私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

うたわれるものロストフラグをやって気づいたことをまとめてみる。

ロストフラグのプレイ3日目にして5-9でスタミナ切れを起こしているので、今からスタートする方のために少し書いていこうと思います。

追記はしていくかもしれませんが、ロストフラグのサービス開始から3日目時点での内容です。

【11/30追記】人権と叫ばれているウルゥルとサラァナこと(現状最強火力の)ウルサラなし、☆4キャラなし、☆3灯幻鏡なしの無課金垢の方でヌルスラ流民窟BOSS(5-10)クリアできました。無課金でもちゃんと考えてプレイすれば今実装されているストーリーは全部読めます。(編成例は当日記の5日目で)

6日目のプレイ日記にさらに気づいたことをまとめました。この記事の一番下のリンクから行けます。

絵馬の使いみちは遠征で消化

受け取り不可能と出てプレゼントボックスに貯まり続けると困っているひとが結構な数居るみたいですが、遠征機能で消化可能。ホーム画面から「遠征」で。

ロストフラグでは遠征と出陣は別扱いなので、遠征に出したままでも出陣できます。

マスターキーがあればテレポート用の門が使えるからでしょうか(まだこの作品では転送装置は出てきていません)

リセマラをするならルルティエと後衛火力のセットが強い

【11/29追記】やはり現状での最強キャラはウルサラこと「ウルゥルとサラァナ」です。ゲーム開始3日目時点での5-10突破者の編成を見れば明らか。そのウルサラの火力を上げつつ守れるのがルルティエで、ブーストがクオン。ルルティエとウルサラが揃っていれば「現状では」最強の組み合わせかと。

どこぞのリセマラ当たりランキングで挙げられているエルルゥとクオンは実際ひとり持っているだけで雑に強いです。

が、個人的にはルルティエが一番ではないかと。

ルルティエの連撃の弐段目に味方へのダメージカットと攻撃力アップが付いているので、ゲージを貯めてからルルティエの連撃で味方の攻撃力を上げたあとにさらに後衛の連撃(攻撃buffが載るもの)で一気に敵を削り切る戦術がかなり有効。

現状でこれが出来るのは「ウルゥル&サラァナ」だけだと思いますが。

気合の入ったひとはこの方法で一発2万ダメージとか平気で出しているもよう。

f:id:seohayami0919:20191128092016p:plain

ただしこの効果、自分と後ろ3方向だけなので実際は後衛にしか使えません。やるならルルティエ弐段→後衛三段→後衛三段で8ゲージ分いければ相当。

☆3☆4後衛が3人いれば間違いなく強いです。今はまだ☆3が主流で課金組が☆4くらいですが、キャラが強くなるほど攻撃力70%BUFFが輝くと思ってます。

無課金組は12/3まで常設ガチャは損かもしれない

プレイ日記2にも書きましたが、12/3までやっている「降臨祭」のガチャは常設ガチャに比べて☆3排出率が高いです。キャラは1.5倍・灯幻鏡は1.33倍。

しかもエルルゥとクオンは単体性能はかなり高いので、持っていれば簡単に4-9あたりまでは進めるはずです。というわけで最初はそちらのガチャがおすすめ。

デメリットは現状トップクラスの火力を持つウルサラがちょっとだけ引きにくいことでしょうね.....。

被りが気になるような状況になったら常設ガチャに移行で良いですし、相当な引きがなければそうはならない気がします。

ガチャをぶん回すひとは当たるまで回すので確率なんて関係ありません。欲しいキャラが出るまで回すのですから実質100%です。

 

連撃はひとりで撃っても効果が小さい

先程のルルティエコンボもそうですが、ひとりで連撃を撃っても相手に回復役が数人居た場合は倒しきれずに回復されてしまいます。

そのスキを与えないためにも、ゲージを大量に貯めてから連撃を数体重ねて確実に敵の数を減らすのが大事です。現状4-9あたりまでは何も考えずに溜まったら連撃でもクリアできましたが、無課金アカウントでは5-1あたりから連撃を重ねないと辛くなりました。

