私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマス初心者こそがエンドレスタワーに行くべき。

いまのラグマス、早い段階で始めた人はみんなレベルが上がっていてBOSS狩りかエンドレスタワーをガンガンこなしています。あとは頭装備を色々作って手帳ボーナスを育てたりとか。

後から始めた人から見ればエンドレスタワーはそのような高レベルの人達の遊び場、いわゆる「エンドコンテンツ」と思われがち。でも実はエンドレスタワーって初心者こそが行くべき場所なんですよ。というのが今回のお話。

 

 

エンドレスタワーはエンドコテンツではない

このエンドレスタワー、確かに最上階まで登るのにはかなりキャラを育てて装備をそろえる必要があります。あとプレイヤーの知識も少し。

ですがこのエンドレスタワーって別に最後まで登る必要がないんですよ。

階数の1の位が3・6の階にminiBOSS、10階ごとにMVPBOSSが居るのですが、このBOSSって今の階数に合わせて弱体化/強化がされてます。

つまり、ある程度の階層までなら「本来は倒せないかもしれないBOSSが倒せる」というボーナスステージ。

普通にやっていたら絶対に手に入らないであろうBOSSからのDROPアイテムが手に入るんですね、エンドレスタワーにいくだけで。

これをやらないという選択肢は流石にないでしょう。

エンドレスタワーの行き方。解放はLv52から

というわけで向かうは通称「伊豆」こと「イズルード」です。プロ南から右に言ったマップですし、ストーリークエストで行っているはず。

f:id:seohayami0919:20191009115503p:plain

で、イズルードの右上のこの位置に行くとこんなNPCが居ます。

f:id:seohayami0919:20191009120441p:plain

NPC

Lv52以上になっていれば、このNPCで勝手にクエストが発生するのでそのままミスティーアイランドへ。2回目以降は話しかけて一番下の「党の由来」を選ぶと行けます。

ミスティーアイランドに着いたら右上に進んでいくと、こんなのがあります。

f:id:seohayami0919:20191009120555p:plain

エンドレスタワー

はい。これが入口です。塔に入ると見せかけて、入口にあるこのオブジェクトをタップすると中に入れます。パーティが必須となっていますが、一人でPTを組んでも入れるので様子見も可能。

 

初心者はいけるところまで行って適当なところで解散するだけで良い。

さきほども書きましたが、階数の1の位が3・6の階にminiBOSS、10階ごとにMVPBOSSが居ます。

が、実際に詰まるのはだいたいMVPBOSS戦でしょう。

というわけで、

  1. とりあえずパーティを組んで突っ込んでいって全滅したら対策を相談。
  2. 相談した方法で挑んでダメならまた対策を考える
  3. どうしてもムリそうならあきらめる

という感じでOK。最初からそのつもりでメンバーを集めましょう。

ぶっちゃけLv90後半でもしっかり考えてないPTだと全滅してあきらめて帰るのがエンドレスタワーなので、一回で確実に登ろうと考えるのが間違いです。

まとめ

というわけで初心者の人こそエンドレスタワーに挑んでガンガンレアDROPを集めましょう。アイテムが貰えるのは1回だけ。毎週月曜朝5時にリセットされるので、週に1回行くだけでOK。あとはお手伝いしながら練習するくらい。

このETで拾ったアイテムを売ってお金にしたり、BOSSからのDROPであるレア収集品をギルド納品してキャラを強化したりできるのでゲームが大分楽になります。

 

ぶっちゃけレベル上げてルーン強化して装備ガンガン揃えてから行くと1~70階位まで一瞬で倒す作業ゲーと化すので、Lv高くないうちの方がやっていて楽しいです(震え声)