私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金☆3なしで挑む解説付き日記8(追加ストーリー攻略ノーマル編)

紅白奉納試合のベリーハードが攻略できないので先にストーリーマップをやっていこうと戦略的撤退をしたため、今度はストーリーマップ6の虚闇に至る廃路から先を攻略していこうと思います。

というかこちらを先にやるように運営は設計しています。理由はのちほど。

※ガチャ産の☆3キャラと☆3灯幻鏡を使わない縛りプレイです。ストーリー確定入手とイベントショップで確定入手出来るものを駆使してクリアしていくためイベント産の☆3は使っていきます。(☆4は全員取れるとは限らないので今の所保留中。)

明らかに紅白奉納試合の先にこちらをやるべき設計

このロストフラグ、新しいストーリーが追加されるとストーリーを読む方の画面で最後まで報酬が見れてしまいます。ゲームに慣れた方なら優先順位を決めるためにこれを利用して報酬を確認するでしょう。

で、最後の方にあるんですね。クゥランという特大の報酬が。これまでのストーリーの流れから絶対に加入するとはみなさん分かっていたとは思いますけれどもここで加入です。しかも紅白奉納試合に特攻付きです。その効果がこれ。

f:id:seohayami0919:20200103070020p:plain

はい、というわけで現在☆3がアクタ・ミナギ・エムシリしか居ない所にクゥランを加えれば間違いなく戦力増強が可能なはず。☆2でも他の☆2と比べれば特攻分のプラスですし、イベントショップで御魂を購入して☆3に持っていければ大幅な戦力アップ。

ということでまずはクゥラン獲得まで進めていきたいと思います。

(メインアカウントでは獲得して使用していますが、オウギ・カムチャタール以外の☆2前衛の出番が無くなるくらいの強さだと個人的には思っています)

 

ストーリーマップ6.虚闇に至る廃路の攻略

はじめに

早速攻略していきたいと思いますが、正直何も考えなくてもクリア出来るステージが意外とあります。その辺りは飛ばして難敵や対策をしないと面倒なところだけ書いていく感じになりますので、飛ばしたところは基本構成でサクッとクリアしてください。

f:id:seohayami0919:20200103070744p:plain

私の基本構成はこれです。エムシリの敵視付与でミナギに集めてミナギが倒れるまでに適当に倒し切る感じの構成。最悪ミナギが倒れても4人生きていればいいので、連撃を使うBOSSが居なければこれでまずOKです。ベナウィやクロウがいるならエムシリ不要でウルトリィ置いたほうが堅いですし、ルルティエが居るならエムシリの敵視付与で盤石。

6-3 ガウンジ=ハヴァの攻略

f:id:seohayami0919:20200103071131p:plain

 ハードで苦労させられた記憶がある方も多いと思われるガウンジさん。相変わらずの厄介な性能をしていますが、実は今回は基本のステータスが低いので簡単に倒せます。というわけで過去のハード攻略のときと同じ手順で倒してしまいましょう。

f:id:seohayami0919:20200103071319p:plain

こんな感じでサクッと倒せます。毒と気絶が効かないのでオウギの代わりにカムチャタール。全体攻撃をしてくる敵はカムチャタールを巻き込ませて特性で相手の攻撃力を下げるとかなり楽になりますね。さらにミナギを殴らせて回復をばら撒けばカムチャタールの生存もラクラク。最悪ミナギの連撃参段まで撃てば7000以上回復しますし。

このリザルトで何故かミナギがダメージ2位なのはエムシリの連撃による強化のおかげですね。

6-5 ムティカバの攻略

お次はムティカパ様を退治していきます。性能はこんな感じ。

f:id:seohayami0919:20200103071714p:plain

これに加えて攻撃倍率高めの連撃を撃ってくるので一瞬で盾キャラが崩壊してしまう恐れもある難敵です。

と思いきや実はあっさり倒せます。使用する編成はこんな感じで。

f:id:seohayami0919:20200103071937p:plain

一回目の連撃から三段を撃ってきたりする凶悪なムティカパ様ですが、参段目以外は高倍率と言えども所詮単体攻撃なのでタイミングよくエムシリの無効付与で軽く流してしまいましょう。あとは折を見てオウギで気絶を入れてそのまま倒し切る感じで。

ヘタに手負いにすると参段目を撃たれてしまうので、いい感じに削って連撃を初段か弐段でスカらせたあと一気に削ってゲージが溜まり切る直前にオウギの気絶→倒し切るという戦術は他のBOSSでも有効です。

6-7 カルラ&ウルトリィ

カルラが混ざっているのでしっかりエムシリのダメージ無効付与でカルラの連撃をスルーしましょう。その後オウギで気絶を入れればだいたい倒しきれます。ウルトリィは連撃を撃ってこないので特に怖いものではありません。

