私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金☆3なしで挑む解説付き日記6(剣奴の灯火ベリーハードクリア)

みなさんおまちかねの「剣奴の灯火」のベリーハードが本日12/15に実装。

というわけでこのガチャ産☆3キャラ&灯幻鏡なしの縛りプレイ日記用アカウントも当然挑んできました。

が!あっさり全て☆3クリアしてしまったので私の楽しいロストフラグはまたおしまいです。あとは周回するだけのゲームになってしまいました。ポイントとドロップがハードより美味しい点は嬉しい。

というわけでいつもどおりにプレイ日記を軽い解説付きで書いていきます。

※灯幻鏡はイベント確定入手の「灯火の照らすもの」を使います

 
 

ここまでの戦力のおさらい

以前から日記を読んでいる方は読み飛ばしてもらって結構ですが、新規の読者の方に向けておさらいを。

まずプレイヤーレベルは33です。

エムシリは契約8、アクタ・ミナギは契約7。その他は契約4。

過去の日記を見れば入手方法も書いてありますが、ここまでの契約素材はミッションとイベントショップで確定入手です。

基本的に後衛は火力重視の☆2鏡、前衛はバランス型の☆2鏡、特に注釈がない場合はエムシリの前に立つキャラに「灯火の照らすもの(限界値突破2回)」を付けます。

金の灯幻鏡の限界突破素材はイベントショップで5000pt1枚と累計ポイント報酬で2枚貰えますので確定入手として扱います。

というわけでここから日記スタート。

ベリーハード1はノーマルBOSSの強化版

最初の相手は船長(変身後)の強化版です。

f:id:seohayami0919:20191215183721p:plain

画像は「うたわれるものロストフラグ」アプリより

一度倒すと攻撃力が3倍になるという厄介な特性を持っていますが、そこ以外は全く怖い所がありません。というわけで使うのはこの編成。

f:id:seohayami0919:20191215183821p:plain

画像は「うたわれるものロストフラグ」アプリより

通常の船長は大して強くないので、ミナギで殴られながらひたすらゲージを貯めます。ミナギが殴られるたびに周りが回復するのでまず壊滅しません。

一度船長を倒したらオウギの連撃をひたすら連打しましょう。船長が起きた瞬間にオウギの連撃初段止めが入れば気絶するので、後は他のキャラの最大火力で押し切りましょう。エムシリ参段→アクタの連撃あたりがオススメ。

この編成のキーはオウギくらいですので、他はもっと火力があるキャラに替えても大体クリア可能です。

ベリーハード2はまたもや敵にルルティエ

なぜか躓く人が大量にでるルルティエマップその2です。使う編成はこれ。

f:id:seohayami0919:20191215185257p:plain

画像は「うたわれるものロストフラグ」アプリより

 

見た瞬間に「あれ?これでルルティエ倒せるの?」と思う方もいるでしょう。

が、この配置が一番ラクです。ルルティエを倒すことにこだわるよりも、ルルティエ以外を安全に処理してしまってからルルティエを落とすほうが圧倒的にラク。H2-1でも同じ説明をした気がします。

というわけでやることは簡単。アクタ君には「灯火の照らすもの」が付いているので、適当な所で初段止めを一回だけ撃たせてオウギを落とすサポートをしましょう。

そうしたらゲージを貯めてエムシリ参段。アクタ君は一回倒れても復活するのでゲージを貯める時間を確実に稼ぐのに便利です。私の場合は火力が足りていたのでエムシリ砲(エムシリの三段目)でルルティエに15000以上のダメージが出て倒しきってしまいましたが、そうでない場合はアクタの攻撃力が上がっているのでアクタで追撃してあげましょう。

前衛が落とし終わったらあとは消化試合です。アクタとオウギを適当に連撃初段いれておけば勝手に終わります。

 

ベリーハード3は一気に難易度アップ

今回のイベントの最終マップ。なので当然難易度も跳ね上がります。

というわけで1回目は負け、2回め3回目は☆2で終わるというミスをしましたが、4回目で☆3クリア。編成はこれです。

f:id:seohayami0919:20191215185926p:plain

画像は「うたわれるものロストフラグ」アプリより

 クロウ・カルラ・カムチャタール・ノスリ・エムシリ(暴走)というオールスター。ですが連撃を使ってくるのがエムシリなので連撃1発でこちらが壊滅というパターンはありません。あと地味にカムチャタールの攻撃力75%カットが邪魔なのでオウギの毒で処理します。もともと攻撃力が高いカルラをさらにエムシリで強化してくるので注意。

「灯火の照らすもの」についているダメージ無効と回避の解除が仕事をするステージです。

戦いが始まったらまず最初にアクタに付いている無効×5が切れてダメージを食らった所でエムシリ初段止めでアクタを6秒間無敵に。次にアクタについている6秒無効が切れる瞬間にアクタの初段でカルラを攻撃しつつ無効3回を付与(「灯火の照らすもの」の効果)します。連撃初段のあとの攻撃でカルラが倒せるので、そうしたらタイミングをみてもう一度エムシリ。このあとはアクタが落ちそうならアクタ連撃初段かエムシリ初段、余裕があればエムシリ参段を撃つとあとはほぼほぼ消化試合ムードに。

エムシリの無効とオウギの気絶とアクタの初段止めでの無効×3(限界突破2の「灯火の照らすもの」の効果)を適宜付与して☆3クリアです。

さいごに

というわけで、楽しみに待っていたベリーハードも1時間足らずで終わってしまいました。25日にスタミナ半減は来ますが、結局やることはこことH5-3の周回なので実質的にこの日記もお休み期間になります。

なにか質問などあればコメントかTwitterへのリプライで飛ばしていただければ、回答するかもしれません。

 idle-life.hateblo.jp