私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金縛りプレイ日記9(1/10追加分の紅白奉納試合ベリーハードクリア)

【1/10 23:00追記】いつもどおりの構成だったのでうっかり灯幻鏡の画像を載せるのを忘れてしまっていたので追記しました。いつもの鏡です。

1/10日に「紅白奉納試合」のマップがノーマル・ハード・ベリーハードと各1ステージずつ追加されたので攻略してきました。というわけで今回もポイントを解説しつつプレイ日記を書いていきます。

※当プレイ日記はガチャ産の☆3キャラと☆3灯幻鏡を使わない縛りプレイです。ストーリー確定入手とイベントショップで確定入手出来るものを駆使してクリアしていくためイベント産の☆3は使っていきます。(☆4は全員取れるとは限らないので今の所保留中。)

紅白奉納試合・ノーマルの攻略

まずは小手調べのノーマルステージ。

f:id:seohayami0919:20200110173329p:plain

特に何も考えることなくこの基本編成でクリアです。クゥランが回避を持っていることくらいしか気をつけるべき点がありません。エムシリの連撃初段で支えてあげるまでもなくステータス差で普通に押し切ってしまうので消化試合です。

紅白奉納試合・ハードの攻略

ハードは若干それっぽくなってきます。

f:id:seohayami0919:20200110173512p:plain

相手の編成はエルルゥが超回復なこと以外はみんな攻撃速度早めの攻撃寄り性能。ですがクゥランが連撃を撃ってくる以外で痛いのはオウギの毒くらいです。幸いなことに敵視持ちが居ないので一番火力のあるクゥランをぶつけてオウギを落としてしまいましょう。ステータス差があるのでエムシリの連撃初段を撃てばだいたい終わっているはずです。アクタかクゥランのうち正面を倒している方に連撃を撃たせればクゥランに当たります。大抵はオウギを倒したあたりでゲージが貯まると思うのでクゥランの連撃で相手クゥランを倒して消化試合へ。キャラがしっかり育っていれば怖いところはありません。

処理が間に合わなくて相手のクゥランの連撃が痛いようなら中央にオウギを入れてオウギの連撃初段で相手クゥランの連撃を防ぐのもあり。その際はエムシリを移動して起きましょう。それを忘れるとオウギに敵視が付いて一瞬で溶けます。

 

紅白奉納試合・ベリーハードの攻略

ここからが本番のベリーハード。

編成が見るからに厄介ですね。後ろのエルルゥとシチーリヤは回復特化ですし、カムチャタールは攻撃した相手の攻撃力を下げる。さらにこのクロウが

f:id:seohayami0919:20200110174205p:plain

こんな感じに敵視を持っているためこちらのメンバーが全員クロウを殴ってしまいます。その間に高火力のクゥランが暴れてくるという編成。

しかもこのクロウ、特別仕様でウルサラをピンポイントに封じています。なので今回はウルサラの火力がいつもの1/4くらいに落ちます。注意。

というわけでこちらは中段下段に戦力を集めてクロウを早めに倒し、次にクゥランを一気に倒すのがおそらくセオリーでしょう。というわけで☆3クリアした編成がこちら。

f:id:seohayami0919:20200110180410p:plain

【追記】灯幻鏡込みの編成画面はこんな感じ。これにクゥランのイベント特効が乗ります。

f:id:seohayami0919:20200110225914p:plain

☆3鏡はイベント確定入手のみで後衛は火力重視、前衛はイベント鏡×2+適当な鏡。

【追記ここまで】

中段下段に火力を集めてクロウ→クゥランの順で速攻で落とすという手です。下段に敵視を付けた場合、相手の上段の前衛は攻撃が届かないため正面を殴ってきます。

この場合ならクロウ・クゥラン・シチーリヤがこちらのクゥランを狙い、カムチャタールはミナギを殴ってきます。というわけで相手の火力が3人分しか集まってない上にクゥランは回避を持っているので序盤はかなり余裕です。この間にゲージをガンガン貯めてしまいましょう。

相手クゥランが1回目の連撃を撃つ前には3.5ゲージほど貯まるのですがあえて1発目の連撃は撃たせてしまいます。

4.5ゲージほど溜まったらエムシリの連撃参段を撃ちましょう。クロウがまだ生きていてもついでにクロウ落としつつクゥランを削れますし、HPが減って連撃が激しくなったクゥランの連撃をエムシリのダメージ無効でスカせます。ここでさらに火力アップしたクゥランで連撃弐段をキメて相手クゥランを落としましょう。クゥランを落とせばあとは相手に火力が居ないので一安心。

ですが、カムチャタールの攻撃力減少とエルルゥの回復コンボが凶悪でヘタをすると時間切れになります。ここで活躍するのがミナギの連撃です。

ミナギで連撃初段だけ撃ちましょう。

ここまでカムチャタールと殴り合っていた上に連撃初段でHPが減るので、いい感じに瀕死になってくれます。育て方によってはミナギが倒れます。これが狙い。

ミナギが倒れたら下段のクゥランが上段に走っていくので、あとはクゥランの超火力で連撃を撃って試合を終わらせましょう。クゥランが上に走った時点で後は消化試合です。そして☆3クリア。

f:id:seohayami0919:20200110180646p:plain

ミナギはタイミングよく倒れてくれたら楽という理由で採用しただけなので、ミナギを外して後衛3人にするとすぐにクゥランが走ってくれて楽かもしれません。が、後衛の中段は相手クゥランの連撃参に巻き込まれるのでそこで死なないように。

正直ミナギの自傷ダメージを利用できたら格好良くない?という気持ちで組んだところもあります。ぶっちゃけ9割ぐらいそれです。

ということで、今回も確定入手キャラのみで☆3クリアはできました。相変わらずの両バランスですね、このうたわれるものロストフラグという神ゲー。

次回更新予定は通常マップのハードですが、割と難しいのに恩恵が無償石回収くらいしかないので今のところは後回しになっていますが、そのうち更新する予定です。