6-10 BOSS ガウンジ=マヴァの攻略

さきほど戦ったガウンジ君の完全なる上位互換です。性能が凶悪すぎますね、これ。

f:id:seohayami0919:20200103075619p:plain

ですが、素のステータスが低めなので意外といけます。回避とダメージ無効が封印されるので回避がメインのヤクトワルトなどは出番なし。さっきと同じ編成で勝てます。

f:id:seohayami0919:20200103075751p:plain

こんな感じ。今度は先程のガウンジくんよりは火力があるので、カムチャタールを完全に放っておくと落ちてしまいます。ミナギの連撃参段で一回は回復してあげましょう。

スオンカスの代わりにウルトリィを入れてカムチャタールの後ろに置いたり、ダメージカットが付いた☆3シチーリヤをカムチャタールの後ろに置いたりもアリ。

エルルゥが居ればそれだけで支えきれます。

この編成のキーは「カムチャタールの被弾時特性で攻撃力を下げる」「スオンカスの開幕特性で攻撃力を下げる」「ミナギで回復をばらまく」くらいなので、上位互換なら置き換えが可能。エムシリは単にこの縛りの中では火力が高いから入っているだけなので、入れ替えても問題ありません。単体向け高倍率の敵の場合にはダメージ無効付与が輝きますが全体攻撃メインの敵には大して刺さりません。

 

ストーリーマップ7.参拾弐番門画の攻略

追加マップその2ですが、実はBOSSまでは本当にぬるいステージが多いです。先程の6のほうがまだ歯ごたえがあるくらい。なので基本編成でクリアしてしまってください。相手が二人居る段にアクタ+スオンカス、相手が一人の方にオウギと置くことだけ注意してエムシリ初段止めをしながら適当に何か連撃しているだけでクリアできます。

7-7攻略

やっとまともな敵が出てきます。が、注意するのはベナウィの単体性能くらいです。こんな感じでもクリア可能。

f:id:seohayami0919:20200103083835p:plain

ただしベナウィの火力が割と高いので中央の壁は灯幻鏡をHP重視&ダメージカットや無効がついているものに変えておかないと厳しいかもしれません。エムシリの初段が2回撃てればあとは消化試合になると思います。

7-10 BOSS攻略

タタリ=エルルゥが厄介で、連撃を撃たせてしまうと敵全員が全回復みたいなことになったりします。

f:id:seohayami0919:20200103084339p:plain

他にもヴライが2回、スオンカスが4回攻撃なのでダメージカット○回や回避○回系をメインに運用する盾キャラは軽く貫通されてしまいます。というわけでやっぱりエムシリの秒数固定のダメージ無効で抑えましょう。編成はこんな感じで。

f:id:seohayami0919:20200103084701p:plain

エムシリ初段止めを数回撃っているだけで意外といけます。ゲージが余るので目の前の敵が倒せそうならアクタ連撃でトドメ。回復をされると辛いので、倒せそうなら連撃で倒してしまうことが大事。前衛を落としさえすればあとはオウギの気絶をタイミングよく使うだけで回復を妨害しつつ倒せます。

相手の攻撃回数が多いのでミナギの代わりにルルティエに出来ればかなり耐えます。特に前衛を落とした後の相手スオンカスの攻撃。

エムシリを外してターゲットをブレさせれば全員生還も可能だと思いますが、この縛りではエムシリがトップレベルの火力なのでこの編成のほうが安定して☆3クリアです。一人倒れるのは最初から戦略に織り込み済み。

 

 ストーリーマップ8.百伍拾伍番門画の攻略

いよいよ大詰めのマップ8ですが、実は後半までは大したことありません。

8-3 廃棄アベルカムル

ハードで出てきたトラウマ製造機のアヴ=カムゥさんですが、なんと以前ハードで出てきたときと大して変わらない性能な上にステータスが下がっています。というわけで前回の手が使えます。前回のリンクはこちら。

【ロストフラグ】無課金☆3なしで挑む解説付き日記5(HARD全クリアまで) - 怠けるために努力したい。

完全に再利用ですがこの編成。f:id:seohayami0919:20200103102403p:plain

前半は大したことがないのでゲージを貯めつつ40%切りそうになったらオウギの気絶を絡めながらエムシリとアクタの連撃で削りきるシステム。強くなるまでにゲージを貯めることさえ覚えていれば大体の編成でクリア可能です。あとカムチャタールで攻撃力を削ってあげましょう。

8-4 詰め合わせパック

特にマップ終盤でも無いのになぜかここに詰め合わせです。ミナギがなぜか自傷ダメージなしで連撃での回復をしてくるので注意。シャレにならない回復力もってます。その他はいつもどおり。というわけで編成はこれ。

f:id:seohayami0919:20200103102910p:plain

いつもは常にエムシリの初段を撃つ感じですが今回は特別に他でゲージを使います。一回目の回復は仕方なく撃たせますが、2回めまでに連撃を撃ってでもクオンを落としましょう。するとオウギ・アクタ・スオンカスの3人がかりでミナギを殴れるようになるので、オウギの気絶による連撃妨害も含めながらミナギを倒します。その間にこちらのミナギがだいぶヤバい事になっていると思いますが、一人は倒れても良いのでそのまま火力で押し切ります。ゲージが余っていればエムシリ初段止めでミナギを延命するとトータルの火力が伸びるので楽になります。

