私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【マジカミ】1月後半~2月前半のバベルを確定入手ドレスのみで50F登頂した攻略日記

『ダンまち』との大型コラボ発表はあったものの、バベルのスタミナ無料期間の告知が2/9時点でも来ていないので今回はないだろうと思い、攻略してきました。

スタミナはイベント分でカツカツだからスタミナ無料期間がないならパス!と思ってる人が居たらぜひクリアしてきて欲しい。なんとガチャ石(ジュエル)をスタミナに変えてプレイしてもジュエルが増えますからね。

今回もいつもどおりバベルのノーマルを最上階(UR確定ガチャチケット獲得)まで確定入手ドレスのみで攻略していきます。

※2/11に告知されましたが、2/13~2/14にスタミナ消費ゼロイベントが開催されます。ちょっと損しました。

 

使用するドレスは「デモンズスタイル アラクネ いろは」「新春巫女2020丹」「Magica2019Evo蒼」「牧瀬クリスエリザ」のメンバーで自動登頂で走ります。

牧瀬クリスエリザは前回のシュタインズゲートコラボの配布ドレス。味方のリキャストを縮められるのでアラクネいろはの凍結とEvo蒼の火力を補助できて素敵。

残りの3人については前回バベルを登った

マジカミのバベルがスタミナ無料イベント中なので無課金初心者(一ヶ月未満)が登頂した攻略日記(1月) - 怠けるために努力したい

を参照してもらえればそれぞれにつける宝珠の種類とドレスを選んだ理由・使い方を軽く書いてます。

※2019Evo蒼のところは「裂傷が重要」と書いているところ以外は手持ちの火力があるアタッカーに置き換えて99%大丈夫です。再現性のためには同じ水属性が良いかも。(相性有利で敵の動きが変わるため)

まずはいつものメンバー+αでオートで登る

とりあえずオート登楼で登れるところまで。

オート登楼の使い方はバベルで戦闘が始まったら右下のこのボタン。

f:id:seohayami0919:20210209094453p:plain

オート登楼

通常のオート戦闘と違ってクリアしたら勝手に次の階に進んでくれるので完全放置でOK。スタミナだけはしっかり用意しておきましょう。

ぶっちゃけるといつものメンバーだけでオートで47階まで登れてしまったので、今回はあまり書くことがありません。

完全無課金&確定入手だけでも「宝珠が手に入るアワビのイベント」をきちんと回していれば確定で貰えるUR宝珠の数だけで十分いけます。

本番は47Fから

47Fはオートでクリアも可能

実際はオートでクリア可能ですが、オートだと3WAVE目で1人落ちてしまったので戦力に不安のある方は手動で。

1WAVE目と2WAVE目はいつもどおりアラクネいろはの凍結とアタッカー(私の場合はEvo蒼)の力で敵を倒しつつ、新春巫女2020の丹で回復、牧瀬紅莉栖エリザでリキャスト短縮を使ってWAVEクリアした後の次WAVEでアラクネいろはがスキル2の全体凍結を撃てるように調整することがコツ。火力の低い敵を一匹だけ残して遅延するのがこのゲームのセオリーです。

 3WAVE目はスタンが痛い上に火力が割とあるので、確実に一匹ずつしとめましょう。

回復もキッチリいれつつ。ですが、丹だけは集中攻撃とは別の敵を攻撃すると安定します。

攻撃ダウンも挑発も便利なスキルですが、倒してしまってはどちらも効果がありません。相手が攻撃してきたときに意味があるデバフ効果ですから。というわけで、丹はまだ生き残る相手の火力を落としつつ、他のメンバーは敵を確実に一匹ずつ倒して総合火力を削りましょう。

現実と違ってゲームの世界ではHPが1でもHP満タンでも火力が変わらないのがお約束なので。

48F

1WAVE目は中央のハロウィッチ花織2体が攻撃防御UPを撃ってくる+左右が回復しまくるせいでかなり堅く感じますが花織を片方でも落とせればあとは丹のスキル1の挑発と牧瀬紅莉栖エリザのスキル2のリキャスト最大化で完封できます。こちらが喰らうダメージ自体は全く痛くないので、EVO蒼の凍結×3のように一気に火力が出るスキルで花織を片方落とせば後は消化試合。

2WAVE目は左右のウィッチが強化&デバフ(凍結)を使ってくるのでRPGのセオリーとしてはウィッチを先に倒すべきですが、真ん中のエリザ二人を倒した後は全く怖くない火力になるので、先にエリザを集中攻撃。これも1体倒せば新春巫女2020丹の回復力には全く及ばない火力になるので、あとは遅延しつつリキャストを全て消化して3WAVE目に行きましょう。

