私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【マジカミ初心者の無課金攻略日記】チャレンジクエスト編2「進化しすぎたシャコ」

初心者は常に不足する「魔技のクォーツ」を集めるためのチャレンジクエスト第二弾、進化しすぎたシャコ編です。

今回も確定入手が可能なドレス&Rのドレスだけでクリアしてきました。

チャレンジクエストなので今回もBOSSの倒し方が特殊。パズルみたいなものなので高難易度ゲーム大好きな私の大好物です。

 今回のメンバーはこの4人。

f:id:seohayami0919:20210114075843p:plain

挑むメンバー

右から「新春巫女2021丹」(1月のイベント配布UR)「デモンズスタイルアラクネいろは」(チュートリアル報酬)「ホリデーカジュアルマリアンヌ」(ただのR)「Magica2019蒼」(Evoではないのでストーリー8-3報酬)の4人。

いつものサンタエリザは今回外れてもらいました。シャコの倒し方には必要がなかったので。

「ホリデーカジュアルマリアンヌ」さんはスキル1での防御ダウン85%とスキル2の全体デバフ解除&20%回復のために入れました。

と、ここまでの3人は今回固定していきます。

「Magica2019蒼」さんがいつもの「2019Evo」じゃないのは凍結も裂傷も入らないのでデバフを乗せられないため変更。正直ここは取り巻きを倒せて他の3人と被らないデバフが出来るドレスなら手持ちで育っているアタッカーを使ったほうが早いです。

なんならスキルレベルが全部1ですよ、今回採用した蒼さん。なのでスキルレベルを上げた2019蒼を持ってる人はだいぶ楽なはず。

 

宝珠は丹だけHP+速度で残りは的中と攻撃で行きました。理想はアタッカー枠を最後に固定できる形。今回は蒼のスキル3の3回攻撃をデバフが乗った状態で叩き込めれば一気に削れるので狙っていきたい。スキルレベル1でも5万ダメージが3回出ます。

【追記】的中の宝珠を混ぜるとデバフ付与が少し安定すると思います。

パルテノペー(シャコ)の特徴

まず行動不能系デバフ(スタン・凍結など)が無効で裂傷も効きません。

ついでに自分以外の取り巻きが全て倒されると強力な全体攻撃を撃ってくるようになります。なので、回復&バリアで殴り合うか、取り巻きを残しつつ回復妨害を使ってうまく立ち回りたいところ。今回は殴り合いを選びました。

これがシャコでいちばん大事なのですが、通常状態では被ダメージ大幅カットがかかっててほぼほぼダメージが通りません。ただし、かかっているデバフが増えれば増えるほど被ダメが増えます。なので、行動不能と裂傷以外のデバフを乗せましょう。

あとさり気なく火傷を付与してきます。後述のデスサイズの防御ダウンと火傷が重なると一撃死の事故も起こるので可能ならマリアンヌで除去しましょう。

 進化1

一戦目なので顔見せみたいなものですね。取り巻きのウィッチがBOSSを回復してくるのでサクッと倒してしまいましょう。アラクネいろはの全体攻撃で凍結させたあと一気に殴ればいけます。

イメージとしては丹のスキル2でデバフ2個が2T乗った瞬間に他の3人がそれぞれデバフを乗せつつ殴る。これで3人目4人目はガッツリダメージが通ります。

1セット終わったら丹とマリアンヌで回復してリキャストを消化し、丹のスキル2から再度しかけます。

進化2

取り巻きにデスサイズが追加。防御ダウン&回復妨害&行動ゲージを0なので残しておくと厄介です。処理しましょう。(回復妨害特化デッキで挑む場合でもデスサイズを倒してウィッチを残す感じで。)

取り巻きを倒したらやることはまた同じ。

丹のスキル2といろはのスキル2が同じターンに入ればあとは残りの二人も重ねて行きましょう。次ターンで入る丹の通常攻撃が6万5000というダメージ出した上に「挑発」もデバフ扱いなのでさらに後続のダメージ増えて楽しいです。

進化3

取り巻きがデスサイズ&サーバル。

このサーバルが厄介で6回攻撃&裂傷で裂傷6個乗せてきたり平気でやらかしてくれるので処理しましょう。デスサイズの防御ダウンを食らっている状態でシャコの強攻撃を食らうと結構危険なのでマリアンヌのスキル2でデバフ解除も適宜。

