私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマスでジュデックス型のプリーストを作るために。チャッキー1確までの例

支援プリといえばパーティプレイで支援をして経験値を分けてもらうのがセオリーでしたが、ラグマスでは心温まる料理の存在のお陰で狩りにプリが必須ではありません。

というわけでプリーストもソロで経験値を稼いだり、パーティプレイでも自分で倒すだけの火力を用意することになるのですが、主要な方法のひとつとして流行っているのがジュデックス型。

ということでジュデックス型プリーストでおもちゃ工場のチャッキーを1確するまでに用意するべき装備・スキル・ルーンを紹介していきます。

※普段はWSと支援プリ/殴りプリのため、手帳によるMAtkボーナスは

f:id:seohayami0919:20191031080114p:plain

Matk

しかも女神の祈祷でMatkアップを一つも取ってません。

 

ジュデックス型プリで狩りをするためのスキル

というわけでまずは私のジュデックスビルドを例にJOBごとの説明。

アコライトのスキル

f:id:seohayami0919:20191031080624p:plain

アコライトスキル
ブレッシング

必須です。魔法の威力の基本値であるMAtkはIntが基本ですが、ブレッシングで大幅にアップするので必ず10とりましょう。限界突破したあとは15です。

残りのスキル

正直ほかは要らないので、私はホーリーライトに振ったりしてます。

10月のアップデートで大幅に強化されたため、装備を整えたりベースレベルを上げてる最中にジュデックスよりも安定する場面が稀に発生します。

パーティを組んでの狩りで、2人で1発ずつ入れて疑似1確を目指すときはダメージが足りるなら無詠唱ホーリーライトも選択肢に入るので。

プリーストのスキル

f:id:seohayami0919:20191031081711p:plain

プリーストスキル
グロリア

この中でジュデックスの火力を上げられるのは「グロリア」だけです。取りましょう。

SP回復

ジュデックスを連射するとありえないほどの勢いでSPを消費するので、SP回復とマグニフィカートは取得しておかないと辛いことになります。どうせ他にスキルポイント使わなきゃいけない所がないので取りましょう。

アスペルシオ

自分には必要ないのですが、ジュデックス型が狩りをする場所といえば相手は不死か闇です。そんな場所でパーティを組む場合、組んだメンバーはアスペルシオを欲しがるはずです。ダメージ2倍ですから。

というわけでアスペルシオは取っておいて損がありません。そもそもアスペルシオを使わない狩場にジュデックス型プリが居ることのほうがレアケースなので。

残りのスキル

パーティプレイにもちょっと使いたいならリザレクションとサンクチュアリとクリアランスあたりで。

ハイプリーストのスキル

f:id:seohayami0919:20191031080643p:plain

ハイプリーストスキル
ジュデックス

取らなければジュデックス型プリーストを名乗れません。取りましょう。

JOB40の限界突破をしたあとは10→20でダメージが大幅に伸びます。問題は限界突破前。

スキルレベルによる性能強化自体はそれほど難しくないのですが、実際に出るダメージと狩り効率が複雑です。

ざっくり言ってしまうと「スキルレベルを中途半端に上げると威力が上がっても詠唱時間が伸びるので効率が落ちることがある」というもの。なのでまずは1だけ取得して、他の装備・ルーン・料理の要素を全て終わらせてから調整しましょう。

某所でDPS(Damage Per Second:1秒あたりに与えるダメージ量)を計算して「このレベルが最適!」と宣言していますが、そもそもラグマスは1発か2発で敵を倒す狩りがほとんどなので、DPSを重視する意味が私にはわかりませんでした。

「1発では倒せないけれども2発なら倒せる」という状況ならDPSがどれだけ上がっていても倒す速度は早くならず、詠唱が伸びた分だけ倒すのが遅くなりますからね。1発で倒せるのに火力を無駄に上げている場合も同じ。

