私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】プリーストで始めた人はチョコドーナツが買えない抽選地獄を回避できる。

ラグマスで大人気装備のチョコドーナツ。

いつも売りに出ていないし、出たとしても毎回抽選。たった1個の出品に100人が買いを入れている抽選なんてもザラです。

ですがこのチョコドーナツ、プリーストでラグマスを始めた人は抽選を受けなくても手に入れられるんですね、便利。というわけでその手順を紹介しようと思います。

 

 

チョコドーナツが人気な理由。

このブログのいつもの流れということで、まずはチョコドーナツの効能を。

f:id:seohayami0919:20191003152639p:plain

チョコドーナツの効果

特に物凄い性能があるわけではありませんが、同じ口枠の装備と比べると有用ですね。競合で「怒った口」などの人気装備もありますが、詠唱がない職には無縁ですし。

とまぁ、本当の理由は多分こっちですね。

f:id:seohayami0919:20191003152505p:plain

インスタ映えするチョコドーナツ

こういうことです。私の写真が適当過ぎて伝わらないんですけど、インスタ写真映えするんですよね、チョコドーナツ。見た目重視。

単純に見た目が可愛いから欲しい人が多いという理由なんですねチョコドーナツ。

しかも、供給がめっちゃ少ないんですよ、これ。なのでいつも抽選中。

言ってしまえばラグマス版のタピオカです。

チョコドーナツを供給できるのはモンクだけ。

さきほども触れましたが、これを供給できるのがモンクだけです。モンクで制作レシピが買えます。

ならばモンクを作ってチョコドーナツを売ればガンガン値上がりしててお金儲けができる!と思うでしょう?

残念ながら無理です。罠が仕掛けてあります。

なんとこのラグマス、製作装備は基本的にレシピ代と材料の値段で計算されます。なので、いくら100倍の抽選になろうが材料となる素材の値段で固定されていて儲けを出すことは不可能です。というわけで誰も市場に流さない。

あるとすれば「ちょうど在庫が溜まった素材がチョコドーナツの素材だった」パターンで善意で流してくれる場合くらい。

なので、チョコドーナツを作るためだけにモンクになるのは猫コインの無駄です。

忘れがちな1stプリーストの特権を思い出す。

ラグマスでは上位2次職になるとサブ職として別の職業になれます。このシステムですが非常にややこしい部分がありまして

最初に選んだ職と同じ一次職を持つ職業の場合は猫コインが常に不要

というシステム。

普通に転職をすると、サブ職1つ目はzenyで解放。2つ目は88猫コインで解放となるのですが、同じ1次職を持つ職業はサブ職1つ目にカウントされずにzenyで解放できるんですね。

要するに、最初にプリーストになった人は猫コイン不要で「モンク」+「その他から1つ」zenyで解放できるわけです。しかも1次職のレベル上げは免除で、クエストだけこなせば即2次職です。1次職が1st職と共通の場合のみ。

 

というわけで1stプリーストは小銭でモンクを作ろう!

ノーリスクでモンクを解放して転職してしまえば、自力でチョコドーナツのレシピを購入して制作が出来ます。これで抽選地獄ともおさらば!

プリ→モンクは一次職のアコライトがJOB40になった状態からスタートなので、お使いクエスト&クイズをこなしてちょっとクエスト専用ザコモンスターを倒すだけでモンクです。

転職が終わったら、プロンテラの転職場でお姉さんに話しかけるとクエストが受注可能。

f:id:seohayami0919:20191003154247p:plain

レシピ開放

ここで「意外な喜び」というクエストを受けてクリアすると、ゲフェンでレシピが解放されます。そうしたらこの位置のNPCに話しかけるとレシピが。

f:id:seohayami0919:20191003154406p:plain
f:id:seohayami0919:20191003152352p:plain


あとは素材を集めて制作するだけ。

さいごに

というわけで、プリならzenyだけでモンクになれるので、自力で作ってしまおうというお話でした。

サブ職システムについて検索すると出てくる大手()攻略サイトはこのシステムについて書いてないんですよね。

「1職目はzeny、2職目以降は猫コインで解放」と書いてあるだけで、本職と同じ1次職を持つ職業はzenyだけで解放出来てサブ職の1職目にカウントされないことについて触れてないところが多くて。

というわけで、プリで始めた人でチョコドーナツが買えなくて困っている方は、サブモンクで自力制作がおすすめです。

 

猫コインさえ払ってモンクを作ればだれでもチョコドーナツが作れるんですけどね!!!