私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

今からラグマスを始める初心者は教官システムを使えばレベル上げが倍の速さに

このラグマスというゲーム、教官システムというものを搭載しています。

教官システムの恩恵がまた強力で、師弟関係を結んだ教官に一日一回会ってアイテムを使ってもらうだけでなんと24時間取得経験値が1.7倍になります。他にも恩恵がいくつも。

というわけで、今回はこの教官システムで生徒になることをざっくりとおすすめしていきます。

 

 

 

レベルを上げたいなら絶対に弟子になってBUFFを貰うべき

さきほども書いたとおり、生徒側の恩恵が絶大なんですよね、このシステム。ざっくり書くと

  • 取得する経験値が1.7倍になる(24時間)
  • 全てのステータスが+20(90分間)
  • 生徒専用クエストが追加されてクリアするたびに報酬が貰える

と、こんな感じ。

この二つのバフを貰うだけでレベル上げの速さが全くの別物になります。

かけてもらうときに専用アイテムを使うので教官側はちょっとだけお金使いますけど。

教官側にも生徒にもメリットがあるので師弟ともにWin-Win!

このシステムは生徒にメリットがありすぎるのですが、教官側にも恩恵があるので安心してください。

具体的に書くと、さきほどの2種類のBUFFを弟子にかけると教官クエストクリアで報酬GET。それと生徒専用クエストを生徒がクリアしても報酬が貰えます。というわけで、意外と気軽にお願いしても教官になってもらえたりします。

 

教官になってくれる人はTwitterで探すのがおすすめ

いま所属しているギルドで教官になってくれる人が居ればいいのですが、そうでない人にお勧めするのがSNSで教官を探すこと。

このシステム、ゲーム内で教官や生徒を募集できるのですが、わたしはオススメしません。

というのも、ゲーム内でしか連絡が取れない方と師弟関係を結んでしまうと色々と大変なんですよね。

まずBUFFがもらえるタイミングがわかりません。24時間経って効果が切れちゃったので、教官がログインしてBUFFくれるまで疲労度温存しておこう!と思っていたら結局その日はログインしなかったりして、慌てて消費に走ったりとか。

SNS上で募集した相手なら、相手がラグマスにログインできない状況でも連絡が取れたりします。これ結構便利。

教官がどんな人か事前にある程度わかるので少しだけ安心。

ゲーム内の募集システムを使って見つけると「全く知らない人」と師弟関係になるので、人間関係で失敗したなんて話を何度か私は聞いています。

Twitterで募集した相手なら、これまでのツイートを見ればどんな感じの方か雰囲気だけでもつかめますし。

というわけで、SNSで募集がオススメ。わたしはTwitterが良いかと思ってます。

(Twitterの運営会社は「TwitterはSNSではない」と言い張ってるけど気にしません)