私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金縛りプレイ日記10(1/20追加分の紅白奉納試合)

やっと追加された新イベントステージ、最初に言ってしまいますが☆3キャラを縛っていては多分クリア不可能です。理由は後に後述しますが、完全に☆2キャラを潰しにきています。

というわけでいつもどおり私のクリア編成とポイント的なものを書いていきます。

 紅白奉納試合ステージ3(ノーマル)

f:id:seohayami0919:20200120143911p:plain

カミュが新たに加わったこと以外はみなさんいつもと大体同じ性能です。

カムチャタールは相変わらずこちらの攻撃力削ってきますし、クロウは敵視でタンクとしてヘイトを稼いでくれます。が、所詮はノーマルなので普通にやっていれば倒せます。ステータス差が大きいので。

あえて注意点をひねりだすとするなら、敵視持ちがこちらに居ない場合で正面下段を空白にしてしまうと前衛中段がクロウとカミュの攻撃を重ねて貰ってしまうのでうっかり崩壊する恐れがあるくらい。

クロウはHPが半分以下になると急に火力が上がるのでそれまでにゲージを貯めておいて50%切った瞬間に連撃で落としてしまうのが一番安全ですね。というか戦力差が大きすぎて放って置いてもクロウが一瞬で沈むんですけど。

というわけで私はいつもどおりの汎用編成でクリアしました。

f:id:seohayami0919:20200120144358p:plain

せっかくイベント特効が乗っているのでクゥランで連撃を撃ちましたが、正直なんでも良いです。安全勝ちを目指すならクロウの火力UPにあわせてクロウを落とすくらい。

 紅白奉納試合ステージ3(ハード)

ハードは今まで多くのプレイヤーがやっていたウルサラ編成のミラーみたいなもの。

f:id:seohayami0919:20200120144556p:plain

ベナウィやクロウでダメージカットと敵視を実現しつつウルトリィでダメージカットを補強。そして貯めたゲージでカミュが砲台として撃ち込んでくる感じの編成にカムチャータルを添えて。

ですが難易度ハードはまだステータスがそれほどでもないので素直にベナウィとクロウと殴り合いましょう。

一見いつものようにエムシリ連撃参段でカミュを打ち抜けそうなHPですが、ウルトリィのダメージカットがものすごいので実ダメージ7000ちょいしかでません。強化して味方buffで補強したウルサラならなんとか倒せるくらいです。

ベナウィは3回攻撃をしてくるので回避型と相性が悪いですが、エムシリ初段でダメージ無効にするなら連撃回数が関係ないので割と余裕です。ルルティエを盾にする場合も被弾時回復が3回発動するので思ったよりは喰らいませんしね。

私が今回クリアしたのはこれ。

f:id:seohayami0919:20200120145259p:plain

「灯火の照らすもの」を付けたアクタとエムシリで削り取るだけの試合です。

エムシリ初段とアクタ初段(灯火の照らすもの装備)でダメージ無効を繋いでいればクロウ→ベナウィ→カムチャタールと順番に沈んでくれるのでその間に溜まったゲージで一気に勝負をつけましょう。

カミュを削ると連撃が激しくなるので、最初の1回は無傷のまま撃たせて置くとほぼほぼ初段で止まってくれるので楽です。削るときはもちろん一気に。半端に残すと連撃→連撃で地獄が生まれます。

 紅白奉納試合ステージ3(ベリーハード)

無 理 で す 

まずヴライとクオンの特性が超強化されてます。ヴライは単純に数値UPですが、クオンに至ってはHPの2%回復なんて超性能がついてますからね、これ。しかもその二人に「呪い」をかけるとこちらに毒と火傷を60秒もばらまいてくる上にクオン超強化+こちら全員攻撃力UPが永久に封印されます。

つまりウルサラを完全に潰しに来ている前衛。

そのうえウルトリィのダメージカットも性能値が上昇しています。

が、真に恐ろしいのはこれ。

f:id:seohayami0919:20200120150757p:plain

攻撃力UP455%という恐ろしい性能を持っています。無理ですこれ。

連撃弐段を撃たれた時点で☆2☆3は耐えきれません。唯一なんとか攻撃力を削れる手段が「初段にカムチャタールをまきこませる」くらいですが焼け石に水。ルルティエのダメージカットが使えれば大分抑えられますが。

というわけで、☆2キャラと確定☆3キャラでクリアはほぼ不可能な気がしています。

現状で☆2キャラで相手の連撃を妨害できるのはオウギの気絶くらいですが後衛なので届きませんし、前衛もそれなりの強さなので速攻で前衛を落としに行くのもおそらく無理なので相当うまく考えないと☆2・確定☆3では無理そう。

☆4キャラだと灯幻鏡が2枚になる分HPが大幅に増えるので普通にクリアは可能です。ウルサラを使うとペナルティがひどいのでウルサラは外すと吉。

どうしてもウルサラを使うならペナルティがないココポの正面にして、ヴライを倒し切るまで(可能であればヴライとクオンを倒すまで)連撃を使わずに置くとペナルティ回避できます。(実際私はその方法でウルサラ使ってクリアしました)

個人的には連撃を育てるとダメージカット解除が使えるウルトリィを入れることをオススメします。

このココポ、さり気なく5回攻撃なので回避キャラを正面に置くと全く避けなくて地獄が発生します。逆にルルティエだと被弾時回復が5回乗るので思ったよりダメージうけませんし、ミナギだと周りがモリモリ回復して面白いです(面白いだけ)

☆3を狙わないでクリアだけが目的の場合は、ウルサラを普通に使って前衛3人落としてから「連撃時にダメージ無効3回付与」みたいな灯幻鏡持ちで殴り合うという手段で意外とクリアできたりします。ペナルティ食らっているのでめっちゃ火力落ちますけど。

今回は本当に断念しました。多分私はクリア不可能です。(通常プレイのアカウントの方は普通にクリアしてますが全員ガチャ産☆4の金鏡祭りという納金脳筋プレイなので割愛)

一応チャレンジはしてみますが、おそらく無理だと思います。もしうっかりこの縛りプレイでクリアしてしまった場合はここに追記してTwitterの方で告知ツイートの予定です。(無理です)