私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

オーバークック2を英語から日本語化する方法(Epic版)

EpicGamesで無料配布されたオーバークック2ですが、日本語化出来ていない方が居るようなので対策を一つ書いておこうと思います。

この手順で日本語に出来た方もいますが、全員が直るかはまだ判明していないので暫定版として。なにせ試してくれる人が1人も居ないので……。

【6月20日14:30追記】この手順で英語と日本語の切り替えを確認しました【追記ここまで】

まずEpicGamesのランチャーを開く

とりあえずEpicGamesのランチャーを開きましょう。見つからない方はタスクバーの右下の

f:id:seohayami0919:20210620133357p:plain

タスクバー

ここをクリックすると裏で起動中のアプリ一覧が出るのでその中から選びましょう。

この一覧にもなければスタートメニューから。

EpicGamesのランチャーからブラウザでアカウント管理へ

ランチャーを開いたら左下の設定をクリックし「アカウントの管理」を選びます。

この部分です。

f:id:seohayami0919:20210620142444p:plain

Epicランチャー

 

するとブラウザが開いてEpicGamesでの設定画面がでます。

ブラウザで使用言語を日本語に

開いた画面には上から順に「一般設定」「アカウント情報」「個人情報」と出ているはずです。

その中の個人情報のところに「使用言語」という項目があるので、ここを日本語にしましょう。英語に変えたい場合は逆に英語に。

選び終わったら忘れずにその下の「変更を保存」という青いボタンをクリック。

f:id:seohayami0919:20210620142921p:plain

変更を保存

これで手順は完了です。

オーバークック2を起動すると日本語に変わっています。

 

日本語版の注意

日本語にすると4人目が入れないバグも同時に発生しているようなので、4人で遊ぶ予定がある場合は注意しましょう。

と言っても現状では手軽に切り替えられないのでなかなか難しいですけどね……。

可能ならOSを仮想インストールして片方は日本語版にしてもう片方は英語版で入れておくのが最高なんですけどそこまで出来る人ばかりではないですし。

ストーリーモードは日本語でプレイして、4人で遊ぶときは別にストーリーも説明も要らないので英語版で遊ぶ、みたいに切り替えが手軽にできれば良いのですが、世の中うまくいかないものです。

 

今回の手順では3分もかからずに日本語版と英語版が切り替えられます。日本語版でストーリーモードや一人プレイモードをプレイし、説明が必要のないマルチプレイは英語版に戻せば4人バグを気にせず遊べます。