私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

うたわれるものロストフラグでの契約の代価:天の入手方法【2021年1月追記】

【2021年1月16日追記】入手方法が増えていたのでいくつか追記・書き直しをしました。

 

ふとこのブログにたどり着いた人の検索ワードを見ていたら「ロストフラグ ミッション 契約の代価 天」とありました。これですね。

f:id:seohayami0919:20191210091111p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

たぶん検索した人は「契約の代価:天」の入手方法が知りたいのでしょう。

で、実際にこのワードで私も検索してみましたが、ちゃんと書いている所がなかったのでここにメモとして書いておきます。(当時は本当にありませんでした)

本来のメインの入手法である金の絵馬からはほとんど出ません

金の絵馬による遠征で「契約の代価:天」「契約の代価:地」「契約の代価:心」が獲得アイテムに入っています。

が、20回やそこらやったくらいでは1個も落ちないなんてことがザラです。金絵馬自体めったに見れないレアアイテムなのに。

というわけで、本来の入手ルートであるこの方法はオマケ程度です。長くやっていればそのうち出るでしょうけど。

今狙える通常ミッション報酬でもらえる「契約の代価:天」は3個

というわけで本題です!ここが本題!

今すぐ手に入れに行くには大きく分けて2つ。

  • 通常マップのヌルスラ流民窟のハードをすべてクリアしたときの報酬
  • 灯幻鏡のレベルを30にしたときの初回報酬
  • 【2021年1月追記】花札の難易度「松」のマツリを相手に「五光」を成立させて勝利

の3つが今狙えるミッション報酬。

で、ヌルスラ流民窟のハード5を全部クリアが大変な人でも、「灯幻鏡レベル30」は確実に狙えます。レベルを上げるだけなので。

金の灯幻鏡を持っている方はお好きなものを2回限界突破すれば上限が30になるので、あとは30まで育てればミッションクリア。

持っていない方は今やっているイベント「剣奴の灯火」で入手できる「灯火の照らすもの」という金の灯幻鏡がオススメ。

余っている人は別ですが、金の灯幻鏡は重ねる必要はありません!限界突破専用素材があります。

期間限定ミッションもかならず確認

これを書いている2021年1月現在ではミッションの「期間限定」のところに2種類あります。

内容は、スズリ[導きの雪洞]を編成して戦闘で100回勝利クゥラン[墨彩雅流]を編成して100回勝利のふたつ。

期間限定なので欲しい方は優先的に。

 

イベントショップを見逃してはいけない

定期的に開催される「イベントショップ」に景品として並んでいます。基本的に交換できるのは一個。

このゲームは割と特殊で「イベントショップ」へは「ショップ」からではなくイベント画面から。これを書いている2021年1月だとこんな感じです。

f:id:seohayami0919:20210116154934p:plain

イベントへ

左下のバナー部分から「イベントTOP」をタップ。

f:id:seohayami0919:20210116155102p:plain

イベントショップ

あとはここをタップすればイベントショップに入れます。今回も「締約の代価:天」が一つ景品にあるので欲しい方は交換しましょう。

イベント画面は毎回同じではないのですがだいたい同じ感じですし、慣れればすぐにどこを選べばいいかわかるようになるはず。

【2021年1月追記】花札のショップで交換

2020年の11月頃に花札ショップにも「契約の代価:天」が景品として追加されました。

f:id:seohayami0919:20210116160319p:plain

花札

画面下の「花札」を選んで「ショップへ」と選ぶと花札のショップへ。

その中から「月替り」を選ぶと「契約の代価:天」があります。そこで交換可能。

プレイ内容は実際の花札の「こいこい」と同じルール。私は諸事情により元々ルールとセオリーを知っていたのである程度さっくり取れましたが初心者は少し苦労するかも。

先ほど触れたミッション報酬の「マツリの松相手に五光で勝利」もここで。このミッションは割と大変です。

 

 

「契約の代価:天」は1人に絞って使ったほうが良いかも

この「契約の代価:天」ですが、契約5で使ったキャラは7でも使います。

なので、バランス良くいろんなキャラを契約5にすると足りなくなってしまう恐れが。

しかし、1人に絞って契約5と契約7で使う場合、キャラよっては契約8まで持っていった時点で☆4に覚醒できます。その覚醒したときの報酬になんと「契約の代価:天」があります。2個使って1個返ってくる計算。

というわけで、1人に絞って☆4に覚醒させてしまえば1個返ってくるので、戻ってきた分で次のキャラの契約レベルを上げるという手段を私はオススメ。

契約5にすると連撃に参段が追加されますが、全員追加したところでゲージが限られている以上メインで使うキャラは1~2キャラです。全員が参段開放するメリットは正直今はあまり感じていません。

さいごに

というわけで、私が知っている限り現状で確定で取れる「契約の代価:天」の入手方法でした。心は通常のミッションでいくつか確定でとれますし、天はこの方法で2個+1個(覚醒で戻ってくる分)とれますので、一番枯渇するのは「契約の代価:地」かなぁと思ってます。