ハードに至っては☆3の連撃よりも相手の回復量のほうが上なので、重ねないとただの無駄遣いです。

ゲージを貯めることに関してはクロウが強いかもしれない

このゲーム、現状のマップでは☆3クリア条件が4人生存なので1人は落ちても大丈夫です。ということで、クロウを捨て駒にしてその間にゲージを大量に貯め、いい感じの所で一気に連撃を重ねて敵を落とし切るという戦術も有効でした。クロウは落ちる前提で。

5-5あたりまではクロウの周囲にクオンやシチーリヤで通常攻撃時の隣接回復受けるだけで支えきれてましたけど、強敵相手には下手に連撃の回復で支えるより捨ててしまってゲージを貯める時間稼ぎ要員にするという手も個人的にはおすすめ。

とか言っていますが、クロウの単体性能は微妙です。あくまで使い方の一例。

灯幻鏡は装備と強化が必須

この灯幻鏡、レアリティが高ければ強いのは当然ですが、特殊効果すらついていない最低レアリティでもちょっと経験値を与えればHP5000とかになります。

☆3契約4あたりのクロウさんですらHP1万ちょっとしかないのに5000増えるのは明らかに必須レベル。☆3の灯幻鏡に至ってはHP1万超えとかザラ。

最初のガチャが引きまくれる状態が終わった上で自分のガチャの予定が無くなったら、とりあえず人数分の灯幻鏡は強化しておきましょう。まだ引く予定の人は上位の灯幻鏡が出た時のロスが大きいので温存もあり。

契約素材は☆1☆2を使って回収可能

自分が使っているキャラの契約素材、足りないものがあったら使わない☆1☆2キャラの個別ミッションを確認してみましょう。ちょっと連れ回してレベルを上げるだけで契約に必要な素材などが貰えます。

基本的にはキャラの属性と同じ色の契約の代価が貰えるので、使わない予定の☆1☆2キャラから素材を回収しておくことをおすすめ。

 

契約素材は遠征でも手に入る

契約素材は「遠征」でも手に入るので積極的に狙いましょう。戦力の目安の数値はありますが、目安にしてはいけません。

あの数値より大きくすると「成功期待値」とやらが増えます。そうすると獲得報酬が増えるので、現状の(廃課金以外は)絵馬が枯渇する状態なら戦力をひとつに集中させて報酬を確実に得たほうが得です。

遠征で手に入るポイントでも素材が買えるのでショップを必ず確認しましょう。

☆4なしだとほぼほぼ5-10で詰まる三日目の現状

実際にクリアしているのは「☆4持ち」か「☆3まみれで灯幻鏡☆3で契約レベルもかなり高い人」くらい

三日目のいま、それだけの育成リソースは無課金組にはありません。余程の引きをしている人でなければ。というわけでどうせ5-10で詰まるので育成のお時間になると思います。

個人的には経験値アイテムを買ったり経験値稼ぎ用のミッションに行くのはオススメしません。

キャラのレベルはプレイヤーレベルを越えないシステムですが、スタミナが足りなくてプレイヤーレベルが上がらないのでどうせ止まります。

課金している方のアカウントは育成リソースが足りているので5-10も突破可能。

が、クリアしても今度はハードを進めるだけなので結局すぐに育成タイムです。

ちょっとしたはなし

  • アクタとミナギは契約で貰える御魂が多いのですぐに覚醒して☆2~☆3にレアリティアップが可能。
  • 覚醒の素材集めの基本は契約レベルアップ報酬の個別御魂ですが、☆3以上はそれだけだと多分足りないのでガチャ被りで貰える共通の御魂を使うことになる。(追加要素で変わる可能性はアリ)
  • 現状はクオンとシチーリヤの通常攻撃時にばらまく回復がかなり強いけれど回復値的にこのあと敵が強くなってくると焼け石に水になるおそれがある
  • アクタは☆3にすると一気に強さが変わるので、☆3が少ない人はアクタを使うと楽。HPで受けつつ低くない火力で対面を落として生き延びる前衛。

 idle-life.hateblo.jp

 

idle-life.hateblo.jp