私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【マジカミ初心者の無課金攻略日記】チャレンジクエスト編「破滅へのカウントダウン」

12月にスタートした無課金アカウントで頑張る攻略日記、チャレンジクエスト編です。

というのも、前回バベルを50Fまでクリアしてハードも35Fまで行ったのですがハード37Fで詰まりました。で、普段使ってないドレスを育てようと思ったところ「魔技のクォーツ」が足りません。

なので、魔技のクォーツを集めるためにチャレンジクエストを!というわけです。

※「魔技のクォーツ」が目的なので難易度卍は飛ばします。普通にクリア出来ました。

基本メンバーは毎度おなじみこの3人(誰でも持っているため)

f:id:seohayami0919:20210113232231p:plain

基本の3人

私のブログでおなじみの「ホーリーサンタ2020エリザ」「新春巫女2021丹」「デモンズスタイルアラクネいろは」の3人を基本として使っていきます。確定入手なので。

ぶっちゃけステージに合わせたほうが効率良いんですけどこの3人なら12月までに始めた人は全員持ってますし、無課金でも確実にLv80&スキルレベル最大に出来るイベントURは強いです。唯一イベントURではないアラクネいろはもショップでガチャチケ買って「アラクネガチャ」を回していればいつか80でしょうし。

破滅のカウントダウンへもいつもの編成で。

今回も最後の一人のアタッカー枠は「2019Evo蒼」で行ってみます。単に私の手持ちで育っているのでラク&メダルで確定入手が可能なドレスなので。

あとスキル2が3回攻撃+裂傷なのでこれだけでも相当な裂傷が乗ります。今回のレウコシアー特性のおかげで。

SAN値50

顔見せみたいなものですね。オートでも倒せてしまいますが一応ここで軽く説明を。

一見めちゃくちゃHPが高くて倒せないように見えますが「殴る度に裂傷付与判定」があります。

割合ダメージの裂傷がガンガン貯まっていく(上限数はあります)ので適当に殴ってさえ居ればオートでもクリア可能なはず。

行動する度にカウントダウンをしてきて0になるとその後の攻撃が「全体&超高火力」になるのですが、それまでに倒してしまえばOK。裂傷をきちんと与えれば倒せます。

SAN値40

敵が一体増えました。倒してもレウコシアーが復活をさせてきます。が、まだ大した戦力では有りません。このメンバーなら3人が全体攻撃を持っているので巻き込んで倒してしまいましょう。巻き込みだけで倒せない場合はきちんと処理。

あとは単体攻撃でレウコシアーに裂傷を重ねつつ、復活をされたら全体攻撃でビショップを落とせばOKです。凍結持ちが二人いるこの編成ならまず問題ないはず。

SAN値30

敵がチェンジ。基本は同じで雑魚を全体攻撃で巻き込みつつ凍結させて処理、レウコシアーに裂傷を重ねましょう。キッチリ8個乗れば完璧です。

レウコシアーが雑魚を復活させた瞬間に全体スタンを撃ってきますが、全員同時にスタンしてさえも処理が間に合うはず。

相手が復活させてくるタイミングに全体スタンがくると分かっているので、不安なら免疫付与スキルをもったキャラを一人入れておくと、効果1Tのスキルでも確実に防げるので安定します。SRのここあとかですね。

SAN値20

ついに敵が2体に。スタンを使ってくるエイリアンが2体に増えましたが、全員スタンしてすら処理が間に合ったりします。どうしても不安ならやはり免疫付与を入れておきましょう。左右の処理ばかりに気を取られてレウコシアーに裂傷載せ忘れないように。

あとはSAN値30と大差ありません。スタンがちょっと多いだけの差ですし。

SAN値10

取り巻きが全体スタンのエイリアンと全体デバフ解除のビショップに。デバフ解除のタイミグによっては致命的なことになるのでビショップはかならず凍結させるか倒しておきましょう。

レウコシアーが復活させた瞬間にビショップがデバフ解除する場合はすでに裂傷ダメージがレウコシアーに入っているので問題ないですが、ビショップが生きていてレウコシアーに裂傷ダメージが入る直前に治されたら地獄です。絶対に避けましょう。

特に問題なくクリア!

というわけで「魔技のクォーツ」をトータル3個GETです。

卍も行けますが報酬がキーワードだけなので今回はパスで。

ノリと勢いだけで行きましたが、普通にクリアできました。

左右を処理することだけにこだわらず、きちんと行動ゲージを見てレウコシアーにきっちり裂傷を乗せることを意識しつつ必要な分だけで左右を処理すれば行けます。

サンタエリザがリキャスト終わっていればスキル2とスキル3だけで行動ゲージほぼ0に出来ますのでしっかり使っていきたい。相手の行動ゲージがほぼ0なのに無駄に撃つことさえしなければ行けます。

改善点

レウコシアーの特性を完全に狙い撃ちするなら攻撃回数が3~5のドレスをアタッカーに入れておくと裂傷を大量載せ出来るので安定。

アタッカーをSRで代替するなら3回攻撃&行動ゲージダウンの「ギャルアーミーリリ」や「1984セイラ」あたりが楽しそうなところ。

行動ゲージダウンでレウコシアーに行動させなければ取り巻きの復活も起こりませんが、裂傷ダメージも入らないので「裂傷を8個重ねるまでの時間稼ぎ」のイメージで。