私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】まだ自動狩りをいったん解除して再ロックオンしてるんですか?

はいラグマスと言えばオート狩り。この機能が本家のラグナロクオンラインとの一番の違い。

今回はロックオンをリセットせずにオートでのロックオン対象を増やしていく方法の紹介。

 

 

オートで「すべて」を選んでも殴れない敵がラグマスには存在する

そもそもなぜこの技が必要かということですが、このオート機能で放置狩りをするときに「すべてのモンスター」を選んでいても殴ってくれないモンスターがいるんですよね。蟻の卵や盗蟲の卵、それらを割ると出てくるモンスターなどが該当します。

せっかくオートに指定していても新しい種類のモンスターを追加しようとウインドウを開きなおしたらリセット。すでにロックしていたものが外れてます。

蟻の卵や盗蟲の卵を倒すと出てくる特殊モンスターは5種類以上いるので、全部ロックするのは相当な手間です。この技を知らないと。

オート狩りウインドウは解除せずに開きなおして追加できる!

というわけで実際に手順を。

オート狩り発動中に右下に出るこのアイコン。

f:id:seohayami0919:20191012115145p:plain

オート狩り取り消し

取り消しと書いてある通り、普通にタップするとオートを解除してしまいます。そのためロックオンも指定しなおし。先ほどの特殊モンスターはその場に発生していないとロックできないので面倒というレベルじゃありません。

ですがここでこの「取り消し」ボタンを長押ししてみましょう。

f:id:seohayami0919:20191012115408p:plain

オートオック画面

はい、開きました。ロックオンが解除されずに。

 

フォロー中ですら自動戦闘画面が開ける!

他のプレイヤーを追尾して同じモンスターを殴るフォロー機能。

これを使っていると「自動」と「取り消し」のみで自動狩りウインドウが開けないのですが、この方法なら開けます。

ただし「フォロー中は自動(以下略」と表示されてしまってターゲット指定はできません。何か楽しい使い方を見つけた人は私にこっそり教えてください。