DPSなんてものはジュデックスでMVP狩りをしたいときだけ考えましょう。

メディタディオ

SPが大変なことになるので取っておくと便利です。

マナリチャージ

SPが(以下略

残りのスキル

パーティプレイ(ETやBOSS狩りなど)にも使いたいのであればアスムプティオとセイフティウォールが必須です。余っていればサフラギウムも。

ジュデックス型のルーンはかなりの自由度

f:id:seohayami0919:20191031085124p:plain
f:id:seohayami0919:20191031085128p:plain
ジュデックス型プリーストのルーン

はい、これで終わりです。ジュデックスの威力に直結するルーンが「聖属性攻撃」しかありません。これを5個取りましょう。

といっても、ゴールドバッジを使うルーンの中にはこれしかないというだけで、Matkを上げるルーン(杖のマークが目印)は星の数ほどあります。それを今ある貢献度で可能な限り取りましょう。杖のマークを目指して取っていくと、必ずどこかにゴールドバッジを使うルーンが行く手を阻んでくるので、余っているゴールドバッジはそこで使います。

どうしても余ってしまうのであれば、マグニフィカートやサフラギウムのディレイを短縮するルーンがあるので取っておきましょう。狩りの時に若干効率が上がります。

私は余ることが確定しているので、聖属性攻撃のあとにマグニフィカートのルーンを取ってからほかへと振ってます。

 

チャッキー1確に届く装備の例(安い代替品装備込み)

まずは1例として私の激安装備のジュデックスビルドを見てもらいましょう。

f:id:seohayami0919:20191031085726p:plain

ジュデックス型の装備例

ジュデックスに関係しているのがたった5箇所です。(他の装備はカートストライク型ホワイトスミスのままです。)

たったこれだけしか装備を揃えなくてもチャッキー1確に届いてしまうのがジュデックス型プリースト。しかも最初に書いたとおり私の手帳のMatkは100もありませんし、祈祷は1も取ってません。

武器はもちろんネメシス。ジュデックス=ネメシスです。

f:id:seohayami0919:20191031090155p:plain

ネメシス

武器はもちろんネメシスです。これがなければジュデックス型は始まりませんからね。親を質に入れても買いましょう。自作する場合はホーリーステッキをアップグレード。

ネメシスを持っているとジュデックスのダメージがLUKで伸びるようになるので、あるのとないのでは全く違うスキルになると思っても良いくらいです。

最初からスロットがあるので、種族特化カードを挿して火力をあげます。

今回の例はチャッキーなので、動物種族へ+15%の「ゴブリンカード」を挿せばOK、ネメシスを2スロットにしてゴブリンカードを2枚挿せばそれだけで1確できそうなレベルになりますが、金額がありえないほどかかるので今回は1枚で。

盾・服は激安装備で代替可能。

ジュデックス型のプリーストの装備といえば「ミスリルローブ」と「大天使の聖像」です。「ミスリルローブ」はIntが伸ばせますし「大天使の聖像」はMatkが少しですが伸ばせます。そしてセット効果の「魔法攻撃+12%」が有名です。

が!どちらもアップグレードを重ねて変化させた上位装備な上に、大天使の聖像はさらにアップグレードを4まで進めないと「セット効果の魔法攻撃+12%」が発動しません。割とお金がかかります。

そこで今回私が用意したのがこの2つ。

f:id:seohayami0919:20191031091304p:plain
f:id:seohayami0919:20191031091306p:plain
ジュデックス型の鎧・盾

ナーガシールドは350,000zenyくらいでアップグレード不要(3まで上げればさらに+4%ですが)

マジックコートに至っては50,000zenyくらいで買えるうえに、アップグレード3で

f:id:seohayami0919:20191031091618p:plain

アップグレード

こんな感じの効果が追加されます。しかもアップグレード素材がありえないほど安い。下手すると他の装備を1回アップグレードするお値段で3回終わります。

そして上位装備にアップグレードする必要がありません。

というかアップグレードでキャスティングローブにしてはいけません。

プリーストは装備できなくなります。

そんなわけで、予算がない場合はこの2つオススメです。

「ナーガシールド」は買ってそのままで+8%「マジックコート」は買って激安アップグレード3回でINT+4の魔法攻撃+5%なので合計で+13%稼げます。

私はこれでチャッキー1確まで持っていけたので、お金に余裕がない人にはぜひともオススメしたい。

余裕があれば王道の「ミスリルローブ」+「大天使の聖像」で。揃えたあともアップグレードしていけば当然こちらのほうが伸びるので。

 

