私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金☆3なしで挑む解説付き日記4(HARD1-1~3-3クリアまで)

無課金☆3なしで挑む解説付き日記3から少しだけ間が空いてしまいましたが、プレイヤーレベルを30まで持っていけたので次へ進みます。

レベル30になったらキャラレベルも30にできるので、戦力の底上げが出来ているはずです。このレベルまでくれば最難関MAPの4-3と5-2以外は☆3でクリア出来るので進んでしまいしょう。

 HARD攻略に挑む前にまずは下準備

まずは当然のようにキャラレベルを30にして個別ミッションから素材の回収。

で、今回の攻略で使うキャラを契約レベル4まで持っていきましょう。当然貰った御魂で☆2に覚醒。

使うキャラはほとんど今まで通りで

  • マロロ(火力担当)
  • スオンカス(相手の弱体化&4連撃で回避と無効の突破)
  • シチーリヤ(回復担当)
  • ヤクトワルト(盾役)
  • オウギ(気絶担当)
  • カムチャタール(高火力の範囲攻撃を止める鍵)

にアクタとミナギが入ります。アクタとミナギはミッション報酬を上手く使えば両方とも6~7に出来ます。☆3契約7あたりが目安で。

イベントで取った「灯火の照らすもの」は特に指定がない場合、エムシリの前にいる前衛に付けます。

基本的に灯幻鏡は後衛は高火力、前衛はHPと火力のバランスの良いものを付けておけばOK。

ガチャ産☆3キャラなしでHARD1を攻略していく

 基本戦術は常に1ゲージ目エムシリ。相手の前衛3人落とし終わるころまでエムシリの前の前衛が耐えれば勝ちという勢いで。なにせこのゲーム、4人生存で☆3なので、戦力がギリギリのこのプレイではエムシリの前の前衛1人を生贄に相手3人落とすくらいの気持ちで行きます。最初から落ちる前提で。

ということでまずは1-1から。

f:id:seohayami0919:20191206183759p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

前衛がテオロ1人に回復役が後ろに3人居るだけのマップ。相手の編成を確認しないで行くとクリア出来なくて地獄を見ます。が、このマップは単に回復力が高いだけなので火力増し増しで突っ込めば落とせます

回復なんて当然要らないのでシチーリヤをマロロに変えてこのメンバー。ある程度削って「これはいけるな!」というタイミングでアクタの連撃参段でフィニッシュです。

オヤジさんを倒したら消化試合。

つづいて1-2は

f:id:seohayami0919:20191206184113p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

こんな感じ。正直オウギの気絶がちょっとウザイだけで何も考えずに基本編成で行けます。連撃はエムシリの初段止めが基本。ヤクトワルトのHPが半分切ったかなぁと思ったらエムシリを撃てば大体解決してます。最後はアクタで。

1-3はウルトリィが厄介

f:id:seohayami0919:20191206184757p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

いつもなら中央のヤクトワルトですが、相手との相性を考えてこの位置でクロウを落としに行きます。こうするとアクタのbuffがエムシリ以外の全員にかかるので火力増し。

ベナウィとクロウは硬い上に地味に攻撃力がありますが、エムシリ→エムシリと2回撃ってる間になんとか前衛を落とせます。

前衛を落としたら初段2回で温存していたゲージを使ってウルトリィを全力で落としましょう。連撃参段が全体攻撃で高火力なので2回撃たれたらアウトです。全力でウルトリィを落とすためにアクタとマロロが中段に居ます。

恐怖のウルサラですがこのマップではウルサラは連撃を撃ってこないので、周りを落とし終わったあとのヤクトワルトなら攻撃する度に付く回避で避けておわりです。

 

つづいてはHARD2の攻略

ここから先もやることは大差ありませんが、ステージごとにポイントがあるので書いていきます。

まずはルルティエが倒せないと話題の2-1

f:id:seohayami0919:20191206184041p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

