私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

『うたわれるものロストフラグ』のプレイ日記のようなもの3日目

ついに停滞期がやってまいりました『うたわれるものロストフラグ』のプレイ日記のようなもの三日目です。

今回も実際にプレイしていて気づいたことを日記がてら書いていこうと思います。無課金よりの微課金勢的な勢力のひとりとしてそんな立場から。

ラグマスの方も裏でちゃんとやってます。

やっぱり5-10で詰まるというあのうわさは本当。

うわさのどおりに5つ目のマップ、ヌルスラ流民窟5-10でつまりました。

ここから一気に敵の強さが変わります。というかここまで全く問題なく全て☆☆☆クリアしていた私ですが、全く勝てるビジョンが浮かびませんでした。脳内でどう組立てても突破できる方法が見当たりません。

三日目にして今日から育成タイムに入ることに。

育成のために契約素材を回収する時間に入りました。

というわけでレベル上げで育成!

と言いたいところですが、プレイヤーレベルがキャラクターのレベルキャップでもあるためレベルはこれ以上あがりません。なのでやるべきは「覚醒」と「契約」です。スキル強化は必要なものは大体終わっているので。

で、契約レベル上げですがここで問題発生しました。

「えっ、私のパーティの属性バランス悪すぎ!?」

f:id:seohayami0919:20191128185919j:plain

編成が偏っていたせいで、契約に使う「契約の代価」の入手が偏ってしまっていたため、土属性キャラが契約レベル3→4に上げる際に必要な「契約の代価:肉」が枯渇していて足止めです。

 

私が出した結論は「1-1周回で契約素材の回収」

「1-1で拾えない契約素材だったらダメじゃん!」という声が聞こえてきそうですが、ここで閉じずに先を読んでください。ちゃんと考えがあります。

というのもこの契約素材キャラごとのミッションで貰えるんですよね。で、キャラの属性によって貰えるものが違います。(例外もあるかもしれません)

私が足りなくて困っているのは「契約の代価:肉」です。

そしてキャラごとの個別ミッションを見ると、水属性キャラの戦闘回数50や契約レベルを一定まで上げたときの報酬にあります。

そこで私が今日やることになったのが、スタミナ消費の一番少ない1-1で水属性パーティで周回して、ミッション報酬で「契約の代価:肉」を回収するという手。

最善かはわかりませんが、おそらくそれほど間違っては居ないはず。プレイヤーレベルを上げるという点では効率マイナスですけど。

あとかなりニッチすぎる情報かもしれませんが

f:id:seohayami0919:20191128190643p:plain

アスタくんの報酬にも肉があります。属性が水じゃないですけどなぜかありました。

ということで三日目は5-7~5-9までクリアして育成タイムへ

育成タイムで契約を進めつつ、覚醒まで持っていけたらクリア出来るはずなのでしばらくは育成に専念しようと思います。

ガチャのほうは初日や二日目のように無料石や結糸が大量に貰えるわけではないので大して回せず。と言ってもなんだかんだで引けてはいます。

☆2ですが私が好きな彼とか。

f:id:seohayami0919:20191128191012p:plain

あとすごく悲しいことに☆3キャラが被りました。で、こうなりました。

f:id:seohayami0919:20191128191103p:plain

現状でガチャでの最高レアリティの☆3が被ったらフリーの御魂40じゃなくて100くらい欲しいところです。ただキャラ固有の御魂じゃないので、多めに課金している人はこの分だけで覚醒まで持っていけそう。

特に「降臨祭り」だと☆3出現率増えている割に出るキャラ数は少ないので課金勢は被りを引けてるはず。

今日の時点での戦力はまだこんな感じ。

f:id:seohayami0919:20191128192248p:plain

これでも契約レベルが3まで上がっていれば何の苦もなく5-9まではクリア出来るはずです。あとは契約レベル上げて連撃の三段目を開放すればなんとかなるかも。

というかこのゲームでかなり大事な要素の灯幻鏡が☆3一個も引けていないのが痛いです。持っていれば戦力値が相当変わっているはず......。

というわけで今日は育成をして明日もう一度5-10のBOSSに挑もうと思います。

余談ですが、アスタくんは☆3になりました。でもベンチです。主人公なのに......。

idle-life.hateblo.jp