私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【マジカミ】2/22の宝珠アップデートで編成が今までとは大幅に変わる?

1/26の告知で2/22に宝珠関連のかなり大きなアップデートがあると発表されました。

というわけで早速確認してみましたが相当な変更内容ですね、これ。サバトの編成にも大分影響あるんじゃないかなと。

あと最後に詳しく書きますけど私のブログでおすすめしているRドレスの価値が下がる恐れが。

※注意:2/12に「2/22の宝珠アップデートの中止」が告知されました。この記事内に書かれている中で実際に変更される点は「宝珠の出るアワビイベントで稀にURが出るようになる」という点と「サブ効果シャッフルの実装」くらいです。あとはソート関連の細かいアップデートがいくつかありますが、戦闘に関わる部分は今まで通りです。

宝珠システムの大きな変更内容

f:id:seohayami0919:20210126205307p:plain

サブ宝珠の仕様変更
  • サブドレス+サブ宝珠で1セットだった紐付けをなしに
  • 今までステータスに20%~30%加算だったサブ宝珠が50%加算に
  • 1ユニットに同じメイン効果の宝珠は2つまで
  • 宝珠のサブ属性は1つで全サブドレスに効果あり

あたりがシステム面での大幅な変更。

私のいるランク帯では速度の宝珠5個付けたユニットで先手を取って行動ゲージ操作が主流でした。

ですが、変更後はいままで速度の宝珠を5個付けていたキャラが2個しか付けられないので、メイン速度2個+サブ速度3個になって「行動ゲージ操作担当の速度特化」と「その他のユニット」の速度差が相対的に少し小さくなったりとかするんでしょうか?

お詫びでメイン効果変更の権利と「選べるUR宝珠チケット」が配布

2/22のメンテまでに持っているUR/SRの宝珠は一回だけメイン効果が変更できるとのこと。

変更時の効果値は数値比率で置き換えと書いてあるので、例えばHP宝珠の中での最高値だったら速度宝珠に変えた時に速度宝珠内の最高値にメイン効果が置き換わる感じなのかなぁと。

使わない宝珠で最高値のものを持ってた人はこの効果チェンジで得をしそうな気がします。

といっても1ユニットに同種は2個までの制限があるので一極集中は出来ないため難しそうですが。

アタッカーだと「攻撃%・攻撃%・攻撃+・攻撃+・何か」でサブに攻撃%と+を揃える感じでいけそうなんですけど告知に出ている画像を見ると%と+は同じ扱いになっている模様。

1つのパラメータに特化は出来なくなるみたいですね。

2/22のアップデートからUR宝珠が手に入りやすく?

今もやっている「宝珠の出るアワビ」のイベントですが、2月開催分からは「強精薬」を使わなくても一定確率でURが出るように。

スタミナを使ってまでイベントをぶんまわすメリットがこれまではありませんでしたが、URの出る確率によっては全力で回すこともありえそうですね……。

サブ効果の強化システム(サブ効果シャッフル)も追加

名前の通りサブの効果を入れ替えるんでしょうけど、シャッフルと書いてあるのでおそらくランダムですね……。

今まではUR引いてもサブ効果が微妙だと倉庫送りでしたが今度からは使える可能性が出てくる感じでしょうか。ただ、URのサブ効果がシャッフル出来てしまうと今度は「要らないUR宝珠」がなくなってしまうので「宝珠分解」で素材が集めにくくなりそう。

クエストのHELL周回での回収オンリーになるのかも。

さいごに(私が一番危惧しているところ)

というわけで、かなり大幅なシステム改修になりそうな感じです。

説明文では触れてないんですけど、サブ属性を持った宝珠が1つあればサブドレスすべてに同じ効果になってしまうと「ジョーカー」のスキルを持った全てのRと一部のSRドレスの価値が下がってしまう気がするのですが、何か代わりに用意してくれるのかが気になるところ。

もし何もなければ「ジョーカー」のメリットが薄れてしまって、同キャラ別属性のUR・SRがずらっと並んでサブドレス編成がいままでとは全く違うものになる恐れも。

特にこのブログでは「Rはジョーカーがあるし限界突破が用意だから初心者はまずRドレスを強化しよう!」って書いちゃってるので、そこのところが一番気になってます。

とりあえずは続報待ちですが、「ジョーカー」のスキルに対してなんの変更も無かった場合はごめんなさい、としか言えない感じになってしまいますね……。