アクセはMatkとInt重視で

f:id:seohayami0919:20191031092132p:plain

オル手

可能なら「オルレアンの手袋」を2つです。魔法攻撃+10%があまりにも強すぎるので。

できれば一つは買いましょう。なくても届きますが、その場合はMatkとIntを上げるアクセで盛ったあと後述の方法で威力を伸ばすのでちょっとお金が出ていきます。

「イヤリング」などがお値段と効果から見てオススメ。

靴は飾りでカードが本体なので、拾ったゴミ装備でも良い

靴で重要なのは「カードスロットがあるかどうか」です。というのも、クリスマスクッキーカードという「ジュデックスのダメージ+5%」なジュデックス専用カードがあるので、靴に魔法攻撃+3%がついていたところでカード効果には勝てません。

通常の狩りで拾う「取引所に出せないゴミ装備」の中にはスロットが空いた靴があるので、それにクリスマスクッキーカードを挿せばそれでも十分な性能です。

※私は靴で伸ばさなくても足りてしまっていたため、セイントブーツで手抜きしてます。

ルーングリーブ水晶の靴にスロット追加してクリスマスクッキーカードを挿せれば最高ですが、そんな富豪はこのブログを見なくても直感でジュデックスビルド完成させて居ると思うのでスルーします!

ここまでで足りなければ頭装備で+5%

というわけでちょっとだけお金がかかりますが、修道女のヴェールです。

f:id:seohayami0919:20191104064253p:plain

修道女のヴェール

最初から魔法ダメージ+5%が付いていて、スロットもあり。ただし4,500,000zenyほどします。ここまで紹介した装備の中では一番高いですが、後々他の装備もスロットを追加するとそれなりの値段になってしまうで、ジュデックス型で終わらせずにホーリーライト1確を目指しに行くならばこちらもおすすめ。

なお今回の私の例では未使用です。頭装備では魔法攻撃も魔法ダメージもIntも伸ばしてません。足りてしまっていたので。

これでも届かなければランニングシャツで底上げ

というわけでLUKで火力を上乗せする肩にかけるものがこちら。この名前なのに鎧ではなく肩にかけるものです。セイントを持っている方は正直セイントで十分です。

f:id:seohayami0919:20191102212849p:plain
f:id:seohayami0919:20191102212659p:plain
ランニングシャツ

こんな感じで元々の性能LUK+4に加えてアップグレード2回でさらに+4です。これでLUKは大分上がります。火力はちょっとだけ増えます。(気休め)

コットンシャツからランニングシャツにするまではアップグレードがかなり安いのでセイントを持っていなければ最悪LUK+4だけを目当てにランニングシャツもアリかも。

これでも駄目なら最強の頭装備「指揮者のスティング」

というわけで11月の月替ガチャのこれです、指揮者のスティング。

f:id:seohayami0919:20191102213653p:plain

ガチャのスティング

元からIntとDex+5という性能なのに+6でIntとDex+10になる上に最初からスロットがあるので、さらにカードで強化できます。もうこれを引けば大体クリアみたいなものです。これを引いてしまいましょう。

大丈夫です、引くまで回せばガチャの排出率は100%です。あるのはいくらかかったかという小さな差です(脳死)

装備の「強化」は武器とアクセだけで十分

Matkが上がるのは武器とアクセだけなので、その3つだけで十分です。余裕があれば他の装備を強化しても良いですが、お金がないならまずはこの3つを最大まで。精錬はなくても行けてしまいますが余裕があれば。

