私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

『うたわれるものロストフラグ』のプレイ日記のようなもの4日目

なんだかんだで日課になってきているこのロストフラグのプレイ日記もついに4日目です。とりあえず今回も実際にプレイしながら気づいたことと日記のようなものを書いていくだけです。

【11/30朝追記】今回の編成で予定通り5日目にヌルスラ流民窟5-10をクリアしました。終わってみれば全員生存です。完全無課金、☆4なし、☆3灯幻鏡なし、ウルサラなし。

リセマラ当たりランキングに騙される人が多すぎる件について

普通にプレイしている人が大体詰んでしまうと話題のヌルスラ流民窟 5-10ですが、クリアした方の編成を見てみるとかなりの確率でウルサラこと「ウルゥル&サラァナ」が入っています。

このウルサラ、自分の攻撃力を300%アップした上にルルティエの攻撃力アップのbuffを受けた状態で連撃が全体に撃てるため、敵全体に一撃2万ダメージを平気で叩き出す恐ろしい火力です。

で、現状5-10を突破するために何か一枚選べと言われたら当然このウルサラになるのですが、リママラ当たりランキングとやらを見てみると最高ランクに入っていないどころか4位以下になっている攻略サイト()が上位を占めています。すごい。

ひょっとしたらウルサラを引いてるのにこのランキングを見てリセットしている人がいてもおかしくないですね.......。

ウルサラなしの無課金でも5-10突破可能っぽい

4日目の今日、ちょっと試しに5-10に挑んでみたわけですが、恐らくウルサラなし&無課金でクリア可能です。

今日挑んだ編成がこちら。

f:id:seohayami0919:20191129213639p:plain
f:id:seohayami0919:20191129213156p:plain

戦力値は負けていますが実際に戦闘してみてどうなったかというと、タタリクオン・タタリアクタ・タタリウコンの前衛3人を倒し終わった時にこちらは瀕死のアクタとほぼ無傷のシチーリヤ&マロロが残りました。

で、慌ててアクタをシチーリヤの連撃初段で回復したのですが間に合わずにアクタが落ちて後衛VS後衛で時間切れ敗北。

ですが!恐らく勝てます。この編成でも。

というのも私のアクタ、実はこの状態です。

f:id:seohayami0919:20191129213827p:plain
f:id:seohayami0919:20191129213821p:plain

難関と言われている5-10にこの「特性両方初期値」&「連撃Lv1」というまっさらなアクタで挑んでました。契約レベルだけは4ですが。しかもレベルがまだ15です。

というわけでこのアクタをちょっと育てれば前衛3人を倒しきった後もアクタが生き残るので恐らく火力が足ります。具体的に言えば「起死回生」で復帰した時のHPが増えるのでその分だけでも生き残れますし、「士気向上」で味方の火力がさらに上がるのでもう少し早く敵を倒せていて被ダメージも減っているはず。

というわけで、私はアクタを強化して明日か明後日にまた挑んでみます。恐らくいけると思います。

 

育てた☆3キャラに固執すると死ぬ。私はそのせいでいま詰まってます。

実は私が致命的なミスをしていなければ、アクタが育っていて今日の突撃で5-10

クリアしていたはずなんですよね。

最初に引いた☆3がクロウだったのでクロウを育てていたらクオンを引いたのでクオンとクロウを育てて.....とやっていて、最後に引いた☆3がルルティエでした。

ここでクロウがある程度育っていたせいもあって、クロウとルルティエの同時採用をしていたのですが、(新しい要素が来ない限り)無理です。多分。

クロウが居る限り敵の攻撃はほぼほぼクロウが全部受けますし、そうするとルルティエのHP受けも出来なければルルティエの連撃によるbuffはクロウにはかかりません。相性が悪すぎます。

ルルティエが壁役として活躍するのはクロウが倒れてからですが、ルルティエ自体に火力がない状態でクロウも倒れていては火力不足確定です。それが原因で5-10突破不可能に。

というわけで、どちらかを外す決断が必要でした。

私のロストフラグはまだはじまったばかり!!!

三日目に引き続き四日目でも5-10が未クリアで足踏みですが、一瞬とは言え前衛3人落として3対2まで持っていけたことと、アクタを強化すれば3体2をキープできることが分かったのでここを育てればウルサラなしでもクリアが見えてきたことが収穫。

契約の代価とスキルポイントをクロウにガンガン入れてしまった分がボディブローのように効いてきていますが、レベルがまだあと6ほど上がることと特性・連撃強化ができること、灯幻鏡がまだ育てられることが分かっているので明日一日育てて突撃してきます。

クロウがいたお陰で実はルルティエのこの特性も後回しになっています。

f:id:seohayami0919:20191129215819p:plain

ここを育てればもうちょっとだけ固くなるので、アクタを育てて突撃して撃沈してもまだ希望はありますし。

idle-life.hateblo.jp