私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金☆3なしで挑む解説付き日記5(HARD全クリアまで)

前回から日数が空いてしまいましたが、育成しないと勝てる気がしなかったので仕方ないと思ってます(言い訳)

ですが、この日記が更新されたということはそういうことです。ウルサラなしどころかガチャ産の☆3キャラと☆3の金灯幻鏡を一切使用せずに、12月10日時点で実装されているマップをすべてクリアしました。

H5-2だけ☆1ですが他は☆3取ってますので素材集め周回にも何ら問題なし。

というわけで12月前半最後の日記、書いていきます。(ベリーハードが来たらまた動き出します)

 
 

現在の戦力のおさらい

この時点でのプレイヤーレベルは31でキャラも31まで上げています。

メンバーはアクタ・ミナギ・エムシリが主力で前衛がヤクトワルト・オウギ・カムチャタール、後衛がスオンカスとシチーリヤが基本。

契約レベルは☆2組が全員契約4、アクタ・エムシリが7でミナギが6です。アクタとミナギは「契約の代価:心」がミッションの確定入手とイベントショップで購入可能な1つで可能。エムシリのための「契約の代価:天」は3つ手に入るので7まで行っても1つ余ります。

鏡はいつもどおりで、後衛は火力重視、前衛はHP&火力のバランス、エムシリの前の盾役は「灯火の照らすもの」を装備。今回から「灯火の照らすもの」は限界突破2回でダメージ無効が3回になっています。この限界突破素材も確定で2個入手できるのでこの縛りでは使っていきます。

「契約の代価:天」の入手方法は

うたわれるものロストフラグでの契約の代価:天の入手方法【12月現在版】 - 怠けるために努力したい。

普通に課金している方はミナギを育てずにウルトかウルサラ、エムシリの代わりにルルティエを育てると一気にラクになります。クオンは育てたときの恩恵があまり無いので、☆5まで持っていく覚悟がないなら後回しです。(☆5にできれば特性が10まで伸ばせるので回復量が大分まともになります)

 

とりあえずサクッと ハード4の攻略をしていく

H4-1はさっさとクリア

ここは何も難しい所がありません。強いて言うならばマロロの攻撃が少し痛いくらい。

f:id:seohayami0919:20191211094041p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

 こんな感じに属性相性も何も考えずにクリア可能です。早めに上下段の前衛を落として終わらせましょう。エムシリの連撃初段でガードしないとマロロの攻撃が痛いのでそこはしっかり。

相性を合わせればさらに簡単になるでしょうが、特に難しくもないマップのためにわざわざ入れ替えたり育てたりする必要性はありません。適当にクリアしてしまいましょう。

H4-2もラクラク

ここも特に考えることはありません。オウギの連撃を食らった後のヌワンギの攻撃が地味に痛いのでこちらの火力担当であるアクタとマロロの通常攻撃でさっさと消します。

f:id:seohayami0919:20191211094259p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

オウギはHPを減らすとゲージが溜まって連撃を撃ってくるので、撃たれる前に倒すことは恐らく不可能。ヌワンギを先に倒してしまう方が安定すると思います。ヤクトワルトが倒れる前にヌワンギとオウギを落とせればあとは消化試合。基本通りにエムシリの連撃初段を入れていれば問題なく☆3クリアです。

キウル君はもうちょっとなんとかならないんでしょうか。個人的に好きだから使いたいのですがあまりにも性能が.......。

H4-3は現状トップ3に入る難しさ

難関マップその1。

f:id:seohayami0919:20191211095427p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

ダメージカット50%がついているだけでも厄介なのに、回避とダメージ無効を封印してきます。なので、ここまで主力にしていたエムシリによるダメージ無効付与戦術が使えません。

というわけで今回の編成はこれ。

f:id:seohayami0919:20191211095659p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

全体攻撃を撃ってくるので、カムチャタールを巻き込ませて攻撃力を1回だけ45%カットしています。あとはミナギが被弾しながら周りに回復をばら撒いてくれるので、意外と持ちます。

連撃2回目を食らったらタイミングよくシチーリヤの連撃弐段で回復すればカムチャタールが耐えきれますので、最後にゲージを使ってラッシュしましょう。

さいごのラッシュのコツはアクタの参段を最後に残すこと。先に他のキャラの連撃をするとゲージが溜まって反撃で連撃を撃ってくるので、復活があって確実にもう1発撃てるアクタは最後。復活したアクタが攻撃するモーションを見てから連撃を撃つと何故か連撃後にまたすぐ攻撃に入れるのでお得です。

カムチャタールはLv30&HP重視鏡でないと落ちてしまうことがあるので注意。状況によってはミナギ参段も使います。

正直ここは縛りプレイでは1発クリア難しいと思いますが、相手の連撃のタイミングを1回見て覚えてしまえばクリア可能です。

 

最後の難関、ステージ5のヌルスラ流民窟ハードの攻略

ここからが本当の地獄です。なにせ普通に課金していてもクリア出来ていない人がいますし、無課金&微課金で☆3キャラを使っていても詰んでいる人が多いマップ。ですが私はクリアしてしまったので、クリア不可能ではありません。