装備にはエンチャントをしっかり付ける

このエンチャントがジュデックスの威力に関わってきます。たとえ初級エンチャントでもアリとナシでは雲泥の差なので必ずつけましょう。

基本はMatkを伸ばせば良いのですが、Intがある程度伸ばせる様になってくるとMatkよりもIntが上がるエンチャントの方がダメージが伸びるようになります。両方付けば最高なんですけどね。

 

ステータスの振り方は割と複雑

さきほど紹介したネメシスがあるので、基本的にはみなさんはINT=LUKを目指すことになります。ラグマスはステータスが上がれば上がるほど1上げるのに必要なポイントが増えていくので、基本的にINTとLUKを均等に伸ばしたほうがダメージが増えます。

が!Baseレベルが90後半だったり、エンチャントや手帳要素などでIntを伸ばすことに自信があるのであれば「Int99振ったあとDEXをブレス・補正込90(90でジュデックスLv20の変動詠唱がほぼ0になるため)にして残りをLukに振る」というほうが火力が伸びます。目安としてはIntが全て込みで185を超えてくるあたりからはIntでの伸びが大きいです。チャッキー1確が見えてくるのは190超えたあたりらへん。良装備や手帳要素で伸ばしてあれば180くらいでも。

そこまで行けなさそうならとりあえずはInt=Lukで良いと思います。

この辺は細かい計算式を書いて計算すれば正確に出るのですが、かなり面倒です。

最後の仕上げ、料理によるブーストでダメージ大幅UP

ここまでのビルドが終わったら実際に狩場で攻撃してみて、ダメージがどれくらい足りないかを見ます。足りなければここから先の「料理」で調整する感じ。

火力を上げるために使うスキルはブレッシングとグロリア。他は状況を見ながら。

レシピ料理はこれを6個がオススメ

私がオススメするのはこれ。

f:id:seohayami0919:20191031094145p:plain

夏の星

魔法攻撃を上げつつ魔法貫通も稼げます。これを6個発動させておくだけで相当威力が伸びます。本当はもっと強い料理でも良いのですが、料理の成功率とかかる素材代などを考慮するとこの辺が妥当かなと。料理レベルがガンガン上がりきっている人はもっと強い料理でも良いと思います。

作り方はこんな感じ。

f:id:seohayami0919:20191031103419p:plain

夏の星

普段から料理を食べて「食事レベル」を上げておかないと最大3個までしか効果が発揮されないので注意。

最後の仕上げに店売り料理

最後の仕上げはいつものこれです。

f:id:seohayami0919:20191031094608p:plain
f:id:seohayami0919:20191031094611p:plain
店売り料理

料理の販売NPCから買える「竜の吐息」です。Bの方だとダメージが2万くらい伸びるのですが、お値段もそれなりなのでお財布と相談になってしまいます。可能であればAで済むように装備を強化していきたい。

※今回の私のビルドではジュデックスLv20で「竜の吐息」なしでギリギリチャッキー1確です。限界突破していなければおそらく必須になります。

最後に

というわけで、私が作ったチャッキー1確のビルドを例としてジュデックス型の入門ビルドを紹介してみました。

必須の「ネメシス」+「ゴブリンカード」と、あれば有利な「オルレアンの手袋」はどれも高価ですがそれ以外は安価な代替品なので比較的楽に用意できると思います。

実際は頭装備が全くジュデックスの威力に寄与していないのと靴でもサボっているので、頭装備をInt重視にして靴をクリスマスクッキーカードにすれば、オルレアンの手袋がなくても料理で伸ばして届きます。

どうしても届かなければ、「女神の祈祷」や「女神の祝福」でMatkを上げたり聖属性攻撃を上げたりしてコツコツと伸ばしましょう。

ほとんど取得していない私が1確できているので、取得すれば間違いなくできるはずです。

おまけ:ホーリーライトで倒す通称「チャッキーHL1確」も書いたので更に上を目指す方はどうぞ。

 

idle-life.hateblo.jp