私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金☆1☆2縛りプレイ日記「亡國の双姫」ベリーハードまでクリア

はい、ロストフラグが起動しなくなったためブログ更新休止と書きましたがなぜか更新です。いままで普通にプレイしていたアカウントで縛りプレイをすることになりました。(本来使いたい☆4キャラの育成に使うアイテムを回すことになるので躊躇してましたが)

というわけで、今まで通り「ガチャ産☆3キャラ&灯幻鏡なし」の縛りプレイ日記を書いていこうと思います。使うのは「ストーリー確定入手」と「イベント確定入手」のキャラと灯幻鏡に☆1☆2キャラ&灯幻鏡だけです。契約の代価天地心も課金分はなし。

【2/5追記:ベリーハードの☆3クリア編成を一番下に追記しました】

「亡國の双姫」ノーマルBOSSの攻略

正直今回のイベントのノーマルも攻略情報は不要です。ステータス差であっさり殴り倒せてしまいます。というわけで今回はBOSSについてだけ。

BOSSにたどり着くまでの編成はいつものこれ。後衛は基本的に攻撃力重視の鏡、前衛はHP重視かバランス系鏡を適宜付け替え。真面目にプレイするときはエムシリの前に立っている殴られ役に「灯火の照らすもの」を付けて攻撃力を上げつつ連撃初段時の「ダメージ無効付与」で耐えていきます。

f:id:seohayami0919:20200204193951p:plain

正直ノーマルならどんな編成でもクリアできそうですが、うっかり全滅してしまった方はこんな感じにすると簡単にクリアできます。

というわけでここからはBOSSについて。

f:id:seohayami0919:20200204194704p:plain

はい、攻撃時にダメージ無効1回は大したことがありませんが気絶耐性を持っています。というわけで今回はオウギ君はお休み。

連撃の方は初段から倍率が高めなので不安なら後衛は上下に配置して中段を開けておくと安定します。

私がクリアした編成はこちら。

f:id:seohayami0919:20200204195043p:plain

エムシリが十分に育っているので中段で巻き込まれても余裕です。正直カムチャタールは必要ないのですが、なんとなく相手の連撃の攻撃力を下げたほうが楽しいで今回も置いています。ぶっちゃけステータス差があるので特に考えなくてもクリアできます。

 

「亡國の双姫」ハードの攻略

というわけでここからが本番ですね。

ハードステージ1

正直画像を貼ることがデータ量的に許されないレベルで楽勝ステージです。

一応後衛が毒を持っているのと前衛の上下が回避1を持っています。ステータス差で圧勝ですがもし万が一互角だった場合は攻撃回数が多いキャラを上下に置くとサクッとたせます。スオンカス(4回)やヤクトワルト(3回)などが便利。

ハードステージ2

f:id:seohayami0919:20200204195942p:plain

連撃ではなく通常攻撃に気絶を持った敵が混ざっているので注意。気絶をばら撒かれると面倒なので「敵視」を持ったキャラで気絶を引き受けて置きましょう。敵視持ちキャラが居なければエムシリの特性で。前衛はちょっと攻撃力が上がっただけの雑魚キャラです。

ハードステージ3

f:id:seohayami0919:20200204200315p:plain

周りは相変わらずの雑魚キャラですがタタリ=クゥランがBOSS役です。
今回は通常クゥランと同じような性能なので正面で受けるキャラがしっかり育っていれば特に考えることはありません。受けきれるキャラが居なければエムシリの連撃初段と「連撃初段発動時に使用者にダメージ無効付与」がついている「灯火の照らすもの」を付けたキャラの連撃初段を交互に撃てば大体なんとか耐えきれます。

ハードステージ4

f:id:seohayami0919:20200204200708p:plain

ベナウィが居ますがBOSS以外は連撃を撃ってこないので敵視は考えなくても大丈夫。オウギも連撃は撃ってこないので毒が邪魔なくらいです。というわけでBOSSだけ見て対策すれば大丈夫なステージ。

ダメージ無効を付けたり攻撃力UPしたりは大して気になりませんが気絶無効がついているので「オウギ初段の気絶で連撃を封じる」という手が使えません。

が、火力がありえないほど高いというわけでもないので普通に殴り合っても勝ててしまいます。

もし普通にやりあって勝てないようであれば正面にミナギを置くと連撃を食らった時も含めて味方に回復をばら撒けますし、カムチャタールも添えておくと相手の攻撃力を落としてくれるので耐久が楽になります。

☆3解禁ならルルティエが連撃撃ってるだけで全部耐えきれてしまうんですけどね.......。

ハードステージ5(BOSS)