3WAVE目は無敵持ちが4体という意味のわからない嫌がらせ構成ですが、このメンバーなら集中攻撃で開幕に1~2体落とせますし、無敵を使われたところで丹の回復力で十分リカバリーできてしまいます。というわけで初動だけ全力で操作して、無敵を使われたらターン回すのが面倒なのであとはオートでもクリア。

49F

1WAVE目は両サイドが支援担当、中央二人がアタッカーという構成。普通のRPGなら支援担当から倒しますが、このゲームはリキャスト消化のための遅延を狙いたいのでアタッカーを落とします。といっても大した強さじゃないので普通に倒しておしまい。

2WAVE目は中央の二人のセイラが「回復妨害」をかけてくるので最優先で撃破する。それさえ守ればあとは遅延しながら回復とリキャスト消化するだけの消化試合です。

3WAVE目はライオットいろは×4というこれまた酷い編成。全体スタンを撃ってくる上に一定確率でダメージ無効化してくるのでめちゃくちゃ面倒ですが、ゴリ推しでも実はいけます。Evo蒼のスキル2の裂傷が一番多く入った相手に集中攻撃すれば倒せますし、あとは丹の回復力でゴリ押せば全体スタンを食らっていても意外といけます。丹のスキル1の挑発と牧瀬紅莉栖エリザのスキル2のリキャスト最大化で全体スタンを防げるので。

どうしてもダメなら「免疫付与」を持ったドレスを牧瀬紅莉栖エリザの代わりに入れると安定するはず。2WAVE目の回復妨害も防げるので入れ替える手間がかかりますが安定を取るために入れ替えるのはアリです。

最後の50F

1WAVE目は中央のワイン花織2体が厄介。クリティカルを与えると全体デバフ解除をしてくるのですが、アラクネいろははほぼほぼクリティカルが発生するのでスキル2の全体凍結がまともに使えません。というわけで、全力でワイン娘花織を倒しましょう。

属性の関係上でこちらの牧瀬紅莉栖エリザが集中砲火を受けますが、初手に丹がリジェネを入れていて牧瀬紅莉栖エリザのリキャスト短縮が入っていれば間に合います。あとは牧瀬紅莉栖エリザのスキル2のリキャスト最大化と丹の挑発でうまく調整するだけ。

ワインさえ落としたらあとは遅延タイムでHP全回復できます。

2WAVE目は全体速度アップしてきたり全体バリアをはってきたり、さらにこちらの攻撃力を全体ダウンさせてきたりとめちゃくちゃ遅延を狙ってきます。が、バリアを割れなくても大丈夫です。どんなに堅くてもHP回復を持っていない上に火力は大したことがないので、こちらは丹の回復力を頼りに無限に戦えます。全員で集中攻撃すればバリアを割れますし、割れなくても蒼の裂傷だけで倒せます。

全体裂傷と新春巫女2020丹の回復だけで勝ててしまうボーナスステージ。

最後のBOSS前で安全に全回復・リキャスト処理ができるのは嬉しい所。

そして3WAVE目のBOSSです。

スキル2が全体攻撃+防御ダウン&裂傷、スキル3が全体攻撃+HP吸収&行動ゲージ吸収とめちゃくちゃ厄介。さらに行動不能系デバフ無効+忘却裂傷リキャスト延長も無効です。

が、挑発が効きます。

というわけで、新春巫女2020丹のスキル1挑発が入っているかぎりスキル1の通常攻撃しかしてきません。ボーナスステージです。

50Fに関してはアラクネいろはの全体凍結がWAVE2でもWAVE3でも全く役に立っていないので、ここを挑発持ちに変えればかなり安定して倒せるはず。

今回も楽勝でUR確定ガチャチケ獲得。

f:id:seohayami0919:20210209130047p:plain

UR確定チケット

今回も大分楽にUR確定ガチャチケット獲得できました。47F以降はもっとちゃんとした対策を組んでも良いのですが、入れ替えずにクリアできてしまうのでゴリ押しでクリアしてしまった感じ。

一応危なそうなところは入れ替えて安定させる案を書いておきましたので、ドレスの戦力や宝珠に不安のある方はそちらでどうぞ。

といっても12月に始めた無課金アカウントでプレイしてこれなので、ほとんどの人が再現可能かと思います。ちょっとだけ手に入れにくい2019Evo蒼のところは裂傷が大事と書いてある場所以外は他のキャラ&ドレスで代替可能ですし、裂傷が大事と書いているところだけ裂傷が強いドレスに置き換えればOK。

初心者プレイヤーの参考になればということで、今回も攻略日記でした。