私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【マジカミ初心者の無課金攻略日記】「こいしんぼ」イベントのBOSSをHELLまで撃破。

どうみても美味しんぼにしか見えないロゴの「こいしんぼ」イベント、とりあえず配布URを育てるためにイベントBOSSのHELLまでクリアしてきました。

今回はめちゃくちゃ簡単だったので多分誰でも問題なく倒せそうですが、一応メモというか日記という感じで書いておきます。

URを誰でもLv80にできてスキルも「魔技のクォーツ」なしで最大に出来るのはそれだけでありがたいので、全力で育てます。

過去のイベント配布ドレスのもらい方はこちら。 

【マジカミのイベント配布キャラは復刻を待たなくても入手できる方法がある。 - 怠けるために努力したい】

いつもどおり、無課金だろうが初心者だろうが手に入る確定入手ドレスだけでやっていきます。

今回配布のUR「スイート♡バレンタイン いろは」は速度比例

今回のドレスは過激すぎるので残念ながら当ブログには画像が載せられません。

スキルは速度比例の通常攻撃、速度比例の全体攻撃、全体回復&追加で単体回復(スキルレベルを上げると攻撃力アップが追加)。

なので、とにかく速度の宝珠を付けてあげれば火力が伸びます。回復担当という役割自体もタイミングが大事なので速度の宝珠は相性が良いはず。

全体回復&全体リジェネ&全体速度UPの新春巫女な丹が居れば問題ないような気がしますが、確定入手ドレス縛りの当ブログでは必要になるかもしれないのでとりあえず前回まで育てます。

丹を「新春巫女2021丹」以外で使いたいときはヒーラーとしても出せますしね。

あと回復妨害を持っているので、バベルやチャレンジクエストで回復妨害が必要な局面で投入することにはなりそうです。

今回挑むメンバー

f:id:seohayami0919:20210201092559p:plain

こいしんぼメンバー

こんな感じです。

アタッカー担当「Magica2019Evo蒼」

ここはアタッカーとして優秀なら誰でも良いです。というか、今回のBOSSも裂傷も凍結も効かないのでぶっちゃけ向いてませんが単に火力が出るので使ってます。

ここは持っている優秀なアタッカーを使いましょう。通常戦は全体攻撃が多いアタッカー、BOSS戦は単体火力が高いアタッカーに切り替えることができればベスト。(そんなことしなくても今回のイベントは楽勝ですが)

今回のエース「ホーリーサンタ2020エリザ」

通常攻撃が全体攻撃でスキル3が全体2回攻撃ですが、メインはスキル2とスキル3の行動ゲージ吸収とダウンです。

今回のBOSSにはこの行動ゲージ操作が入りますので、積極的に狙っていきたい。

あと普通に雑魚戦でも火力高いのでめちゃくちゃ便利ですね。

宝珠は通常戦では火力を上げたいですが、BOSS戦では速度重視で。

「スイート♡バレンタインいろは」

正直入れる理由はあまりないのですが、イベント担当ドレスなので入れます。

とりあえず速度の宝珠を積んでおけば雑魚戦は一撃で全員倒してくれたりもします。

今回のイベントでもDROPを増やす効果はないので、入れなくても問題ないところはありますがイベントなので入れましょう。雰囲気は大事です。

あとさりげなくスキル2に速度ダウンがあるので使います。

「Magica2061ここあ」(行動ゲージ操作があれば誰でも良い)

行動ゲージダウン担当です。スキル1が行動ゲージダウンだったので今回採用しましたが、安定して行動ゲージダウンを入れることが出来るなら正直誰でも良いです。

安定させるために速度の宝珠で特化したいところ。

常に行動ゲージダウンを入れることが出来ない場合はちょっとした工夫が必要になりますので注意。

「こいしんぼ」のBOSS「カカオマタアワビ」戦

まずはカカオマタアワビの特徴

f:id:seohayami0919:20210201093825p:plain

カカオマタアワビ

今回のイベントBOSSもいつもどおり行動不能系、裂傷・忘却が効きませんし、HP比例ダメージも無効です。

スキル1は単体攻撃&スタン。スキル2は全体攻撃で行動ゲージダウン。

ですが、実は食らっても痛くないんですよねこれ。1人スタンしたくらいじゃなんてことないし、行動ゲージを30%削られても連続行動されるほどじゃないので。

というわけでさっくり倒していきます。

「カカオマタアワビ」戦NORMAL・HARD・HELL

はい、当ブログ初の難易度3種類まとめての表記です。

ぶっちゃけやることが全く同じなので、分けて書くとGoogle先生に「同じことを何回も書いて文字数水増ししてる悪質なブログ」と判断されてしまうので一括で行きます。

  • とりあえず速度ダウンを入れておく(イベントいろはのスキル2)
  • 相手の行動ゲージが半分を越えていたらエリザで削る
  • 行動ゲージ担当はひたすら削る
  • 残りのアタッカーはひたすら攻撃する

これだけで終わりです。ほぼほぼ完封。

運が悪くて一回くらい攻撃されてもHPが2割も減りませんので、事故もめったにないはず。

行動ゲージの操作担当が毎ターン打てる状態でないドレスのときは、エリザのスキル2・スキル3の両方ともリキャスト中のタイミングに使うようにしましょう。

エリザがスキル2・スキル3を打てない時に補助の行動ゲージ担当も打てないと相手にターンが回りますので。

実際にはやってませんが、通常攻撃に行動ゲージ減少がついたドレスを2体とサンタエリザと今回のイベントいろはで挑んでもいけると思います。さりげなくいろはが速度ダウンもってますしね。

相手のゲージがとても少ない状態でエリザに回ってしまったらスキル2・スキル3を打たずにスキル1で回して、相手のゲージが増えてる時に削るのも手です。

イベント版チャレンジバトルは各自で

というわけで今回の日記はこれくらいです。

イベント内のチャレンジバトルは与えたダメージを競うものなので、各自で持っている強力なURドレスで組んだほうが良いため、縛りプレイの私の編成は参考になりませんし。

みなさんの編成力のみせどころです。

余談1

今回のイベントストーリー、タイトルロゴを見たら美味しんぼパロディなんですけどやってることは同じ魔法少女パロディ作品の『大魔法峠』を思い出しました。いろは達は味方の店長の作ったケーキを酷評してないですけど。

『大魔法峠』についてはこちらでちょっとだけ紹介しているので、魔法少女作品の皮を被った外道を見てみたい方はどうぞ。

個人的に名作だと思っている魔法少女アニメを紹介したい。 - 怠けるために努力したい。

余談2(当ブログでのMagica1984/2061の扱いについて)

「Magica1984」「Magica2061」はストーリーで通常DROPすることに気づいたので縛りプレイ日記で解禁されました。本当にうっかり忘れていただけです。

今までの縛りプレイ日記でも「1984か2061」使えたらなぁと思いながら頑張ってRドレスで組んだところもあったはずなので、そのうち追記するかもしれません。