私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

マジカミ初心者でもジュエル(ガチャ石)が増えるのでデモンズバベルは登るべき。

タイトルだけで本当に言いたいことは終わっていますが、初心者でもデモンズバベルが開放されたら毎月のリセット日直前にチャレンジするべきだと思います。

イベントを回すのでスタミナを使い切っちゃってそんな余裕ないよ!という人にこそ読んで欲しいのが今回のお話。

なにせガチャに使う石(ジュエル)が増えますので。

と、それだけだとよくわからないと思うので一応ざっくりと説明しておきます。

1F進むごとにジュエルが20個ずつ貰える

f:id:seohayami0919:20210209101201p:plain

バベルの通常回報酬

初回だけの報酬ですが、1F進むごとに20個ずつ石が貰えます。

で、これを9Fまでクリアすると180個貰えるわけなんですが、このときの消費スタミナに注目して欲しいわけです。

なんと1Fにつき3しかスタミナを使わないんですよ、バベルの低層階。なので9Fまで登っても消費スタミナは27。

スタミナ消費27でジュエルが120貰えるということを一旦覚えてもらって、次のお話です。

石割りスタミナ回復は100ジュエルでスタミナ40

f:id:seohayami0919:20210209101250p:plain

バベル低層階の消費スタミナ

ショップでジュエルを消費してスタミナドリンクを買うと100ジュエルでスタミナを40回復できます。

で、40回復してバベルに登ると27しか使わずに180ジュエルが貰えるわけです。使ったジュエルは100です。

増えてますよね、ジュエル。9Fまでしか登って無くても+80ジュエルでさらにスタミナが13余ります。(実際はプレイ中の時間に自然回復してるのでもう少しあるでしょうけど)

計算上は1回のスタミナドリンク(40)で5F進むとジュエルが100回収できるので±0になるのですが、46階あたりでも消費スタミナは7です。それを5階分なので7×5で消費スタミナは35。40より少ないですよね、これ。

最上階付近で全滅しないかぎり黒字になるのがバベル

というわけで、最後の最後の方で全滅しない限りジュエルでスタミナを買ってクリアしてもジュエルが増えるというシステムなんですよね、バベル。

さらに10Fの報酬の「スタミナドリンク×3」でスタミナを40×3回復できますのでその分は完全にジュエル消費なし。全て石割りで走る前提で考えると計算上はジュエル300分の節約ができますね、この分だけでも。

今はバベルに挑んでも50階まで行くだけの戦力がないし……と思って尻込みしている方も、低層階だけクリアしてジュエルを回収するのが効率の良いプレイ。

たとえジュエルでスタミナドリンクを買ってでも黒字なのですから。

バベルのスタミナ消費なしイベントがなくても15日前に登るべき

もちろんデモンズバベルのスタミナ無料イベントが来ていればノーリスクで(ノーマルだけで)最大850ジュエル回収できるので最高ですが、そうでなくてもスタミナドリンクを買ってでも黒字になるので時間が許すなら必ず挑むべきだと思います。

個人的にはギリギリまで無料イベントで登りたいのでリセット前ギリギリまで粘って無料イベントがなさそうなら登る感じで見ていますが。

もちろん手持ちのスタミナドリンクが余っていればそのスタミナドリンクで回復して挑めば良いので、使う機会がわからずに溜め込んでいる初心者の方はここで使うのもアリ。

一回全滅するまで進めてみて様子を見ながら撤退か継続か考えれば良いですしね。低層階ほど消費スタミナが少ないおかげでジュエル効率が良いので、簡単な最初の方だけクリアして放置という選択肢もあるわけですからやらないという選択肢はないはず。