私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス関連の記事は大型アプデにより内容が変わってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【マジカミ初心者の無課金攻略日記】STEINS;GATE(シュタゲ)コラボイベント「可能世界のインターセクト」

STEINS;GATE』のコラボイベントが復刻されました。12月に始めた私は取り逃していて困っていたドレス(牧瀬紅莉栖エリザ)がやっと手に入るので嬉しいところ。

というわけで、今回も全力でイベントを回してフル強化するためにさくっと攻略してきました。

もちろんいつもどおり「確定入手ドレスのみ」のプレイ日記です。

なお今回のイベントコラボドレスは前回と違って「デーモンコアやアイテムチケットの入手量増加」がなく、単純にダメージUPだけなのでガチャで引いていなくても大丈夫です。

初心者はとりあえず全力確保!それが牧瀬紅莉栖エリザ

確定で貰えるイベントURドレスですが、今この期間にイベントを進めてイベント限定のアイテムガチャを回せば誰でも確実に限界突破&スキルレベルを最大にできます。イベントで集めたアイテムで限界突破とスキル強化できるので。

しかも持っているスキルが超レアスキル揃い。

攻撃した相手のリキャストを最大にするスキル2、味方全員のリキャストを短縮してついでにバフもかけるスキル3。あとおまけで通常攻撃に味方回復が付いているスキル1。

これ、ボス戦だけでなく通常のステージやバベルでめちゃくちゃ役に立ちます。わざとトドメを刺さずに遅延してリキャストを消化し、次のWAVE開始時に強いスキルを使えるようにしておく戦術のときにかなり有効。

というわけで「牧瀬紅莉栖エリザ」を確保して全力で育てに行きましょう。

通常ステージはあまりにも簡単すぎたため割愛します。

今回のメンツもいつものメンバー+牧瀬紅莉栖エリザ

f:id:seohayami0919:20210117104136p:plain

今回のメンバー

手抜きに見えますが、単に強いだけです。いつものメンバーが。というわけで紹介。

「デモンズスタイルアラクネいろは」

いつものいろはさんです。チュートリアルで貰えるアラクネいろは。通常攻撃の速度ダウンが今回のボス戦で生きます。あと通常ステージをさっさとクリアするためのスキル2が素敵。一応というか念の為に的中と速度の宝珠をつけてます。

「牧瀬紅莉栖エリザ」

今回のイベント「可能世界のインターセクト」を少し読み進めると貰えます。

先ほど紹介したとおり、他に代替が効かない性能のスキルを持っていますので採用。

あと一応シュタインズゲートのコラボイベントですしね。なのでボーナスも付きます。

宝珠は速度全力盛り。URで埋めれば難易度HELLすら速度バフなしで完封です。

「新春巫女2021丹」

この方でなければ行けない理由はないのですが、イベントドレスでLv80にできるURなので続投。あとスキル3の回復力がすごすぎるので通常ステージが初見でも安定するのも込めて。

ボスバトルでは攻撃ダウンと挑発で事故防止できるのと、HPの宝珠でHPを盛るとスキル1の通常攻撃の威力が伸びるので「他の人と宝珠の取り合いにならない」のが初心者にはありがたい。正直UR宝珠足りないですし。

「蒼」

一人だけ紹介が雑ですが、単に誰でもいいだけです。火力出してさっさと終わらせたかったのでいつもの蒼を入れました。私の場合はいつもの2019Evo蒼です。通常ステージが早いので。一応入手経路は確定入手ですしね。

ぶっちゃけるとここは何も入れても多分大丈夫です。

ボス戦での「牧瀬紅莉栖エリザ」の速度が心配ならここに行動ゲージUPか速度UPバフ持ちを入れて牧瀬紅莉栖をブーストしてあげましょう。安定します。

ボスバトル:アラクネ(ノーマル)