H5-1はボーナスステージ

はい、散々煽って置きながらいきなりボーナスステージです。サクッとクリアして終わらせましょう。

f:id:seohayami0919:20191211101926p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

ここまでこのゲームをやってきた方なら相手のキャラをみただけで分かるでしょう。怖い所がなにもありません。唯一の注意点はスオンカスが4回攻撃なので、回避や無効をガンガン剥がしてきます。ミナギでHPで受けましょう。ヤクトワルトを盾にするとガリガリ削られます。

みんな詰んでる難関のH5-2

はい、私が唯一☆3クリアを逃した&不可能だと思っているマップ、H5-2です。まず敵の性能がありえないくらいヤバイ。こんな感じです。

f:id:seohayami0919:20191211102233p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

開幕にダメージカット30%と無効10回、さらにHP40%切るとダメージカット50%が載って恐ろしい固さになります。しかも特性に何も書いていないのに、通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃です。

通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のアヴ・カムゥさんは好きですか?

というわけで私が石を溶かしてまで試行錯誤した結果がこれです。

f:id:seohayami0919:20191211102659p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

 

まずめっちゃ硬いのでオウギの毒で削りながら気絶を入れます。通常攻撃が範囲攻撃なのを利用してカムチャタールで敵の攻撃力を45%落としまくります。

スオンカスは4回攻撃なので10回ダメージ無効を削り取った上に開幕時に全体の被ダメを下げてくれるので採用。あとは最後の最後にエムシリとアクタで削りきります

40%切るかなぁというあたりでエムシリの連撃参段まで撃ち込み一気に削って、残りは攻撃力が上がったアクタで打ち合います。オウギが生きていればオウギの初段止めで気絶が入るのでかなりラクに。最後はアクタが渾身の削り合いでなんとかクリア。

私のマネをしている人も、正直ココだけは縛りプレイを解除しても良いと思います。相手の攻撃や連撃、バフデバフの残り秒数まで把握してタイミングよく連撃を撃たないと安定クリアが出来ません。ほとんどリズムゲーです。KONAMIから出ててもおかしくないくらい。

f:id:seohayami0919:20191211103437p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

 というわけで☆1クリアです。私の唯一の汚点としてリザルト画面も貼りました。

これ以上は行ける気がしません。レベル40になるか誰かしら覚醒すれば☆2は確実にいけると思います。うまく組み立てられれば☆3もあるかも。現状は諦めています。

H5-3にウルサラが必須というのは大嘘

ここがウルサラ必須と言われているのは編成を見てもらえばわかるはず。

f:id:seohayami0919:20191211103542p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

相手にウルサラがいるので、通常攻撃で1万近いダメージを何度も叩き込んできます。このウルサラを落とすのに、こちらがウルサラの参段を撃つしか無い!というのが「ウルサラ必須マップだよ」派の言い分です。

たしかに前衛を全員落とす前にウルサラを倒すにはそれくらいしか無いように見えます。が!答えは1つじゃないんですよ、このゲーム。実によく出来てます。

アクタの20%BUFFをもらったエムシリの連撃参段でウルサラを1確可能。(鏡はもちろん攻撃力重視)

というわけで戦術は簡単。まず開幕はエムシリの開幕BUFFでウルサラの攻撃が無効化されます。2回めのウルサラの攻撃タイミングに合わせてエムシリの連撃初段を撃つと、ウルサラの攻撃とアクタの連撃を無効化できます。終わったら今度はエムシリが連撃参段まで溜まっているので撃ち込んでやりましょう。1万2千くらいのダメージが出るのでウルサラを処理完了。あとはタイミングよくオウギとアクタの初段を撃ち込むだけのゲームです。

つまりロストフラグはリズムゲーです。

オウギは相手に気絶5秒ですし、アクタは「灯火の照らすもの(限界突破×2)」の効果で連撃初段を撃つたびにダメージ無効3回付くので、このまま殴り倒せます。

というわけでついに手にしたのがこちら。

f:id:seohayami0919:20191211104122p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

H5-2は大分かかったのにも関わらず、こちらは一回挑んで失敗してこの編成を思いつき、試したら1発クリア。確認のために3回やって3回クリアなのでタイミングさえちゃんと考えられれば簡単なステージです。

このH5-3は「ウルサラを無効化しつつ落とす」というポイントだけ抑えておけば、他の編成でも当然可能。

さいごに

というわけで、完全無課金&ガチャ産☆3キャラと☆3灯幻鏡なしの縛りプレイ、今あるステージはすべてクリアしてしまいました。

やることが無くなってしまったので15日のベリーハード追加まで待機という形になります。

あと次の追加キャラはアンジュじゃなくてノスリなので、アンジュだと思ってアナウンスを楽しみにしている方は今からノスリがどれだけ「良い女」かを学んでノスリ獲得に備えましょう。


idle-life.hateblo.jp