私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

『スマホで読むうたわれるもの』がフリーズする場合の対処法

『スマホで読むうたわれるもの』のアプリをやっていたらGoogleプレイストアのレビュー通りの場所できっちりフリーズしたので、同じ症状の人のために私がフリーズを突破した方法を書いておこうと思います。

 

『スマホで読むうたわれるもの』とは

スマートフォン向け完全新作アプリ『うたわれるもの ロストフラグ』が発表され、10月下旬には『うたわれるもの 二人の白皇』のアニメ化決定のお知らせがありました。

そこで出たのが『スマホで読むうたわれるもの』というアプリ3作。

従来からのファンには過去の作品を振り返って貰いつつ、新規ファンでも新作が遊べるように、過去作のゲームのADV部分が全て読めます。フルボイス。

本来のゲームはフルボイスの会話やモノローグを読みながら進めるアドベンチャーパートと、実際に主人公や仲間ユニットを率いて戦うシミュレーションパートで進めていくものでしたが『スマホで読むうたわれるもの』はシミュレーションパートだけをカットして物語を追うことに特化したもの

ところが三章でフリーズするという報告がいくつも

アプリをインストールする際のレビューで「三章でフリーズする」というものをいくつか見ていたのですが「どうせスペック不足や機種依存のエラーでしょ....」と甘く見てました。

が、フリーズしました。私も。

で、実際に何度も再起動してみたのですが同じ場面で固まる。

詳しく書くとネタバレになってしまうのでどのシーンとは言えませんが、3章の割と大事な場面です(フリーズ突破すると歌まで流れる大事なシーン)

で、ちょうどエフェクトが入る場面かつBGM変更の場面なので、エフェクトを飛ばす設定ができれば突破出来るのではないかと思ってやってみたら出来ました。

あっさりと。

 

設定画面で「タップ演出」をオフにしてみる

設定にある「タップ演出」を一時的にオフにしたら突破できました。

これでまで4回中4回フリーズした場面で3回中3回突破したので、おそらくこのシーンでのフリーズの原因は「タップ演出」です。

というわけでその設定方法を。

というわけでまずは設定へ。

f:id:seohayami0919:20191119183054p:plain

設定を開いたら左のメニューへ移動します。

f:id:seohayami0919:20191119183134p:plain

最後に「タップ演出」をオフにしておしまい。

f:id:seohayami0919:20191119183201p:plain

と、私が設定を変えたのはこれだけです。この状態で3章のフリーズ箇所を突破できました。

さいごに

私がフリーズした場所での突破方法ですし、検証したタブレットが1種類なので必ず突破できるとは限りませんし、そもそも他の場所でもフリーズするならこの方法でいけるかは全くわかりません。

が、少なくとも私と同じ理由で止まっていた方は進めるはずですで、3章でフリーズした方は試してみてください。