私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマスで支援プリーストをやる際に絶対に必須なものpart1【必要最低限のスキル編】

こんなホワイトスミス推奨ブログを書いていながら、私のメインはLv94の支援プリだったりします。知人とのBOSS狩りでは余程のことがなければ安定クリアです。流石にエンドレスタワー90クリアは金剛チャンプにお願いしてますけど。

というわけで、今回は支援プリが持っていないとパーティメンバーに「あれ?」と思われてしまうスキルや石碑(ルーン)、装備などを紹介して行きます。

今回はスキル編。

支援プリに必須なスキル【アコライト】

f:id:seohayami0919:20190818113844p:plain

ブレス

はい、まずはこれ。ブレッシングです。全てのステータスが+20です。本家のラグナロクオンラインとは違い、一度使えばパーティメンバー全員に自動。たかが20と侮ってはいけません。

このゲーム、例えば高レベルで装備も揃ったスナイパーさんのDEXは200とか行ってたりするんですが、その人に使うとAtkが100以上変わったりします。

速度増加を取るとブレスに効果が追加されるので当然速度増加も10推奨です。

f:id:seohayami0919:20190818114443p:plain

ヒール

ヒール。これについては説明する必要性があまりないとは思いますが念の為。

ただし、カードやルーン、装備の特殊効果などで増強できてなければ後述のサンクチュアリをメインにした方が安定する場合も。

支援プリに必須なスキル【プリースト】

f:id:seohayami0919:20190818114809p:plain

リザレクション

戦闘不能になった味方を起こすスキル、リザレクション。これも説明不要ですね。使用にはブルージェムを使うため、必ずストックしておきましょう。Lv4で詠唱がなくなりますが、DEXがブレス込60あるならLv3でも詠唱がなくなるなるのでお好みで。

 

f:id:seohayami0919:20190818114830p:plain

クリアランス

プリーストの必須スキル。自動スキルに入れておくと誰かが状態異常を食らう度に勝手に使います。が、しかし!クリアランスの本当の使い方は味方にかけるわけではないのです。

f:id:seohayami0919:20190818121505p:plain

強化効果クリアランス

実はこのスキル、石碑(ルーン)で「強化クリアランス」を取得すると敵にかけられるようになります。

そして敵にクリアランスをすると、なんと敵が使っているBUFFスキルを消すことが出来ます。あの厄介なBOSSであるコボルトリーダー(無対策ならLv80の人が6人いても全滅する)が使っている「物理攻撃を反射」ですら消せます。

というわけで、支援プリーストを名乗るなら絶対に「クリアランス」と「強化クリアランス」はとっておきましょう。

f:id:seohayami0919:20190818114839p:plain

サンクチュアリ

はい、地面設置型の回復スキルでこれもみなさん取得しているでしょう。装備やルーンを整えると1秒毎に1800回復を10回したりします。しかもそれが重ねおき可能。

BOSSと戦う時の基本は盾役にサンクを敷いてなにかスキルを使ってまたサンクの繰り返しで、サンクチュアリを切らさないようにするのが基本です。

選外

マグニフィカート:確かにとても便利なのですが、このゲームは本家と違ってアイテム重量の概念がないのでSP回復剤が大量に持てますし、料理で自動回復も出来てしまうので「あったら嬉しいけど無くても困らないし効率を上げるスキルではない」という結論に。BOSS戦中などに使うと詠唱後の長いディレイの間に大ピンチが発生してたりもします。最終的には取って置いたほうが良いですが、どうしてもスキルポイントが足りないなら後回しもアリです。

 

アスペルシオ:闇や不死にはお手軽にダメージ2倍に出来ますが、他の人が属性石を使っていたり、特殊効果を狙っているのに打ち消してしまうことがあるので慣れるまでは使わないほうが無難です。

使うべき時が確実にわかるようになれば必須級のスキル。

特にホワイトスミスがバスターハチェットを持って火付与中などは「属性でのダメージ倍率は上がっているor同じ」にも関わらずダメージが激減しますので注意。

 

 

支援プリに必須なスキル【ハイプリースト】

f:id:seohayami0919:20190818120651p:plain

アスムプティオ

必須スキルのアスムプティオです。これがないと割と簡単に壊滅します。しなくても前衛の方々の回復アイテム消費がありえないことになるので絶対にMAX取りましょう。

強敵と戦っている時に効果を切らしたら負けです。プリースト引退を覚悟してください。

f:id:seohayami0919:20190818120830p:plain

セイフティウォール

BOSS狩り支援プリの3大必須スキルを上げたら多分入るであろうSWことセーフティウォールです。

ブルージェムを使いますがちゃんと設置すれば味方への物理ダメージを12回無効化してくれます。BOSSが召喚した取り巻きをWIZが固めてくれるのであれば、サンクチュアリをたまに起きながらこれを設置しているだけで完封できるBOSSも結構居ます。

一個500zenyのブルージェム(青石)を使うのが気になるかもしれませんが、これを使わないことで盾の人が一回のボス戦で使う消耗品費50000zenyになったりするので安いものです。パーティメンバーからの信頼を買うわけですから。

 

必須級スキル以外はパーティメンバーと相談して

ここまで紹介したスキルがとってあれば大体はなんとかなります。

あとはサフラギウム、アスペルシオ、キリエエレイソン、グロリアなど特定の職業の味方には効果が大きいスキルなどをパーティメンバーと相談しながら入れていくと良いと思います。

余談ですがキリエエレイソン、HPを限界まで伸ばしたパラディンに最大でかけると「物理ダメージ6万以上カット」みたいな恐ろしい効果になるので個人的には好きです。