私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

『マジカミ』はパソコンでもリセマラできるやり方があります。

はい。ちょっと調べると「PCブラウザ版ではリセマラ出来ない」とあちこちで書かれているので私の知っている『マジカミ』のリセマラをパソコンでも可能にする方法を書いていきます。

結論だけ書くと

パソコンの中でAndroid版を動かすソフト(設定不要の無料アプリ)を使ってスマホ版をパソコンで動かします。

まずはBlueStacksをインストール

この「BlueStacks」は、パソコンの中でAndroidの機種を再現してくれるのでその中でAndroid版を動かしてしまうことが出来るアプリ。利用は完全無料でアメリカ製ですが日本語完全対応。

なぜこんなアプリが無料で使えるのか不安になるかもしれませんが、「BlueStacks」内の広告からアプリを入れると「BlueStacks」を作ってる会社にゲーム会社から広告料が行くのでそれで運営されてるためです。

というわけでサクッとインストールしていきましょう。まずは公式サイトへ。

実はこの「BlueStacks」はいろんなゲームアプリに力を入れているので『マジカミ専用ページ』もあります。というわけでこちらから。

bstk.me

 ↑のリンク先を見ると[PCでマジカミをダウンロード]とあるので

f:id:seohayami0919:20210215075859p:plain

「BlueStacks」のインストール

画面内赤枠のところをクリック。するとまずは「BlueStacks」のインストーラーがダウンロードされるので完了したら起動してインストール。特に何もしていなければGoogleCromeでもFirefoxでも右下か左下にダウンロードが終わった通知が出てると思います。

インストーラーを開いたら特に難しい設定も無く画面内の指示に従うだけで終わりです。

「BlueStacks」が入ったら次は『マジカミ』のインストール

と言っても先ほどのリンクがとても優秀で「BlueStacks」が起動すると勝手に『マジカミ』のインストール画面まで持っていってくれるので、そのまま[インストール]を選ぶだけ。

Googleplayストアを初めて使うときにGmailアドレスを要求されますので、あらかじめパソコンで作っておくとスムーズ。バージョンによっては「BlueStacks」のインストール直後に入れることになったりもします。

Androidに触れるのが初めての方に一応説明しておくと、パソコンで言うMicrosoftアカウント・iOSで言うAppleIDの代わりです。

2回目からの起動はPCのデスクトップに増えている『マジカミ』のショートカットから起動できます。これは「BlueStacksを起動してさらにその中でマジカミを起動」という一連の流れを全て含んだショートカットなので便利。

普通に「BlueStacks」を起動してからその中にある『マジカミ』のアイコンをタップでも起動できます。

お次はリセマラをする時間

リセマラは基本的に

  1. チュートリアルをクリア
  2. 手頃なミッションを全てこなしてジュエル回収
  3. ギフトを全回収
  4. ガチャを引く

くらいでほとんどのソシャゲと同じ感じです。スキップもオートも搭載しているので特に不便さはないはず。

高スペックなパソコンと高速回線を持っている方なら「BlueStacks」を複数起動して4つくらい同時にリセマラするなんていう荒業も可能だったりします。

あと「BlueStacks」自体がゲームアプリに力を入れているので、最初からショートカットキーが設定されていたりします。具体的に言うと、スキル使用時のボタンがキーボードの1~3に割り当てられているのでキーボード操作で選べます。あとはターゲット選択もキーボードに割り当てれば戦闘がキーボードやゲームパッド(コントローラー)だけでも可能。

パソコンのブラウザ版でも外部ツールで設定すれば当然同じことはできますが、最初から組み込まれているのでスペック的に問題がない人はこのまま「BlueStacks」でプレイするという選択肢もアリかも。

最後の仕上げにデータ連携

この記事を読んでいる方は「普段はPCのブラウザ版でやりたいけどリセマラはしたい。でも自分の持っているスマホでは動かない」という方がほとんどのはず。

というわけで、最後の仕上げに「BlueStacks」内のスマホ版『マジカミ』と普段使うPCブラウザ版を連携してしまいましょう。そうすれば後はPCをブラウザ版で遊べますし、キャンペーン期間内ならジュエルが貰えます。

連携の仕方ですが、ホーム画面の「その他」から「データ連携」を選び「データ連携パスワードで連携」を選びます。

するとパスワード入力画面になるので、自分で決めて入力。

次はPCブラウザ版を開くといつもはスルーしている起動画面に

f:id:seohayami0919:20210215082944p:plain

データ連携

実はさりげなく[データ連携を行う]というボタンがあるのでこれをクリック。

あとは先ほど発行したIDとパスワードを入れればデータ連携が完了。以降はブラウザ版を起動するだけで「BlueStacks」を使ってリセマラしたデータで遊ぶことができます。

さいごに

というわけで、パソコン内でAndroid版を使えばリセマラが可能ですよというお話でした。ただし『マジカミ』の開発・運営が想定している遊び方ではないので使えなくなることもありえますし、なんらかの問題が起こる可能性がゼロではないことだけは覚えておいてください。

※実はBlueStacks側に『マジカミ』の広告があるので、開発・運営も公認している気はしますが名言はされていないのでねんのため。