8-6 ウルサラと愉快な弓使いたち

f:id:seohayami0919:20200103103449p:plain

割と高火力なウルサラとトキフサ&キウルが後衛にいるステージ。ウルサラに連撃参段を撃たれてしまうと終わってしまうのでそれまでに一回で仕留めたい。ヘタに削ると参段を撃つようになってしまうので。

今回はエムシリに攻撃力が高い灯幻鏡、アクタにイベント入手の☆3鏡「灯火の照らすもの」を装備します。

f:id:seohayami0919:20200103103506p:plain

今回は特別にアクタが盾役です。そしてエムシリは開幕に連撃初段を撃ちません。しっかりゲージを貯めましょう。その間に大体アクタが倒れます。

アクタは倒れてから復活するまでに時間を稼げるので、アクタが復活すると同時にエムシリの参段を撃ち込みましょう。ウルサラが一撃で吹き飛びます。あとはオウギの気絶とアクタの初段止め(灯火の照らすものによる無効付与)とエムシリ初段止めでダメージ無効を稼ぎつつ残りを掃討します。

8-8 完全なるフェイント

ルルティエとオウギが居るのでめちゃくちゃ面倒に見えますが、誰も連撃を撃ってこないので怖いところがありません。単なる消化試合です。

連撃を撃たないルルティエは堅くないですし、オウギは毒があるだけで気絶を食らうことがないので。

8-9 ウルサラ&カルラの火力とウルトリィ&クロウの壁

高火力が2枚に敵視を持つ壁キャラを置いてウルトリィを添えた完璧すぎる布陣。

f:id:seohayami0919:20200103104215p:plain

これも先程のウルサラ戦と同じような手でいけそうですが、ウルトリィのダメージカットBUFFがウルサラにもかかるため生き延びられてしまいます。

なので今回は特別に前衛から処理します。まずはクロウの連撃を撃たせます。2回目を撃ってきそうなタイミングで倒しきれそうならオウギの連撃初段、倒し切れなさそうなら3回目を妨害するようにオウギの連撃初段。あとはエムシリとアクタの初段止めで壁をしながら削りきります。このときにエムシリの参段が撃てそうなら撃ってしまえば大分楽になります。この結果画面は参段が間に合ったのでダメージの殆どをエムシリが与えた形になっています。

8-10 タタリウンカミ戦は無理をしない。

f:id:seohayami0919:20200103105413p:plain

一見大したことなさそうな内容ですが、ダメージカット60%が付いている上に攻撃するたびに5%回復が強すぎます。3000弱回復なので連撃を撃たれるとガンガン回復される感じに。しかもこちらの攻撃力UPを封印してくるので思った以上にダメージが通りません。

というわけでなんとか☆2クリアしたのがこちら。

f:id:seohayami0919:20200103105604p:plain

下二人は正直このレベルの戦いにはついてこれません。使い捨てです。率いているのがアクタではなく天津飯なら間違いなく置いてくるレベルです。

というわけでオウギの初段止めを撃ちながら気絶と毒で可能な限り削って、彼らが落ちた後はエムシリのダメージ無効付与&攻撃力BUFFとアクタ連撃で殴り合いで削りました。

ここを越えてしまえばクゥランが手に入りますし「攻撃を受けたときに相手に毒を与える」という激強の☆3イベント灯幻鏡「死人に口無し」が待っていますのでここはクリアだけを優先で。

※ウルトリィを持っている人は連撃参段でダメージカットを無効化出来ますし、☆3灯幻鏡を持っていて☆4なキャラが居る人は火力で押し切れます。というか同じ構成で下二人を死なない程度の☆3☆4にすればクリア評価も☆3になるはずなので縛りプレイでないなら☆3クリアしてしまいましょう。

盾役をルルティエにして後衛3にすればダメージカットで守れるので楽かも。クオンを置物にしても多分生き延びます。

あと一人生きていれば良いので、オウギの代わりに☆3にしたクゥランを入れれば生き延びられますし、ミナギにカウンター毒の灯幻鏡をもたせればオウギなしでも毒で削れるので☆3クリアが出来る計算です。

ということでここまでクリアしたらストーリーを読んでクゥランを獲得し、イベント周回をしながら戦力を増強していく予定です。クゥランと「死人に口無し」がイベント特効で獲得ポイントUPを持っているので優先的に取得、次にクゥランを育てていく方針で行こうと思っています。

ロストフラグ記事の次回更新は追加マップのハード攻略の予定です。

 

idle-life.hateblo.jp