPが付いているのもお楽しみ要素。

スキル2をガンガン当てていきたいので速度の宝珠で特化します。

新春巫女2020丹

お正月イベントの配布ドレス。こちらはスキル1の挑発デバフが便利。挑発が入ると相手は強制的にスキル1を挑発した相手に撃ってくるので、スキル2・3を封じることができます。

スキル3に速度アップとリジェネが付いているのも今回のイベントでは楽しめる要素。

一応火力を上げたいので「HPアップ」の宝珠で特化してます。HPが増えるとダメージが上がるドレスなので。

スイート♡バレンタインいろは

ここは特に理由がないのですが、なんとなく前回イベントの配布URなので入れておきました。スキル3で全体攻撃バフがあるくらいしか理由はありません。お好みで。

私が確定入手ドレス縛りを解除して本気で挑むならレウコシアのセイラさん(味方全体攻撃UPクリティカルUPを常時かけ続けられるドレス)でしょうか。

ベル・クラネルりり

今回の主役なので当然入れます。スキル1・2で相手へのダメージを上げるデバフが入りますし、スキル3の威力で遊びたいところ。

もちろんいつものイベントドレス特権もあります。

f:id:seohayami0919:20210217052921p:plain

ボスバトル実戦メモ

先ほどの編成で行けばめちゃくちゃ簡単に終わります。

牧瀬紅莉栖エリザはスキル2→スキル3でスキル2は撃てるだけ撃つ。

丹はエリザのスキル2の延長が間に合ってないと思ったらスキル1で挑発。

この2点だけ忘れなければHELLですら全く問題なく勝てます。なにせスキル1しか撃ってこないので。

リキャスト延長耐性がない上に挑発耐性もない単体BOSSは大体この配布ドレスでなんとかなってしまうイメージですね。

参考までに初手から

  1. いろはスキル2
  2. エリザスキル2
  3. 丹スキル3
  4. りりスキル1or2
  5. いろはスキル3
  6. エリザスキル3

と繋ぐとこんな感じで≪英雄の一撃≫が撃てます。ロマン砲ですね。

f:id:seohayami0919:20210217053550p:plain

ロマン砲≪英雄の一撃≫

ネタバレをしてしまうと、ベル君ドレスも限界突破をするごとにイベントボスへのダメージが50%ずつ上がるシステムなので、実は初期状態では思ったほどの威力は見れません。ここまで重ねて相手に火傷や防御ダウンを入れてても。

ただ折角のコラボイベントなのでベル君の勇姿をみるために一度はロマン砲を撃ちましょう。限界突破を4回すればさらに+200%の倍率がかかるのできちんとダメージが出るはず。あとスキルレベルが上がってて威力+30%も乗りますしね。

というわけで、私はフル強化してからもう一回挑む予定です。趣味以外の意味がまったくないですけど。