はい、あまりにもルルティエが硬すぎて☆3編成でも倒せない!と言われているこのマップですが、こんな編成でもクリアできます。火力担当を上下に配置して、速攻で上下の邪魔な前衛を落とします。その後はルルティエもシチーリヤも大した攻撃力はないので、ゲージを貯めておいて相手のHPを見ながら一気に連撃を重ねて決めます。 

ヤクトワルトのところに水属性の☆3がいればもっと簡単に。実はこの編成はちょっと手抜きをしています。

というのも、ルルティエは被弾時に自分を回復する特性を持っているので火力担当に比べれば軽くて回数が多いヤクトワルトは最適ではありません。ルルティエの回復が3回乗ってしまって1650回復されてしまいます。一撃タイプなら回復量は550。

なので一撃が重いキャラの方がルルティエを削るのには向いています。

2-2はまたしてもウルトリィ

f:id:seohayami0919:20191206191037p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

先程のマップでうっかりミスして全滅した人はウルトリィに目が行ってしまいそうですが、ここで連撃を撃ってくるのはヤクトワルト。

で、このヤクトワルトは当然通常攻撃が3発なのでヤクトワルトとエムシリの無効と回避を乗り越えてきます。ということでここはミナギを盾にしてHPで受けましょう。

基本通りにエムシリの連撃初段を撃ちつつ要所でアクタやヤクトワルトの連撃でトドメを入れていけばそれほど苦労せずに勝てます。

2-3はボーナスステージ

f:id:seohayami0919:20191206191510p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

ここは特筆することがないですが、ミナギの代わりにカムチャタールを置いてもいけます。攻撃されると相手に攻撃力ダウン45%を付ける恐ろしい性能なので、相手が範囲攻撃をしてくる敵には有効だったりします。

何も考えなくても普通にやっていれば勝てます。

 

勢いに乗ってHARD3攻略

このままHARD3まで行ってしまいます。

3-1はボーナスステージその2

f:id:seohayami0919:20191206191805p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

特に怖いところもありません。ヌワンギが気絶している相手に攻撃力大幅アップする作中の彼っぽさ全開の性能ですが、気絶をかけてくるキウルの連撃参段を食らうまでにはヌワンギは地面に転がっています。

相性を合わせるならヤクトワルトを下に置いても良いかも。

3-2のクオンは罠。騙されるとクロウする。

f:id:seohayami0919:20191206192538p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

はい、回復をばら撒くクオンを最初に落とすべきマップに見えますが、クロウが全てのターゲットを吸い込んで受け止めてしまうのでそうは行きません。

最初にクロウを倒すことに全力を注ぎましょう。カムチャタールは地味に硬いですが、硬いだけです。クロウさえ倒せば連撃は飛んでこないので大して怖くありません。

3-3はここまでで一番の難関

この相手、ダメージカット50%付いている上に全体に毒をばら撒いてきます。

しかもダメージ無効を無効にしてくるという恐ろしさ。

f:id:seohayami0919:20191206192956p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

というわけでこの編成で。

この毒ですが、HPが最大の状態の時は3000くらい食らってびっくりするのですが、毒だけでは意外と死にません。しかも相手の連撃は全体攻撃ですがダメージは3桁レベル。

ということで、焦ってすぐに回復するのではなく「これ以上はまずいかなぁ」という状態まで減らされてからの回復で十分。私はHPゲージが2割を切ったあたりで回復しました。あせって回復すると本当にヤバいときにシチーリヤの回復が撃てなくて苦労します。

さいごに

こんな感じでHARDの3-3まではクリアできます。実際はこのあとの4-1と4-2も行けてしまうのですが、最難関マップの1つと言われる4-3がクリアの見込みがまだないので次回ということで。

この編成は全て3回試して3回クリアできていますが、どうしてもクリアできなかったり手持ちの☆3を入れて戦いたいなんて場合は、Twitterの方でリプライを飛ばしてくれれば答えるかもしれません。

ここまでの編成は大体1発で稀に2~3回試行錯誤するくらいだったのに、4-3だけは編成をあれこれ考えて何度挑んでもあと1~2発で全滅するので、足りない頭の使いすぎで死にかけてたりします。

 

idle-life.hateblo.jp