私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【マジカミ】初心者はいますぐ全力で「宝珠のでるアワビ」イベントを回るべき。

今やっている「宝珠のでるアワビ」というイベントですが、初心者にとっては滅茶苦茶重要なイベントなので全力で回りましょう。

期間限定イベントなので、可能な限り速やかに。

このイベント、数値こそランダムですが好きな性能のUR宝珠がいくつか作れます。あとSRの宝珠は好きなだけ作れます。

※2021/2/22のアップデートによりUR確定の素材を使わなくても一定確率でUR宝珠が出るようになったため、重要度がアップしました。

特にサブ属性付きの速度の宝珠はかなり重要なので、余裕があれば持っておきたい。

 イベントは「クエスト」のところから参加可能

f:id:seohayami0919:20210124223001p:plain

イベントクエスト

ホーム画面の「クエスト」を選んだらこの位置の「宝珠が出るアワビ」を選ぶだけです。

イベントクエストで素材を集めて、その素材でSRの宝珠を自由に作るというイベント。

ですがこのイベント、なんとURの宝珠が作れます。私は12月に始めたばかりですがこのイベントのおかげでURの速度の宝珠で大分ラクが出来ました。

URでなくとも「メイン効果」「サブ効果」「サブ属性」が選べるので、普通に今持っているSRよりも強いSR宝珠が作れることのほうが多いです。

※ただしサブ属性はランダムなので運が悪いと微妙なとこになります

イベントでUR宝珠を作るための「アワビの強精薬」はミッションで

f:id:seohayami0919:20210124223530p:plain

アワビの強精薬

はい、このイベントの一番の目玉であるUR宝珠作成。宝珠作成時に「アワビの強精薬」を使用するとURになります。

「アワビの強精薬」自体はイベントミッションを達成すると貰えますので、必ず確認するように。今回は上記のクリア条件ですね。

イベントミッションの確認はイベント画面のここから。

f:id:seohayami0919:20210124223801p:plain

イベントミッション

おすすめは速度+サブ属性の宝珠

このゲーム、安定して勝つには「速度」が重要になります。通常ステージで先手をとって状態以上や行動不能を入れることももちろんですし、特にサバトなんかはほぼほぼ速度勝負になっているランク帯があるくらい。

速度勝負デッキに対するメタデッキなどもありますが、必要なドレスが揃っていないと難しいのでまずは速度を目指したいところ。

その場合に重要になるのが「速度+サブ属性」のUR宝珠です。速度の数値自体はもちろん重要ですが、ここで大事なのが「サブ属性」の効果。

このゲームのサブドレスは、Rかごく一部のSRのように「ジョーカー」のスキルを持っていない場合、同キャラボーナス・同属性ボーナスが得られないためステータスが劣ります。

ですが「サブ属性」の効果を持った宝珠を装備しているドレスは「ジョーカー」を持っているのと同じ効果になります。分かりやすく言うと「同キャラで属性違いのSRドレスをフルボーナスで使える」というわけですね。

なので、一番最初に行動して味方の行動ゲージを上げたり敵全体に行動不能を入れたりするキャラの属性に合わせて「URの速度+サブ属性宝珠」を作ってサブドレスにも持たせるとRドレスだけでサブドレスを組むより速度が上がって大分楽になります。

初心者はやらない理由を探すほうが難しいイベント

速度以外でも欲しい効果のURが自由に手に入るので、やらない理由はありません。とにかくURさえ獲得していればメイン効果の数値はあとで強化することもできますしね。

あとはチャレンジクエストやデモンズバベルの特殊なステージで速度の宝珠が4人分必要になったりするときのためにSRを集めておくことも一応可能ですし。

というわけで、まだURの宝珠が揃っていない初心者は必ずこなしておきましょう。

イベント自体は1/30で終わりますが、手元にある素材で宝珠を作成するのはそこから一週間弱の猶予があるのでうっかり忘れても安心です。(一週間忘れ続ける人は中々いないでしょうからね)