私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

『うたわれるものロストフラグ』の初イベント「剣奴の灯火」をクリアしてみた。

6日目の日記は今日既に書いてしまったんですけど、計画性が皆無なので本日2回目のブログ更新です。計画性が皆無なので。

で、今回気づいたんですがひょっとしたらロストフラグも「千年戦争アイギス」のようにストーリーがエンドコンテンツで、イベントで育てていくタイプのゲームなのかもしれません。

というわけで気づいたことを書いていきます。今回もそんなプレイ日記。

イベントのストーリーの内容はネタバレになるので書きませんが、謎を残したまま話を進めていくのはうたわれるものシリーズ定番なので雰囲気そのままで大満足。唯一だけ言わせてもらいたい。

これはキャラゲーじゃない。間違いなく「うたわれるものシリーズの続編」

そう思える展開でした。

※後述しますがまだこのイベントに追加要素がありそうな雰囲気なので、初日で全制覇時点でのお話です。

「剣奴の灯火」クリアでめっちゃガチャが引ける。初日だけで10回分

まず1ステージクリアするごとにいつもどおり無償石が貰えます。その他にノーマル全てクリアなどでも色々と特典付き。

さらに、ストーリーで貰っていた「結糸」と同じ用に、今回の限定ガチャで使える「英傑結糸」がイベントポイントで購入できます。これで今回のカルラさんを引けと。

f:id:seohayami0919:20191201154312p:plain

こんな感じで。私はまだ2つしか購入してませんがトータルで10回まで買えるのでこれだけで10回分。一ヶ月の間には流石に全部買えるでしょう。ゼンを活力剤にしてイベントを回す予定で。

うっかりメモを忘れてしまったので細かくは計算してないですが、このイベントだけで15回くらいはガチャが回せます。

完全に余談ですが、私はこのガチャで☆3確定演習を引きました。が、ウルトリィでした。そこは空気を読んでカルラさんじゃないの......。

ミッションで獲得するイベントポイントが大きい

実際にイベントを始めてみると貰えるポイントの少なさに絶望しそうになりますが、実はイベント画面の「ミッションをよく見るとこんなものがあります」

f:id:seohayami0919:20191201154542p:plain

これの他にも12話クリアで1000pt貰えるはず。(私は獲得してしまった上にスクリーンショットを取り忘れました)

というわけで思ったよりはポイントが貯まります。そして思わぬ交換アイテムも。

f:id:seohayami0919:20191201154808p:plain

なんと、みんな足りなく困っているはずの「契約の代価:血」と「契約の代価:天」もさりげなく交換可能です。育成が止まっていた人はこれで進みますね。個人的にはこのポイントはガチャと限定灯幻鏡優先で使いたいですが。

 

18話完走の目安は戦力値1万。ストーリーの4-1くらいの敵の強さ。

実際このイベントの序盤は敵の戦力値が700とかでした。こちらの☆3キャラが一体だけで戦力値2000とか行っているはずなので相当な弱さ。恐らく全員☆1でも通常攻撃だけでクリアみたいなレベルです。

とうぜん進めていくうちに上がっていきますが、最後までいっても戦力値は1万くらい。なので、ストーリーで5つめのヌルスラ流民窟まで行っている方なら何の問題もなく全部クリアできます。よっぽど酷い編成と立ち回りをしなければ。

というわけで、どこにも詰まる要素がないので今回は編成例やクリアのポイントはありません。

※初日~二日目くらいの人にはちょっと難しい所があったので、縛りプレイ日記で一部だけですが対策を書いておきました。記事最下段のリンクからどうぞ。

コメントやTwitterのリプライなどで「ここが倒せない!」みたいなお話が溜まってきたら書くかもしれません。

ひょっとしたらストーリーがエンドコンテンツ説。

というわけで初日であっさり全部クリアして18話まで読み終わってしまいました。このイベントのお陰でかなり無償石とガチャ権と経験値が手に入ったので、育成で足止めを食らっていた人もかなりラクになると思います。特に経験値にあるマップの初回クリアボーナス。

私がやっているゲームでは「千年戦争アイギス」なんかが「ストーリーは死ぬほど難しいのにイベントはちょっと頑張ればほとんどの人がクリアできる」という設計で6年目の今もDMMの代表するゲームのひとつとして頑張っています。

もしかしたら、このロストフラグもそんな感じのゲームデザインなのかもしれないなぁと思いました。

あと、今回ハードで全てクリアしてもベリーハードが開放されなかったので、ひょっとしたらこのイベント中にさらにイベント内容が追加されるかもしれません。

 

idle-life.hateblo.jp

 

idle-life.hateblo.jp