みんな大好きガウンジ=ハヴァさん。何回目でしょうかこれ。

f:id:seohayami0919:20200204201308p:plain

性能も完全にいつもどおりです。火傷・毒・気絶無効なのでもちろんオウギ君はお休み。正直ハード相当のステータスなので普通に殴れば倒せてしまいますし、以前に書いた記事で散々対策を書いているのですが、とりあえずカムチャタールを置いておけば火力が下がるので安定します。あとはアクタの開幕時の攻撃力UPのBUFFとクゥランあたりの火力で押し切ってしまえばOKです。

ガチャ産☆3~☆4キャラが1人居れば火力は十分に足りますので持っている方は楽勝のはず。

 

「亡國の双姫」ベリーハードBOSS、ガウンジ=マヴァの攻略

はい、ここからが本編と言っても過言ではないベリーハード攻略です。

通常マップを全制覇したことがある人なら見たことがあるでしょう、ガウンジさん。

今回もこんな性能です。

f:id:seohayami0919:20200205215455p:plain

毒・火傷・気絶が無効なのでオウギ君はお留守番ですね、今回。

で、実際に戦ってみると全員のHPがモリモリ減っていって「これ無理ゲーじゃないですか.......」となるんですけど、実は見た目ほどダメージ出てないんですよね。

ダメージのほとんどが毒なので

このゲームの毒は現在HPに対する割合ダメージのはずなので、HP満タンで毒を食らうとゴリゴリ減るのですがある程度HPが減ってくると緩やかになっていきます。

というわけで毒で減った後にダメージを喰らわなければ良いだけなんですよ、これ。

なので、☆1☆2キャラと確定入手キャラで行くなら上記画像の編成で大体行けます。

(アクタBUFFを貰えるのでスオンカスは上段に置くべきだったのは終わってから気づきました)

アクタはじわじわ減っていっても後で勝手に復活でHP回復してくれますし、クゥランは回避が付いているので連撃で巻き込まれてもノーダメージを狙えます。

灯幻鏡はイヌイに新イベント灯幻鏡の「花宵剣士武芸帳」を装備させてクゥランに「灯火の照らすもの」アクタに余った「死人に口無し」をつけて後衛は攻撃力重視で。

戦闘開始したら相手の連撃が緩やかなうちに3~4ゲージほど貯めて、エムシリ連撃弐段→イヌイの連撃弐段を入れたら後はエムシリの連撃とイヌイの連撃を交互に撃つだけ。タイミング的にはガウンジのゲージが貯まり切る直前にエムシリの連撃を撃つとダメージ無効が綺麗に入るので狙えれば安定します。

ゲージに余裕があればそのタイミングでクゥランも連撃初段を入れていくと「灯火の照らすもの」の効果で回避がついて相手の連撃参段も無効化できて全員生存できますが、☆3クリアは1人倒れても良いので無理に狙う必要はありません。

そんなこんなでこうなります。

f:id:seohayami0919:20200205221918p:plain

スオンカスは実は今回あまり必要がないので、風属性のシチーリヤに変えるとクゥランが生存しやすくなるので安定しますし、縛らないのであればエルルゥを置ければ毒解除もあるので勝ち確です。(そもそもアクタのBUFFを受けないといけないので後衛は上段ですね、私のうっかりミスです)

縛りプレイではアクタが居ないと火力が伸ばせないので置いていますが、縛らないのであれば火力があるキャラに変えてしまったほうが速いです。回避を持っているキャラだとかなり楽になるのですが「ダメージ無効」はガウンジの連撃効果で封印されてしまうので注意。

どうしてもダメなら☆1灯幻鏡を使うという手も。

実は☆1灯幻鏡、限界突破を重ねるとちゃんと特性が付きます。で、この見飽きた灯幻鏡「紫琥珀」が今回使えます。

f:id:seohayami0919:20200205220932p:plain

さりげなく毒解除。ただし連撃弐段が条件なのでゲージに余裕がないと使いにくいですね......。

なんとかクリア出来るけど生存人数が3人であと一人生き延びられれば☆3なのに......というときの最後の手段としてアリかもしれません。

 

さいごに

というわけでかなりざっくりとした物になってしまいましたが一応新イベントの「亡國の双姫」のハードクリアまででした。ここまで終わればイベントストーリー報酬で新キャラが取れます。

(正直現状ではクゥランが居るので使い所があまり浮かびませんがイベント補正が付いていて能力値は上がるのでベリーハードをクリアするのに使うくらい)

あとは今回のイベント灯幻鏡、めっちゃ便利だと思うので取りましょう。

f:id:seohayami0919:20200204202015p:plain

連撃初段で回避をつけて解除時に強化というコンセプトの鏡ですが、元々回避特性持っているキャラにつけておくと勝手に攻撃力上がります。便利。(もともと特性で数値違いの同じ効果を持っているクゥランに付けると重複するのかは未確認です)