私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

協力ゲームの『オーバークック2』の無料配布が6月18日スタート!!

いわずと知れた超名作の『オーバークック2』PC版の無料配布がついに来ます。

今回無料で配布するのは『フォートナイト』で有名なEpic Gamesの公式ストア。

毎週何かしらのゲームを無料配布してますが、6月18日からの1週間だけ『オーバークック2』が無料配信タイトルになります。

というわけで、まだ持っていない方はぜひこの機会に入手してプレイしましょう。

※EpicGamesは期間内に無料で購入しておけば期間終了後も遊べるのが通例です。

 

【6/20追記】日本語にならない方が居るようなので、現在確認されている対策だけ暫定版で書きました。 

idle-life.hateblo.jp

 【追記ここまで】

 

オーバークック2はアクション要素の強い料理ゲーム

一言で言ってしまえば、次々と注文がくる料理を手順通りに作り手早くお客さんに出す。時間内に出し続けてスコアが一定以上ならクリア。たったそれだけのゲームです。

最初は料理の種類も少ない上にやることも多くありませんが、ステージが進むごとに料理の種類が増えます。それだけでなく、キッチン内に穴があったり崖があったりベルトコンベアが動いていたりとステージギミックでも難易度が上がっていきます。

その困難を乗り越えて料理を提供していくのがこのゲーム。

真の楽しみは「オンライン協力プレイ」でのわちゃわちゃ感

『オーバークック2』はオンラインで協力プレイが可能です。

このゲーム、食材を投げることができるので協力プレイではガンガン投げます。というか食材のある場所と調理場が別々になっていて投げることでしか調理場に運べないステージなんかも出てきます。投げ合うことが前提のゲームデザイン

最初は簡単なので和気あいあいと遊べて良いですが、注文が大量になったり複雑になってくると現場はパニックになっていきます。

注文が数種類同時に来たとき、自分が作りたいものがあるのに他の人が違う料理で調理器具を使っていたり、自分で使おうと用意しておいたものを他の人に持っていかれたりします。この状態になってからがこのゲームの本当の楽しさです。

飛び交う食材、誰が何をしているのかもはやわからなくなる現場、パニックになってうっかり忘れたフライパンが火を吹いて燃え上がる調理台。ミスの多発で足りなくなった食材。

地獄絵図です。

ボイスチャットを使うとさらに楽しめるのが『オーバークック2』!!!

ボイスチャットが入ればもうそこは戦場です。最初は和気あいあいと「××を〇個こっちにください」「これ○○お願いしまーす!」と掛け合っていた声。

ステージが進んで難しくなってくると次第にこれが変わってきます。「××!○個!!!」「これ○○!!!」と言葉が限界まで削られ、しまいには飛び交う怒号。

気づけば独自の符丁(仲間内でのみ通用する言葉、略語)まで産まれていることでしょう。

そしてタイムアップでそのステージが終わるとともに叫び声が止み、リザルト画面を見守る時間。

☆3クリアと表示された瞬間の喜び。最高に楽しい瞬間です。

最高評価の☆3でクリアできなければそこで始まる反省会もまた楽しい。

さいごに

というわけで『オーバークック2』は仲の良い友人とボイスチャットをしながら遊ぶと最高に楽しいのでおすすめです。

あまり仲のよくない人とプレイして一緒に困難を乗り越えて仲良くなることもできるかもしれませんが、逆にギスギスするおそれもあるのでそこは自己判断でお願いします。

仲の良い人同士でやる場合は飛び交う怒号すら楽しめます。

もし可能であれば、わちゃわちゃ感を楽しみつつ☆3クリアを目指せそうな人を集めてプレイするとこのゲームを最大限に遊び尽くせるのでこの機会にぜひ。

 

 

idle-life.hateblo.jp

 

 

idle-life.hateblo.jp