両サイドを倒し終わったらやることは同じです。丹&マリアンヌで回復ターン→丹スキル2からみんなでラッシュの繰り返し。

進化4

ウィッチが2体に。相手が回復特化で来ているのでここはおそらく「回復妨害特化デッキ」で挑むのが正しい攻略法です。

が!いちいち組み替えるのも面倒なのでそのままいきます。

ウィッチは味方回復&復活をしてくるので均等に削りましょう。HPを宝珠で乗せた新春巫女丹のスキル1と攻撃宝珠を詰んだアラクネいろはでうまく削っていきます。復活されてもこちらには回復役が二人いるので長期戦も辞さない覚悟でうまく削り、アラクネいろはのスキル2から全力でウィッチを2体動時に落とせば後は同じです。

私は再現性のために誰でも取れる(何に変えても問題がない)2019蒼を使っていますが、ここのアタッカー枠次第ではあっさりウィッチ2体処理できます

デバフさえ乗せれば相変わらず丹さんのスキル1が6万ダメージを叩き込んでくれます。

進化5

取り巻きがサーバルとウィッチ。裂傷はある程度諦めてウィッチ→サーバルの順に落とします。全力で行きたい。新春巫女丹さんの回復力なら裂傷6でもカバーしきれます。

初手にアラクネいろはの凍結が入れば後は全力攻撃でウィッチを処理して次にサーバル。後は回復ターンを入れてからまた新春巫女丹のスキル2→全員でラッシュの繰り返し。

流石に進化5ともなればパルテノペーの全体攻撃も相当な威力ですが、24%回復した上に2ターンリジェネを与える「新春巫女2020丹」のヒール力がすごいのでほぼほぼ抑えきれます。(実は丹だけだと進化5だけ微妙に足りないのでマリアンヌを補助ヒーラーに入れてます。丹のみだと3回やって3回とも削り負けました

進化卍も同じやり方でクリア可能

本来の目的は「魔技のクォーツ」の回収なのでやる必要がないのですが、行けます。

進化5と全く同じやり方でクリアできます。編成同じですしね……。

というわけで「進化しすぎたシャコ」も確定入手ドレスだけでクリア可能でした。

この編成での注意点

  • 「新春巫女2021丹」にHP宝珠をガンガン付けてスキル1での火力を出しつつ事故死を防ぐ
  • デバフの数でBOSSへのダメージが代わるので、回復ターンを挟んでから全力でメインスキルを合わせる
  • 可能ならメインアタッカーを最後にしてデバフが完全に乗ったところで撃ち込む(今回のEvoでない方の2019蒼ですらLv65で5万ダメージ×3回が出ます。デバフきっちり乗せて撃ち込むと)
  • 的中の宝珠を混ぜておくと安定する
  • ※重要:丹のスキル2のリキャストが終わっても味方がスキルを合わせられないならパスする(デバフの数でダメージが大幅に変わるので、他のメンバーがデバフを撃てるタイミングに合わせます)

今回の編成での注意点はこれくらい。パルテノペーに通らないデバフ以外のデバフを全部乗せ目指す編成ならきちんと倒せます。

デッキ改良用メモ

デバフをまとめて乗せられるURドレスがあれば大分楽に。特に「わっしょい神輿ここあ」があれば取り巻きを倒した時点でクリアです。こんなスキル3もってますし。

f:id:seohayami0919:20210114093747p:plain

神輿ここあスキル3

入らないデバフも混ざってるとは言えフルに入れば後のアタッカーの攻撃がほぼほぼ6万OVERのダメージですね。酷い。

あとは自動でデバフ解除だったり勝手にHP回復したりする水属性ドレスを入れて水属性を一人だけにすれば、裂傷を撃ち込んでくるサーバルの攻撃をガンガン受けてくれるので相当安定します。

さいごに

火力だけを見てデバフを考慮してないと手持ちで一番強いドレスを4人並べてても2割も削れずに「こんなん無理ゲー……。廃課金専用コンテンツ?」という派手な誤解をしそうな良コンテンツでした。

次回の「チキン戦隊」も楽しみです。