ステージ3をクリアするとボスバトルのアラクネ(ノーマル)が解禁。

ステージ3を周回しないとデーモンコアが足りなくてボスバトルにまだ挑めないので注意。

アラクネはデバフスキルの複数持ち。このスキル一つだけでも相当厄介です。

f:id:seohayami0919:20210117100143p:plain

アラクネスキル

その他も通常攻撃すらデバフですし、スキル2が複数、後は全て全体攻撃&デバフ。

それとボスなのでいつもどおり行動不能系が効かない感じ。今回は沈黙も。

f:id:seohayami0919:20210117100321p:plain

アラクネパッシブ

というわけで割と苦戦しそうですが、このゲームの運営はちゃんとゲーム性というものを理解しているのでしっかりと解答が用意されています。安心。

今回の牧瀬紅莉栖(エリザ)を入れた理由はここです。

まずはスキル2を叩き込みましょう。

f:id:seohayami0919:20210117101457p:plain

牧瀬紅莉栖エリザのスキル2

これで相手はしばらくの間スキル1の通常攻撃しかできなくなります。というかノーマルなので普通に殴り倒せちゃいます。

なんとこれで終わりです。「可能世界のインターセクト」は牧瀬紅莉栖エリザを活躍させるだけのイベントと言っても過言ではないですね(過言です)

ステージ4が解放されるので軽く周回してボスバトルのアラクネ(ハード)へ。

ボスバトル:アラクネ(ハード)

先ほどより強くなっています。が、スキルは同じなのでやることも同じです。

速度の宝珠を限界まで積んだ「牧瀬紅莉栖 エリザ」でスキル2を叩き込みます。

相手はリキャストのせいでスキル1しか打てなくなるので、その間に全力で嫌がらせをしましょう。

新春巫女2021丹(HP全力盛り)はスキル2の攻撃ダウンとスキル1で挑発。アラクネいろははスキル1の速度ダウンが入っていればOK。

この状態なら相手の通常攻撃1回で終わります。2回めのターンが回らないはず。

4人目はおそらく誰でも余裕です。

倒せばステージ5が解放。また周回のターンです。

ステージ5クリア後にエピソードを#6まで読むとアラクネ戦のHELLが解放。

※ただしデーモンコアは足りないのでステージ5の周回です。

ボスバトル:アラクネ(ヘル)

はい、1日1回しか倒せないボスバトルHELLです。

が、やることは全く同じ。ただただ強くなっただけでスキルは同じですので。

  1. 速度の宝珠を限界まで盛った牧瀬紅莉栖(エリザ)でスキル2
  2. デモンズスタイルアラクネいろはで速度ダウン
  3. 事故防止のためにHP全力盛り新春巫女2021丹でスキル1・2(挑発・攻撃ダウン)
  4. 相手の攻撃が1回飛んできたら次の相手ターンまでに牧瀬紅莉栖エリザのスキル2をもう一度

というルーチンの繰り返しで終わりです。
牧瀬紅莉栖エリザのスキル3(リキャスト短縮)も駆使すれば余裕で間に合いますし、不安なら4人目に行動ゲージアップや速度アップを入れておけば万全です。

ボスをある程度倒すと通常ステージの方も順に開放されていきます。

「可能世界のインターセクト」イベントステージEX

通常ステージは簡単なので割愛と書きましたが、EX以降はひょっとしたら苦戦する方がいるかもしれないので最初に紹介したパーティでの対策を書いておきます。

速度を上げすぎて1番手になっている「牧瀬紅莉栖エリザ」は初動はスキル1か2で。

次に動く「デモンズスタイル アラクネいろは」がスキル2で全体凍結。

あとは残りの二人で敵を倒しますが、あえて全力を出さずに単体攻撃で行きましょう。

「牧瀬紅莉栖エリザ」は2T目にスキル3を使ってリキャスト短縮、アラクネいろはは通常攻撃をしますが、この時にスキル2のリキャストを確認してWAVEクリア時にスキル2のリキャストが悪くても1になるようにしましょう。

丹は回復スキルがスキル3あるのでわざと遅延が可能です。うまく調整して次WAVEの1ターン目にアラクネいろはのスキル2が撃てるように。

失敗してリキャスト1残っていても初手の「牧瀬紅莉栖エリザ」がスキル3で短縮できれば解決。あとはこの繰り返しです。

※最終WAVEはリキャストを気にする必要がないので全力で倒してしまってOK

さいごに

というわけで『STEINS;GATE』のコラボイベント「可能世界のインターセクト」の攻略日記でした。

「牧瀬紅莉栖エリザ」は便利なのでフル強化で取っておいて損はありません。

個人的には12月イベントのエリザと被ってしまったので丹・エリザ以外のドレスがほしかったのですがこの性能なのでもちろん育てます。高性能すぎるので。

あと『STEINS;GATE』はアニメ版も最高なのでぜひ見て欲しいところです。

再放送時に23話かけて仕込んだあのネタは本当に伝説級でした。