私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

半年ぶりに千年戦争アイギスを再開したので第三回人気闘兵強襲ミッションに挑んでみました。

最近ずっとラグマスばっかりやっていてログインすらしていなかった千年戦争アイギス、復帰してみました。といってもガチでやってる人たちと違って趣味キャラが入ってますので、ガチ編成しか受け付けない方はブラウザバック!

あと第三回人気闘兵の強襲ミッションのネタバレがちょっとだけあります。

 

私のアイギスの基本編成はこんな感じ。

f:id:seohayami0919:20190923224442p:plain

私のアイギス基本編成

遠距離範囲が一人もいない脳筋パーティです。というか、ブロックしないで遠距離職で溶かすのが今の主流のこのゲームで驚異の近接率かもしれぬ。

単体魔法(スロウ付き)とヒールの永続スイッチが出来るキキョウさん(緊急時用なのでベンチを温めるのが仕事)とコスト回復要因のトトノちゃんを除くとリズリーさんとフィオレさんしか居ないですね、これ。脳筋パーティです。間違いなく。

久々にログインしたらいきなり人気闘兵開催中でした

というわけで、速攻でシルヴィアさんに全力で投票しました。

先ほどの編成画像ではまだシルヴィアさんが第二覚醒していないのですが、ヴァンパイアに第二覚醒来てたの知らなかったんですよ.....。

というわけでブラッドサッカー選びました。

f:id:seohayami0919:20190923224312p:plain

シルヴィアさんサッカー

HP吸収が2%→3%になるのですが、永続スキルで9倍なので18%→27%ですね。もうすぐくる消費税の増税よりも遥かにすごい。

で、投票が一定数になると参加権が貰える強襲ミッション。

初見撃沈しました。脳筋パーティですからね、今回の編成には相性が悪いです(言い訳)

 

第三回の強襲ミッションは遠距離攻撃が必須級

というわけで変更したのがこちら。

f:id:seohayami0919:20190923230323p:plain

変更後

キキョウさんが近接遠距離(貫通)のレイメイに、避雷針ことルチアさんがイベントミッションでことあるごとに魔法剣を暴走させて襲い掛かってくるアホの子シャルロットちゃんに。これでなんとか安定してクリアです。

「レシア要るの?」って言われそうですが必須です。なにせ私がこのゲーム始めたときに最初に手に入れたブラックユニットですので!!!(戦略的な理由ではない)

脳筋でも遠距離が数人いれば意外となんとかなった強襲ミッション

私の初期配置がこれです。

f:id:seohayami0919:20190923230844p:plain

第三回闘兵強襲ミッション1

ジェロームの兄貴とトトノちゃんでコスト稼ぎつつリズリーさんが落としていってくれます。

「初手でレシアを出せばコスト減ボーナスついててコストガンガン稼いでくれない?」って思った方、その通りです!!!私のうっかりです。

そしてこう。

f:id:seohayami0919:20190923231200p:plain

近接の強い方々を配置したらコスト要員をレイメイ・フィオレに置き換えて完成。

普通の旗持ちはありえない射程のレイメイさんがガンガン落としてくれるので怖いのは赤い旗とラストの固有ユニットの旗持ちくらい。旗持ちを落とせないと他の雑魚が雑魚ではなくなるので死んでも旗持ちを落とす勢いで。スーシェンさん欲しいレイメイちゃん最高です!!

最悪ケラウノス王子がなんとかしてくれます。

シャルロッテちゃんは終盤に右上に出てくる実質ラスボスの旗持ちを落とすことだけが目的ですので、そこに届けば実はなんでもよかったり。

良いキャラが思いつかず趣味に走りました。魔法剣暴走好きなんですよ、リズリーBUFF届いてれば発動時間の方が圧倒的に長いですし。

f:id:seohayami0919:20190923231807p:plain

で、ラストのわちゃわちゃ。左右から赤い旗持ちが3体ずつ出てきて画面下に居座るので全力で落とす。でないと、防御2500や3000のキャラ達ですらワンパンで沈みます......。敵BUFF強すぎる。

しかも盾が結構な数出てくるので、速攻で落とさないと盾に攻撃を吸われてしまう辛さ。

本来なら中央下の遠距離枠に強火力を入れるのでしょうけど私は持っていないので、アデライトさんとヴルムさんが近接枠から遠距離を放ってくれます(脳筋)あとフィオレさんがスキル発動でマルチロック5体。

これでなんとか赤い旗を落とし切ってクリアしました。といっても左右の2体は残しちゃったので、割とギリギリの攻防です。

正直、復帰勢にいきなり強襲ミッションは難易度が高すぎた。

ミッション名からして強襲ですもんね、そりゃあ辛いわけです。

最終盤の左右に残った赤い旗持ちが倒せないのが原因ですけど。というわけで、遠距離職育てないといけないなぁと思った次第。

デモサモ系持っていないので、貫通持ちの遠距離がソラノ☆マギカちゃんしかいないんですよねぇ......。あと私の軍で初の貫通持ちだったブリジット(近接配置、しかもスキル中のみ遠距離)くらい。

いい感じのピックアップきたらガチャ回します(引けるとは言っていません)